「願い」を使ったCMを考えてみた。

「願い」って曲を聴いているといろいろな妄想が生まれてくる。
そこで一つの妄想を書いてみた。
缶ジュースのホットココアのCMだ。


もうすぐ夜明けだ。
空は透き通るようなブルー。
空気はピンと張りつめていて白い息を吐くとパリンと音を立てて割れそうなほどだ。

「行ってきま~す」という声がしてあ~ちゃんが玄関から出てきた。
とある田舎町の一軒家だ。
今日は大切なオーディションの日。朝一番のバスに乗らないと間に合わない。
毛糸のマフラーに手袋をして昨日の木枯らしで落ちた枯れ葉模様の道をバス停へと歩いていた。


そこで路地から出てきたかしゆかと会う。
かしゆかは少し鼻が赤くなっている。
その姿を見てあ~ちゃんはちょっと微笑んだ。
かしゆかは照れ笑いを浮かべた。自分が鼻が赤くなっているのにあ~ちゃんの笑顔で気づいたからだ。
二人はバス停へと歩いて行った。


バス停には小さな屋根つきの小屋のようなものがあった。
雨や夏の強い日差しを避けるには充分なものだ。小屋の中には飲み物の自動販売機が置かれている。
そのなかにベンチが二つ並べられており二人はそこに座った。
ベンチのプラスチックの冷たさが体全体に広がるようだった。



むくっとベットの上で上半身だけ起き上ったのっち。
頭はボサボサで目もまだほとんど閉じている。
おもむろに目覚まし時計を手にとって時間を見てみるとすぐに目が覚めた。
「遅刻だっ!」
急いで歯を磨き顔を洗い素早く着替えてダッフルコートを羽織り、昨日用意してあったバッグを持ってテーブルの上にあったパンをくわえてあわてて玄関を飛び出した。
白い息を弾ませながら走って待ち合わせ場所のバス停へと向かう。
連絡だけはしておかなくてはとバッグのいつもの場所やポケットの中を携帯を探すが見つからず半泣き状態になる。


一方バス停。
かしゆかがのっちの携帯に電話しているところ。
何回か携帯を鳴らすけど連絡がとれないようだ。
かしゆかが携帯を切ったところ、バスの低い音がしてあ~ちゃんとかしゆかはその音のするほうを見た。
遠くからバスが来ているのがわかった。

一方のっち。
懸命に走る。
次の路地を曲がればバス停がみえる。
その路地を曲がったときに見えたのはたった今バス停に止まったばかりのバスであった。
「あっ!」っと思わず声を発してまた急ごうとしたがもう足が絡まってしまう。
しかもバス停まであと30メートルはある。
あと少しだ!あと少しなのに。
そう思ったとき、バスはエンジンを一つ吹かせて動き出してしまった。


あぁぁぁぁ・・・
のっちはとうとうあきらめてしまってスピードダウンした。
大きく息を弾ませながら暴れる心臓を押さえた。

「もうだめだ。大事な約束だったのに・・・」
そう思うと自分の腑甲斐なさに泣きそうになった。
そしてとうとうその場にへたりこんでしまった。



バスの音が遠くになっていった。
のっちはゆっくり顔をあげた。するとそこには腕組みをしたふくれっ面の二人が立っていた。
置いて行かれたと思っていたのっちはうれしいやら申し訳ないやらで複雑な表情になった。

とぼとぼと二人に近づくのっち。ずっとうつむいたままだ。
二人は腕組みをくずさない。
あ~ちゃんとかしゆかの前まで来て「ごめんなさいぃ!」と謝った。
セーターからシャツがだらしなく出ている。

うつむいたまま硬く閉じていた目をゆっくり開くと毛糸の手袋の中にホットココアの缶があった。
のっちはそのままそれを受け取った。
顔を上げるとかしゆかがホットココアの缶を顔の横に持ってニコニコしていた。
あ~ちゃんも笑顔でのっちのだらしないシャツを見て笑っていた。


そして三人は両手で缶を持ちホットココアで暖をとりながら次のバスを待った。(最後のカット)




最後のところでちょっとしたナレーションが入る感じです。

どうでしょう?

ますますキモくなっている自分に少し気付きました(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!
ホントうれしいです。

これ絶対いけると思うんだけどなぁ(笑)
女子高生くらいの設定ですけどね。

オファーお待ちしております(笑)

ひーさんこのCMの脚本いいですよぉ~!!
文章読みながらその映像を脳内再生していて萌えていました笑

「むくっとベットの上で上半身だけ起き上ったのっち。
頭はボサボサで目もまだほとんど閉じている。」ってところののっちの姿を想像してちょっと笑ってしまった。この見事なキャスティング!笑。三人の中ではこの役は絶対のっちだよなぁ~。

あと最後の「のっちはゆっくり顔をあげた。するとそこには腕組みをしたふくれっ面の二人が立っていた。」ってところがすごいいいですねー。
ここがこのCMの”サビ”だし、ふくれっ面をしたあ~ちゃんとかしゆかがかわいい。

このCMは本当にみてみたいかも!!
