ライブone dayとtwo daysの決定的な違いとか。

武道館one dayとtwo daysとは決定的な違いがあると思っている。
まぁ、箱は武道館でなくても東京ドームでもいいんだけど。
one dayなら少々実力の足りないかなと思われるグループやアーティストでもなんとなく埋めて、なんとなく成功したような感じになると思う。
一日ならば、友達を誘って、それが全く興味のない友達でも一日だけならばと、来てくれることがよくあると思う。一日しかないというプレミアム感もあるし。「ガチ」なファンはもちろん必ず来るので、それでなんとなく箱は埋まってしまうのだ。関係者も一日に限定すればそれだけ増えることになるし。

しかし、これがtwo daysとなるとまた話が変わってくる。
一日だけなら来てくれた人も二日連続はまず来ないだろう。two daysを埋めるには、そのアーティストなら二日連続でも見たいと思ってくれるような「ガチ」のファンがより多く必要なのだ。それはその箱を埋めるだけの本当の実力があるのかどうかということを示していると思う。
だから、大きな箱初っ端にtwo daysをぶち上げてくるのは相当勇気のいることだし、決意の表れを感じる。
まぁ、コストの面でも有利ですし(笑)

Perfumeは武道館はいきなりtwo daysだったが、東京ドームは最初はone dayだった。
その後無事に東京ドームtwo daysを成功させた。

個人的にはどこの席からでも意外と見やすい武道館といういいところがあるので、もうドームはやらんでいいと思っているが。
武道館4daysもすごいことですし。
次は武道館1weekか?海外の大きな箱か?

楽しみにしておこう。
関連記事

コメント

非公開コメント

