テレビ朝日ドリームフェスティバル・ライブレポ【Perfume】

テレ朝のドリームフェスティバルに行ってきた。
出演は西野カナ、Perfume、三代目J soul brothers、加藤ミリア、RIP SLYME、東京事変(出演順)だ。

Perfumeのセトリは
FAKE IT
レザビ
ワンコ
(MC)
BCL
ねぇ
(PTA)
チョコ
ポリ
の順。

FAKE ITは登場のSEだけかと思ったら一曲やってくれた。
最初のキックに合わせたフラッシュ点滅でポケモンのあの事件を思い出し、ここで倒れたらすげー恥ずかしいと思い途中で目をつぶってしまった。目を開けると幸いにも倒れた人はいないようだったw
相変わらずの低音。産毛がふわっとした感じになり、半袖の腕に何かがまとわりついているような感覚。今日一番低音が出ていたのはPerfumeだった。

見ていたのはアリーナの前のブロックの俗に言うのっち側。
2曲目レザビになると退席する女の子二人組がいた。エグザイルのTシャツ着ていた。なるほど、コアなEXファンにとっては退屈なのかもしれない。カップルで来ていて帰りに彼氏のほうが「Perfumeって意外とかわいかったよなぁ?」なんてつぶやくときっと喧嘩になるに違いない。でもそんな展開がどこかの電車の中で、車の中で、空の下であってもいいと思うのだ。
三代目Jsoulbro.のライブ見てたらうちわ持ってる子とかいてなんだかジャニーズのライブのようだと思った。もしEX系が中性的なジャニが合わない子をターゲットとしているならそれは正解だと思ったしナイスなマーケティングだと思う。
まぁ、事変が始まるまでずっと座りっぱなしだった二人組もいたし。やっぱりフェスはおもしろいな。

レザビはフルで途中のマシンガンでやられた。あれはカッコいいわ。
しかしなんでだろう、今日はかしゆかがニッコニコ。終始ニコニコしていたなぁ。
ワンコのイントロで手を挙げるとなんだかキョロキョロして周りを見ながら真似してる人がいた。こうやってファンが増えていくんだな~、なんてしみじみ思ってしまったw近くに居た子供もなんか振付のまねをしていたし。
今日の会場はPerfumeファンは多かった。LSGも多かったし。それにしても圧倒的なホーム感がしたなぁ。
ステージから両側のステージサイドの端までちゃんと使えていたのもPerfumeが一番だったな。ダンスのフォーメーションとかすべての出演者にそういう制約があるんだろうけど、Perfumeは短い出演時間にもかかわらずそういう時間をちゃんと作ってる。お辞儀の深さも健在だし、すごくいいところだと思う。ステージサイドに行って両手を挙げながら踊るのっちがエロすぎるよまったくwってところも付け加えておこう。

のっちといえばPTAのコーナーでの煽りだ。「もっともっと!」煽った時の表情を見逃しませんでした。あれは覚醒しとる!カッコいいぜ!声出しも雰囲気が良かったのかワンマンライブみたいな一体感があった。あ~ちゃんは声出しというか客に声を出させるのが元々うまかったのが、さらに洗練されてきてるんじゃないかな。絶妙なタイミングとか。声をかぶせるように盛り上げていく感じとか。
PTAを経てチョコとポリで会場は明らかにグル―ヴしてた。打ち込みの音楽なのにこのグル―ヴ感はいったいなんだろうって思うくらいだ。音が止まった時の余韻とか空気感がもうある種一流のソレなんですよ。
それでもって深いお辞儀をして昔と変わらず「Perfumeでした!」って帰っていくわけですよ。カッコいいじゃないですかw

ツアー日程も決まったし楽しみですね。
追加公演は武道館2DAYSでお願いしますw
みなさんまたライブで会いましょう。






コメント

非公開コメント

runrun1006さん
どうもありがとうございます。
調子が悪いこともあるかもしれませんが、そういうことを客に悟られずにいつも平均的に高次元のパフォーマンスを見せてくれる彼女たちはプロですね~。

G3さん
楽しかったですねww
フェスのときおっさんがいるとかなりの確率でPerfumeファンですね。自分もそういう風に見られているかもしれませんがw

私も行ってました。楽しかったwww
ちょうど隣が三代目ファン(多分彼女の方が?)のカップルだったのですが、Perfumeのときはノリノリでしたよ。事変で座っているのを見てびっくりしたけど。
ちなみに、うちの奥さんが、Perfumeファンのおっさん率(含む白髪率)の高さに笑ってました e-68

ライブレポ

初めましてm(_ _)m
ライブレポ楽しく読ませて頂きました。彼女達のお辞儀の深さは健在でしたね。あんなパフォーマンスかましといてアレですから、カッコ良すぎます^^
