Perfume あ~ちゃん単独ラジオ番組の聴きどころはココ!だろう。

あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん」という四国四県限定のラジオ番組が今月の4月から始まった。
Perfume初の単独ものにびっくりなのだが、本人は超ノリ気であ~ちゃん自身の直談判から番組が決まったというからさらに驚きだ。

なんで四国なのかということは、たまたま四国の番組枠が空いていたのかもしれないし、番組中にも触れたが、四国はこれまでPerfumeとしての活動ではあまり接点がなかったというかカバーできていない地域だったので、それの穴埋めみたいな感じもあるのかもしれない。四国でやることの本当の理由はわからないが、どちらの理由も当てはまっているだろうと思う。

なんで一人でやるのかということに対しては、ライブ中のMCでもまとめのMCや最後のMCなど大切な部分のMCを受け持っているし、ほかのメンバーの意思もちゃんとMCに込められたか?とか、もう少しあそこでああいう風に言っておけばもっと伝わったのにとかいう後悔の部分もあって、もっとMCがうまくなりたいというかしっかりと自分の想いを伝えられるようになりたいという願望もあったようだ。あえてのっちやかしゆかのサポートがないところでやることによってトーク力を上げようとしているのだろう。ファンからしてみれば今までで充分なのだが、まだまだ先が見たいというあ~ちゃんのドリームファイターっぷりがすごいなと思う。
まぁ、基本的におしゃべりが好きでラジオがライブと同じくらい好きだと言っているので、楽しんでやれてトークスキルも上がれば一石二鳥だ。


この番組でやりたいことがあるらしい。
一つは、その道のプロとか匠の人にゲストに来てもらって話を聞くこと。例としてネジを作っている人や理学療法士の人などを挙げていた。ちなみに第一回のゲストはさかなくんさんらしい。二つ目は、あ~ちゃんおしゃれして街へ出るの巻と称して、普段帽子をかぶったり、マスクをしたりしてしか街に出られないので、ラジオの番組で思いっきりおしゃれをして街を歩きたいという、なんともかわいい企画。

ラジオにつきものの「コーナー」では、「仮)あ~ちゃん聞いて密告じゃけ」として会って話を聞いてほしい人の情報や推薦をするというものや、おれ自身が一番期待しているというか、これが名物になるかもしれないと思っているコーナー「仮)それ無茶ぶりじゃろ」というコーナーがある。これは時事ネタやとある言葉についてあ~ちゃんが詳しく解説してくれるというもので、お題をいただければそれが知らないものでもそれについて答えますよ、というものだ。これはトーク力養成ギプスのようなものだ。あ~ちゃんが例として出したものに「花粉症」と「iPS細胞」。あ~ちゃんの口からiPS細胞という言葉が出てきたのにちょっとぴっくりしたと同時にどういう説明をしてくれるのか非常に楽しみだと思った。

30分の番組内で曲が3曲かかるのでトークの時間はそれほど長いとは言えないがそれでもFM東京のSOLよりも満足感はあるかもしれない。Perfume単独でも30分番組は余裕でこなせると思うのでやったほうがいいとずっと前からファンは言ってきたような気がするが。というか、これだけラジオが好きだというならもっとラジオ番組を考えてあげてもいいと思うんだけど。

http://dai.ly/x1lljdw


関連記事

コメント

非公開コメント

