エレクトロワールド~それは序曲

エレクトロ・ワールドという曲、この曲が今のPerfumeのターニングポイントになったと思っている。
以前の曲とはかなり異質だ。
曲の特徴としては唯一ギターがフィーチャーされている。
それがロックっぽい雰囲気を醸し出している。
振り付けは科学戦隊ヒーローものや合体ロボットものを思い起こさせるような感じ。
間奏のところなんて三人そろってのダンスで何かに変身してしまうのかと思ったぜ!
近未来アニメの主題歌にも合いそうな感じです。

こういう曲の場合彼女たちは歌の最中にあんまり笑顔を見せないんだよなぁ。
それが普段のイメージとのギャップになっていて見てるほうはかっこいいと思ってしまうのだ。
ちなみに一番ギャップを感じるのはライブで見たGAMEだ。
あのハードさはある種類に属する男を奴隷にしてしまったのではないか?(笑)


無題a


でもたまに失恋の曲なのにかしゆかはニコニコしてたりする。
それはそれで・・・いい。


この曲をもらった時彼女たちはどう思ったのだろう?
発売された2006年当時の動画を見ているとものすごくブレイクの予感がする。
この曲だけ異質なのだ。
ブレイクする予感を含んでいる分感動的に思えるのだ。
サビの「エーレクトロワーーー!」ですべてを解き放つカタルシスを感じてしまうのであった。


動画サイトからレアなやつを。
下の動画はE・ワールド発売記念ライブのものだけど、珍しいのは舞台に上がって立ち位置を決めてセットする部分が収められているところだ。
ここはギャップが発生するところ。
かっこいいです(^ω^)



次のものはそのドキュメンタリー。



やっぱり握手とかしてたんやなぁ(¬_¬)


最後は何回見ても飽きないやつ(笑)




今リリースだったら間違いなくミリオンセールスだろうなぁ。

関連記事

コメント

非公開コメント

代々木でエレワやらなくて残念でしたね・゚・(つД`)・゚・
またいつかやると思います。その時まで我慢です。
7thHeavenもたまたま代々木で見れたくらいですから。

エレワのあのPVはよく出来てますね。当時それほど売れてなかったはずですが、制作側にも何か手ごたえがあったのだと思います。

のっちが中央でパンチする前に肩を揺らすところが好きです。カッコいいぜ!

ちなみにエレワのMAD作品で好きなのがこれです。
世界観がよく合っている。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4423258

>オレの中ではこの静かな前奏に合わせてステージにスポットライトが
>当たって暗闇の中から三人が浮かび上がってくるっていうイメージが
>あるんだけどな笑。

次は2007年に福岡ROOMSで行われた『チャートバスターズR!』の
公開収録の様子です。
赤い狐さんがイメージするエレワのオープニングは大体こんな感じでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=NtTSeOA9tNY

ここ 学校の視聴覚教室(?)を連想する広さですが、これ位のサイズの
ステージで間近にPerfumeのLiveを見るのが夢だったんです。
今はビッグになりすぎてもう無理でしょうけど…

自分は「エーレークトロワァ~~~」の部分で、左足を軽く上げ
右手をパァーしながら振り上げる仕草がメチャクチャ好きなんですが
ちょっと倒錯してますかねー?
PVではあ~ちゃんのメーテル帽子(すみません。名前知らないんで…)が
かわいくて、もっぱらあ~ちゃんばかり目で追いかけてます。*^。^*

エレクトロワールド~それは最強

Pefumeの曲で一番好きな曲はなに?と聞かれたらオレは0.1秒で「エレクトロワールド!!」と即答するだろう。そのくらい好きな曲ですエレワ。

そしてPerfumの世界に引きずり込んだのもこのエレワだったりする。
Perfumeファンの殆どはそのきっかけが「ポリリズム」って方多いけど自分の場合はこれですね。これに出会ったことで今のオレがいるといってもいい。

もともとこれ聴いたきっかけは中田さんの曲を集めた動画の中にエレワがあってPerfumeという認識もなく聞いたんだが初めて聴いた瞬間「これすげーかっこいい!!」とオレの魂を震わせるものがった。
よくよく調べたらこれがPefumeの曲で「あのリサイクルの曲(この時点ではポリリズムという曲名もしらないw)を歌ってるグループの曲なのか!?」って思った。

やっぱりサビの「エーレークトロワーーールド!!」のところは最高だ。このサビの部分でやられたといってもいい。
その後youtubeでこれのPVを見たんだがこれみてますますエレワにハマっていった。Perfumeの数あるPVの中でもやっぱりエレワのPVが一番スキだ。
代々木のライブでは完璧に歌詞も覚えて臨んだのだがこれをやってくれなかったのが非常に残念だった笑

ところでPVでも武道館ライブの時でもいきなり歌が始まるバージョンになってるんだが、オリジナルのあの静かに始まる前奏がすごいいいと思う。
そこからだんだん盛り上がって一気に「エーレークトロワーーーールド!!」とくるところがもうたまらない。ひーさんの言う「ですべてを解き放つカタルシス」とはまさにそのとおりだと思う。

オレの中ではこの静かな前奏に合わせてステージにスポットライトが当たって暗闇の中から三人が浮かび上がってくるっていうイメージがあるんだけどな笑。
今回のツアーでは是非前奏からのフルバージョンでやってほしいぞ!!


・・・・以上、ちょっと今回はひーさんぽい感じのクールな文調にしてみましたw
あーでもエレワ、まじで今度のライブでやってほしいですねぇ~。今度こそあの「エーレークトロワー」のところで絶叫したいっす!
