あのPerfume所属のアミューズから武藤彩未という新人がデビューする。これは・・・

Perfumeが2008年ごろブレイクした当時、PerfumeのASHにおける後継者として可憐girl'sという女の子三人のグループがちょっと盛り上がったのを覚えているだろうか?MIKIKO先生の振付もあってPerfumeの妹分とか言われたりしていたが2009にその活動を終了したみたいだけど。



その後彼女たちはさくら学院というアミューズのグループに入ったようだ。このさくら学院というグループはPerfumeのいた新人育成プロジェクトのBEE-HIVEみたいな感じで、中の人員でいろいろなユニットが組まれているし、またそれ自体でも活動しているというグループだ。
最近では、さくら学院重音部としてBABYMETALが生まれ、ブレイクしていった。その中のメインのボーカルをとっている中元すず香はなんと可憐girl's出身なのだ。ちなみに中本すず香の姉は乃木坂46の中元日芽香なのだとか。

そして今回紹介する武藤彩未さんもなんと可憐girl's出身だというから可憐girl'sはなかなかレベルが高かったんだなということが言えると思う。2014年4月23日「永遠と瞬間」というアルバムでもってデビューするというからすごい。普通は適当なシングルなんかを出して様子をうかがったりするもんだけど。いきなりアルバムでデビューなんてかなり力が入っているし勝算もあるのだろう。

武藤彩未さんは、グループ全盛の中ピンでデビューするんだけど、アミューズはどうやら彼女に80年代のアイドルのようなアイドル像を被せているような感じだ。多分現時点では、ということなんだろうけど。
というのは、ライブ会場では80年代アイドルのヒット曲をカバーしたCDを会場限定で売っていたり、昨年末に行われたツアーでは80年代アイドルの歌をツアータイトルに絡めたりしている。
例えば、

10月30日 「はじめての旅は彩の国~成功させたい!!天使ウィンク~」 西川口Hearts
11月14日 「秋なのに!?BEACHの少女A~飾りじゃないのよステージは~」 新横浜NEW SIDE BEACH
11月24日  PART1「今日この谷で輝け乙女!!!~なんってたって学園天国~」
      PART2「成功の天使の再び!!~公園通りの秘密の花園~」 渋谷eggman
11月29日 「静かなる禁断の夢~MUTO・う…彩っぽい~」 稲毛K’sDREAM

という感じで。お分かりいただけただろうか。
ちょっと悪乗りしすぎな感はあるものの、やりたいことやコンセプトはわかる。
ターゲットはどのへんに設定しているんだろうか?80年代に多感な時期を過ごしたおっさんどもか?それがこの子にとってどういう意味を持っているのか?ちょっとわからないなぁ。
PVはこれ。



見た感じだとダンスはしないようで主に歌だけでやっていくのだろうと思う。ルックスはもちろんかわいい。清潔感があるのはいいと思う。Youtubeを見ると名前も英語表記で海外まで狙っているのもわかる。歌声はかわいいし透明感があるようだが、とりわけてうまいというようなわけではないようだ。しかしライブを聴かないと答えは出せないが。
音はPerfumeにも通ずる今時のエレクトロな感じで、低音の太さが彼女のかわいい歌声に圧迫感を与えているように感じたのだがどうだか。ただ歌は好きな部類で気に入っている。

これからメディアにかなり出ていくことだろうから目に耳にすることもあるだろう。そうすると印象も変わってくるかもしれない。個人的には歌がものすごくうまいアイドルが生まれてほしいと思っている。うまいというのは演歌歌手やソウルシンガーのように本格的ということじゃなくて、10代くらいのキャンキャンした声で、抜群の伸びを持った聞いてて気持ちの良い歌声を持った、という意味だ。

武藤彩未さんは18歳だ。下の動画で紹介する女性は20歳の時のライブ映像だ。
本当に80年代を継承するなら彼女に負けないように頑張ってほしいと思う。
陰ながら応援してます。






コメント

非公開コメント

