Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

MEG@shibuya AX 20080828

MEGのライブに行ってきた。

ちょっと大雑把な感想になる。

ライブは4つのブロックに分かれていてそのブロックの合間映像が流れる。
何曲か歌っては舞台袖に引っ込み休憩、その間に映像が流れその映像ははっきりいってお笑いのカテゴリーだ。
MCは少なく最後のブロックの前だけだった。
あとアンコール前にも少ししゃべったが。

ハッキリ言っていい感じで盛り上がってきたところで会場のライブ熱が冷めるような感じがあった。
いまいち盛り上がりに欠けていたのかもしれない。
やっぱりMCは必要だ。みんな待っているのにもったいないなぁと思った。

本人もこのライブのためにいろいろと用意をしているのが伝わってきて実際いろいろな仕掛けやオブジェなどがあり楽しめたのだがどうだろう?客を忘れていたのではないか、と思う。
彼女自身デザイナーだしライブをデザインして新しいものを作り出したいと考えていてそればかり考えていたのだろう。
ただしライブはお客がいるので。お客が盛り上がればそれが自分に返ってくるし、それがまたお客を盛り上がらせるという「めぐりめぐるよ~♪」状態になるのがいいライブだと思う。
今回は一方通行だったなぁ。

ステージングとか曲とかはカッコよかったし歌も思ったより歌える感じでよかったと思う。
これからに期待です。
ああいう大きなハコでのワンマンは初めてだったのだろうしなぁ。


会場でこしこさんのお見かけしましたw
目立ちます、あの髪w
なんと中田ヤスタカさんも来ていたようですがおれは発見できなかったです。

でも二階席に向かって左の奥のほうにかしゆかに似た人がいてガン見してましたw
本人かなぁ?でも本人だったらもっとみんな言ってるよなぁw
他のメンバーは発見できずじまいでした。いやいや、本人ではないってw


Perfumeは結成して8年よく頑張ったと言われて涙を誘っているが、8年それ以上頑張っても売れなかった人やグループもいることを忘れてはならないと思う。
その売れたこと自体が奇跡でそれに感動して涙を誘ってるとも言えるしどちらかというとこちらのほうが当たりかなw

「なんでPerfumeが売れたんだろうなぁ?」
「やっと近未来になったんだよ」

ニコニコ動画のコメントのやり取りですがなかなか面白いと思いました。

そういえば友達が「10年かかってやっとですよ~」とうれしさ混じりに言ってたんだけど誰だと思いますか?
10年かかってやっと売れたってことです。


答えは中田ヤスタカさんです。
capsule結成から10年経ってますね。


実はヤスタカさんのほうがPerfumeより二年ほど苦労人なんですw
本人はあまり気にしてないでしょうけどねw




関連記事

- 7 Comments

ブチ犬  

赤い狐さん、
返事が遅くなりすみません。
>あー、やっぱりねブチ犬さんライブいかなきゃだめですよ~笑
新しいコメントにも書きましたが、もう少し先になりそうです。(^^;
まず最初にFCへ入会っと (爆

>ブチ犬さんには是非これがオススメです♪
>http://www.youtube.com/watch?v=bRBS4rmFdUI&feature=channel_page
速攻でDLさせていただきました!
あ~ あのCMで使われてる曲ですね!!

2009/06/08 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ひー  

すみません、そうですね読み直してみてそう思いました(笑)お恥ずかしい・・・。

でもかなり遠いですがつながっていると思うとHappyになれますね(笑)

Perfumeのライブを見るとPerfumeを知らなくても場数踏んでるのはすぐわかります。もう職人の域に達していると言えるかもしれないです。
客の雰囲気をつかむの早いしよく見えていると思います。

おれはPerfumeに出会う前はそんなに音楽聴いてなかったです。聴かなくなっちゃってたんです。
でも彼女たちに出会いまた音楽が好きになったと思えます。よく聴いてるし。
実際そういう人多いみたいですね。洋楽オンリーの人でもPerfumeに夢中になっている人多いようです。

なぜこんなことが起こるのか、その理由としていろんな要素があると思いますが、ホントのところはよくわかんないっていうのが正解だと思います。
わけのわかんない磁力で惹きつけられているような気がしています。

おれもMEGやcapsuleも聴いています。コンプリートはしてないですけど。昔は打ちこみ系の音は聴かなかったんですけどねー(笑)

2009/06/04 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

Perfumeライブの双方向性

ブチ犬さんの書き込みを見て思わず「おお!」と声あげてました。
「観客との双方向性」はまったくその通りだと思います。
自分も武道館DVDを見た時、MCの際にお客さんと個別に話しをしてるのを見てびっくりしたんですよ。
普通大きなアーティストの場合だとステージの上で観客全体に向けて”トーク”すれども観客個人と”会話”をするなんてことめったにないじゃないですか?。それがまるで友達に話しかけるような雰囲気で普通に話かけていていてあれには驚きましたね。代々木でもそんな感じだったし。
あんなことされたらファンとしては最高の思い出になりますしますますファンになっちゃいますよね。

また曲の中でも「Perfume」や「ジェニー」での三人へのかけ声をはじめお客さんが一緒になって声援を送る部分が非常に多い。

でもね、ライブの時にこれやるのってすんげー楽しいですよね。ステージと観客が一体になる瞬間でまさにこれぞライブの臨場感なわけで、今回自分が代々木ライブいったのもこれがやりたかったっていう部分非常に大きいんですよね。
これが故にPerfumeのライブがすっごい盛り上がるんだと思いますね。

