Perfumeすごいぞ芸人!とうとうアメトークでPerfume芸人企画が放送される。

ずっとPerfumeファンだった人は、今か今かと待ち焦がれて、そしてあきらめたりして、またやらないかな~なんて思ったりして、そしてまた忘れたりしていたアメトークでのPerfumeの企画がやっと今夜放送された。

映画の封切り前、ニューシングル「Star Train」の発売というちょうど良い時期に放送されてよかったと思う。過去にブレイクに乗じて放送されるよりも内容においてとても充実したものになっていると思う。海外の話、ライゾマ演出の話など2008年当時ではできないから。

放送において一番懸念されたのは、芸人の顔ぶれだ。今回はサンバンナ高橋氏による厳選されたメンバーが集まったみたいで、本当に良かった。芸人さんの中には仕事欲しさのためにいろいろなものに浅い知識で首を突っ込もうとする人が良くいるし、そのこと自体は否定しない。だが、そのような人がいると話が変な方向に行ったりして「自分面白いでしょ」みたいな自分アピールになってしまうことがある。そうなってくると、Perfumeはいいように利用されてしまう感じがして、せっかくの機会が台無しになってしまう。

放送内容では、ファン同士で共有している物語が多いので、それを知らない人に伝えるのはなかなかもどかしい作業なんだなと思った。例えば、Perfumeファンの頭の中の検索窓に「Perfume 武道館」と打ち込むと、サジェストにいろいろな言葉が出てくると思うんだけど、あれもあるしこれもあるしでなかなか伝えきれないなと。案の定、収録時間はかなり押したらしい。

一番びっくりしたのは、オフィシャルサイトが放送中にダウンしてしまったこと。影響力すごいですね。
世間でいう世代的なものに団塊の世代とかゆとり世代とかがありますが、Perfumeファンの中にアメトーク世代、アメトーク新参という世代が誕生するのかと思うとすごいことだ。

日本の中でもまだまだ飽和状態ではなく、徐々に浸透していっているということになるから。
これはすごいことです。
関連記事

コメント

非公開コメント

