Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

VISUAL-KEI

VISUAL-KEIという言葉をご存じだろうか?
普通にヴィジュアル系なんだけどなんで「系」がローマ字かというと、その言葉のまま日本から世界に出ていちゃったものだから、という理由だろう。
ヴィジュアル系というファッションを含めた音楽のくくりは日本特有のもので、その範疇に含まれるあるバンドはもうすでに世界中で人気がありライブも世界中で行われているようだ。
これは知らなかった。
でも、こんな感じで簡単に世界でライブをやっちゃうってのはいい傾向だ。
世界的とか世界デビューとかいう言葉はもう古臭い気がする。
作品を生み出した瞬間に世界のいろいろな人が機会があればそれを鑑賞してくれる、そんな時代になったんだなぁ。
そしてそれが評価に値しない場合はスルーされるし、評価に値する素晴らしいものだと感じた場合はそれなりのアクションが返ってくる。
すばらしいな。

日本のヴィジュアル系のバンドが世界に出て行ったきっかけとなったのは、アニメの主題歌をバンドが担当したということなのだそうだ。アニメ好きがその主題歌を気に入りその曲を演奏しているバンドを好きになるといった具合に。ヴィジュアル系の格好自体がある種アニメからでてきたような感じがしないでもない。

Perfumeもアニメの主題歌の話はなかったのだろうか?スタフィー3とかじゃなくて。
昔のPerfumeはそうでもなかったけど、現在のPerfumeはアニメとあまり結びつかない感じなので難しいかもしれないがやってみるとおもしろいだろうなぁ。


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
