Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

Perfume Spring of Life/コミュニケーション

Perfumeはまだまだツアー中。そんな中でPerfumeの新しいシングルが発売された。
のでちょっと自分なりの感想を書こうと思う。
ゆったりとしたツアーだなぁ。でもこのほうが彼女たちに合っているのかもしれない。

Spring of Life
これでもかっ!って言うくらいにアゲアゲな曲。
移籍第一弾にふさわしいです。
歌詞の「しょうがない」から始めよう!って言う合理性からくる無理のない積極性みたいなものもPerfumeの売りになってきた感じがする。ORDもそうだし。おしつけがましいところがなくていいと思うけど。

今回「も」ですがダンスがいい。
スパイスではあ~ちゃんが大きな鍋、のっちがその鍋を掛ける支柱みたいなもの、そしてかしゆかがその鍋にスパイスを入れるちょっと太った女性っていうなんだか一枚の中世ヨーロッパの絵画のような雰囲気がした(最後の場面ね)。
SOL(Spring of Life)では特にサビの部分なのだが(サビしかまだわからないけど)春の、恋の喜びや楽しさを表すためか動きが大きい。この辺の動きがかなり好きだ。
Spring up Speed upの真ん中から出てくるところなんて目茶苦茶カッコ良いではないか!
そしてその後の「恋しようよ」までの短い間なのだがこの間のダンスが実に「Perfume」なのだ。ライブで思わず叫んでしまうと思う。
間奏のカッコいいところのダンスはどんな感じになるのだろう?すごく楽しみだ。

それと歌では「JOY」の発音。かしゆかの声の割合が大きいと思うんだけどこの発音がかわいい。
これは英語圏の外国人にはどのように伝わるんだろう?

そうそう、世界へ向けてのシングル第一弾だった。
白の衣装が似合うと思ってたので白で攻めてきてうれしい。
アンドロイドってことでテクノのイメージ、外国から見た日本のイメージを逆手にとった感じだ。
プラグが付いているところなんてエヴァじゃない?
最近のガーリーな感じを経て一周りまわって新鮮な感じ。
リニアの頃の感じからすればやっぱり洗練されてるなと。
Perfumeは売れたから今こんな感じだけど、そこそこしか売れなかったら科学戦隊モノとかやっていたかもしれないなとリニアのPVを見ながら思うことがある。


そういえばSOLのPVを見ていて「あっ!」って思った部分をキャプしてしまった。
これは作者田中さんの大きな釣り針だと思ったが敢えて釣られてみた。

キモくてどうもすみません。
この左右非対称なまぶたの感じがかなりいい。こういうところにセクシーさを感じてしまう。


コミュニケーション
曲も詩もコミカルな曲。
SOLとは180度といっていいくらい違う、どうだい?ってドヤ顔したいくらいの振れ幅。
こういう曲を同時に作れるってことで嫉妬してしまうクリエイターの方々も多いのではないかと思う。
このCMはよく見る。おれがもしクライアントで、できました!ってこの曲聞かせられたならうれしくて変な踊りを踊ってしまいそうだ。
Perfumeのスポンサーにつく商品にはファンの熱烈な援護射撃が期待できるのが通説だ。
おれもライブに持っていって気分を盛り上げようと思う。


youtube見てると外国人のコメントも多い。
ちょっと何かを期待してしまう。


言いたいことはまだまだあるけどなんだかまとまらないなぁ(笑)


そういえばちょっと前のMTVのやつ。
あれは美しい。
英語圏には天使という言葉があるが日本にも天女という言葉がある。天女の羽衣だ。
日本的な美しさを持って、しかもそれを表現できているところが素晴らしい。
あ~ちゃんの帯がちょっと細いのか位置が下なのか、洋風な感じも入っていて素敵だ。
これは一つのピークだと思う。

http://youtu.be/Og1Gbhyj7lk
これね。
関連記事

- 2 Comments

ひー  

Re: 天女

どもども初めまして。

イメージだけでも伝わればいいですね。
あの赤の衣装は凄く似合っていると思います。

ユニバーサルって結構Perfumeに力を入れているようでうれしいですね~(^ω^)

2012/04/12 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ショコラれもん  

天女

初めてカキコさせていただきます。

MTVの赤いPerfume、
私も『天女』を思い浮かべました。

日本の想像上の人物…
いろいろなお話がありますが
どれも天女の美しい舞がポイントになってますね。
外国の方もそういった風にとらえてくれるのでしょうか?(^・^)

2012/04/12 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