>ライブに来てくれたお客さんには、少しでも多く満足して帰ってもらいたい
ブチ犬さんいいこというなぁ~もう(>_<)。それは本当にそのとおりでライブにいくと本当にそうゆう気持が伝わってくるんですよっ!!
あー、やっぱりねブチ犬さんライブいかなきゃだめですよ~笑

>capsuleのCDも買わなくちゃと思ってます。
capusuleもいいですよねぇ~。自分は最近「more!
more! more!」と「JUNPER」が頭の中をヘビーローテーション中ですよ。
ブチ犬さんには是非これがオススメです♪
http://www.youtube.com/watch?v=bRBS4rmFdUI&feature=channel_page

>つまり、中田ヤスタカ氏はひーさんのお友達ってことですかぁ!!!
これ読んだとき爆笑してましたよ!!。確かにあの文章をそのまま読むとそうなりますよね!!笑

2009/05/31 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

ヤスタカ氏のサウンド

ひーさん、お返事ありがとうございます。
>友達が直接ではないですが間接的にそのような仕事をしてましてそのようなことを言ってました。
するとひーさんからPerfumeの3人に対してリンクを辿ることも
(原理的には)可能ということですねv-105
「ミルグラムの6人の隔たり」みたいに案外 繋がるもんなんですねー

>でももうちょっと盛り上がってもいいなと思います。
これを読んで思ったんですが、Perfumeのライブは盛り上がるとよく言われるのは、
楽曲のノリもそうだけど、3人と観客の双方向性のようなものが
大切にされているからじゃないかな、と思いました。
「声出し」もそうだけど、一緒になって「グルグルYou!」やったりと
観客参加の要素が多数ちりばめられていますよね。
おそらく無名時代から幾多のライブ活動を経て、彼女たち自身が培った
経験から出てきたアイデアだと思いますが、その根底には

ライブに来てくれたお客さんには、少しでも多く満足して帰ってもらいたい

という彼女たちの姿勢が現れているのでしょうね。
そんな "ファンへの想い" は、お客さんが二人だけのインストア・イベントであろうと、
1万人規模の大観衆であろうと変わらないんじゃないかなー
ホント、そのプロ意識には頭が下がります。
ライブ行ったことないんで映像からだけの推測ですが…

ところで最初にサウンドに魅せられてPerfumeファンになったんで、
capsuleのCDも買わなくちゃと思ってます。
いや、実は「Sugarless Girl」と「Lucky Love」が大好きなんですよ。
J-POPをまったく聴かなかった俺が!!、です。
ヤスタカ・サウンドの感染力 恐るべし(w

>近未来+少女(女子高生)の組み合わせはアキバ系の漫画のようで面白かったのですが、
>今の彼女たちにあのような近未来系はちょっと合わないかもしれないですね。

おっしゃる通りだと思います。
それに近頃、女性ファンが急増していることからも、アイドル的要素を残しつつも
アーティストへ移行するちょうど良いタイミングかもしれませんね。
今後の展開が楽しみです。

2009/05/31 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ひー  

MEGのステージは作りこまれたいいステージなんですよ。ちなみに12月15日のライブも見に行きました(笑)
同じヤスタカ氏ですのでPerfumeと同じノリを期待していったおれが馬鹿で肩透かしをくらったような感じになりこんな日記を書いたのでしょう。

でももうちょっと盛り上がってもいいなと思います。
ヤスタカ氏、こしこさんも来てますね~。

友達が直接ではないですが間接的にそのような仕事をしてましてそのようなことを言ってました。
彼はずっと前からヤスタカ氏の作品を聴いてましたし。氏が売れたら儲かるような会社の人です(笑)

近未来+少女(女子高生)の組み合わせはアキバ系の漫画のようで面白かったのですが、今の彼女たちにあのような近未来系はちょっと合わないかもしれないですね。

こんどそのようなネタで記事を書いてみます。

2009/05/31 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

お友達!?

えーっと 私が以下の文章を読み解いたところ、
次のような結論に至ったのですが
>そういえば友達が「10年かかってやっとですよ~」とうれしさ混じりに言ってたんだけど誰だと思いますか?
>10年かかってやっと売れたってことです。
>答えは中田ヤスタカさんです。
つまり、中田ヤスタカ氏はひーさんのお友達ってことですかぁ!!!

2009/05/28 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

仕事の休憩中ちょっと息抜きがてらに読んでたらこの記事が面白くてがまんできずにちょっと書き込み(笑

MEGのライブは頻繁に舞台裏に引っ込んじゃうとかMCが殆どないとかなんかすごい微妙ですねぇ。
せっかくのライブなのに観客との一体感がないというのはもったいないし、盛り上がりに欠けますよね。
そーゆー意味では会場全体が一体となって盛り上がるPerfumeのライブはすごいと思いますね。

>「なんでPerfumeが売れたんだろうなぁ?」
「やっと近未来になったんだよ」
↑このやりとりは最高!!。読んで思わず吹き出してしまった。仕事中なのにw
そっかそっか、時代がよーやくPerfume追いついたんですね笑

>実はヤスタカさんのほうがPerfumeより二年ほど苦労人なんですw
それは意外でした。いろんな曲手がけてるから以前からブレイクしてるのかと思ったんだけど一番のきっかけはPerfumeだったってことなんですかね。

でも自分の周りでもcapsule知ってる人は殆どいないんですよねぇ。いい曲がいっぱいあるのにねぇ。
アルバム「more more more」の中の「JUMPER」が最近頭の中で回ってます笑。

2009/05/28 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
