Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

一方、その頃、BABYMETALは・・・

前に、テクノのPerfumeとヘビメタのBABYMETALというような記事を書いたが、その頃はちょうど武道館ライブをやったころでギミチョコのPVがものすごく注目されているという状況だった。(今や視聴回数3千万回オーバーだ)
BABYMETALもPerfume同様ヨーロッパツアーを成功させたようだし、イギリスの伝統的なロックフェスであるレディングフェスティバルやリーズのフェスティバルのメインステージでライブを行うなどそれはもう普通では考えられないような、まるでマンガみたいな大躍進を遂げた。子供から老人まで、まさに老若男女、そして音楽プレイヤーさえもファンになってしまうという面白い現象があちこちで起こっているようだ。そして神バンドと言われるバックバンドのメンバーも世界のアーティストたちを夢見て楽器を手に取った人たちだ。彼らの夢も叶えつつあるという、ものすごい状況に今はなっている。

BABYMETALの音楽はハードロックからヘビーメタルと言われる分野で、昔ロックを聴いた人なら一度は通る道だったはずだ。おれは高校の時にラーメン頭の福田君という同級生にいろいろ教えてもらったのがロックの入り口になった。なので、潜在的なファンはかなり多い。一方Perfumeの音楽ジャンルEDM(エレクトロニックダンスミュージックの頭文字)は比較的新しい音楽ジャンルでそれほど一般的ではないと思う。このあたりが人気の広がりにちょっとした差を与えているんだろうと思う。しかし、これはどっちがいいだの悪いだのという話ではない。たまたまそんな結果になっただけである。

BABYMETALは過剰な宣伝、いや適切なプロモーションもそれほど行っていないように思える。テレビ出演はほとんどないし、TVCMもない。ファンは一生懸命になって情報を探すのだ。このあたりもいい塩梅だ。そして、ライブ会場では初めて見た人を混乱に陥れるんだ。あれはアイドル?ヘビメタ?いったいなんなんだ?ってね(笑)

ここまで来るにはホントいろいろあったと思う。まだまだこれから面白いことが起こりそうだけれども。
どんなときにも道に迷わないよう彼女たちには意思というか魂がある。人はそれをロックと呼ぶらしい。

ここにイギリスのBBCインタビューがある。

Babymetal told Newsbeat: "Our song is about no bullying and it is very important to us.
The lyrics have a message that we try to convey to everyone.
"During the song we do a jump as a sign against bullying and it makes us happy when we see the fans jump with us."
Babymetalは我々BBCに次のように語った
この曲はイジメに反対するもので、私たちにとって大事な曲です。
詞に込められたメッセージを全ての人に届けたいのです。
曲中でイジメに反対する意味を込めてジャンプをするのですが、
ファンも一緒にシャンプをしてくれているのを見ると嬉しいです。

Another fan told Newsbeat in front of the Reading main stage:
"There's substance to it. It's not just a gimmick. It's better than a lot of stuff around at the moment."
レディングのメインステージの最前にいた別のファンは次のように語った。
歌詞に意味があるんですよ。ギミックなんかじゃないんです。
目に見えない歌詞が、今存在する全ての物よりも価値があるんです。

It's Babymetal's first time at Reading. They had 12 people with them in the media tent
and even a make-up artist to apply lipgloss and hairspray before every photo.
これがベビメタにとって初めてのレディングであり、テントにはリップグロスを塗ったり、
写真撮影前にヘアスプレイをかけるメークアップアーティストを含め12名いた。

A sturdy security guard stood close by and there was not a smear of mud in sight.
Some may say that's not very metal but that's not a problem for the three girls.
屈強なセキュリティーが近くに立っており、そして、目に見ある範囲には泥の汚れひとつなかった。
そんなのメタルじゃないと言う人がいるかもしれないが、そんなことは彼女たちにとっては
何の問題でもない。

Through an interpreter, they told Newsbeat that metal was a learning process for them.
"They are receiving a lot of different feedback from people, people who enjoy them,
people who don't get what they are doing and some people who are pretty mad
that people are calling them metal," the interpreter said.
通訳が私たちに言うには、彼女たちにとってメタルとは、学習すべき存在だったのだ。
「彼女たちは、彼女達を楽しんでくれる人、彼女達を受け容れない人、そして時には、
彼女達はメタルじゃないと怒り狂う人に至るまで、それこそ様々な多くの人達から、
いろいろな異なった意見を受け取ります。」と通訳は語った。

"But for them it doesn't matter. The good comments and criticism, they are all important.
They are just doing what they want to do.
They will continue to be Babymetal and do what they have to.
「でも、それは彼女たちにとってどうでも良い事なんです。
役に立つコメントや批判は全て大事です。
彼女達は、彼女達のやりたい事をやるだけです。
彼女達はBabymetalというジャンルを作り上げているのであって、
そしてそれこそが彼女達がしなければならないことなんです。」

"In the beginning they didn't know much about metal either. It is still a learning process for them.
One thing that's also great for them is that they see a lot of new 'Babymetals' showing up,
people influenced by them."
「最初メタルのことを知らなかった彼女たちですが、今なおメタルを学んでいるのです。
ひとつすばらしい事があるのですが、多くのBabymetalのフォロワーが現れたことです。
彼女達が影響を与えたんです。」

http://www.bbc.co.uk/newsbeat/article/34099317/babymetal-at-reading-festival-fans-and-the-band-on-being-different-bullying-and-criticism



そうそう、きゃりーのところでも書いたけど、表現者にとって批判や中傷は聞くけれども実はどうでもいいことなんだと思う。自分の思った道を歩むことが大切なのだ。

また、神バンドのベースBOHさんブログより

「SU-METALさん、YUIMETALさん、MOAMETALさんの実力、魅力、オーディエンスに最高のステージを届けようとする心があるからこそ飛躍しているのです。
そして、それがShowをする度に、たくさんの経験をする度に増して来ている。
事務所の力ってなんですか?お金ですか?知名度ですか?宣伝力?
バックバンドが優秀?演奏が上手いと売れますか?音が良いだけで魅力的なShowになりますか?
日本で、優秀でチャートを賑わしているトップアーティストが世界で通用してますか?
そういう事です。BABYMETALの3人の思いが、僕らを突き動かしているのです。」

http://ameblo.jp/bassist-boh/entry-11975929332.html



はっきり言って海外で一番有名でカッコいいバンドになってしまった感のあるBABYMETAL。
一度ライブに行ってみようと思う。


ちなみに、おれはMOAMETALのファンだ。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
