少女時代とPerfume

テレビで韓国発のアイドル「少女時代」のライブを見た。
2万人集めちゃうなんてすごいなぁ。
電2が絡んでるとかまぁ、いろいろ噂はあるんだけどあれだけの人を集めちゃうのはすごい。
しかも女ばかりだ。
いわゆる男の世間ではキモオタと言われているアイドルファンはいなかったんじゃなかろうか。

日本でのアイドルと言えば萌え・ロリといった要素が必ずある。
それを大きな意味でかわいいという言葉でも表現される。
それにコアなアイドルファンは群がるんだと思う。
男でなくても女でもこの萌え・ロリに反応する傾向があるのが日本の面白いところだろう。

少女時代にはそれがない。美脚にモデルのようなスタイル、女性の理想だ。
あれを見てかわいいという感想はあまりないのではなかろうか。
親近感がわかないというのも最近のアイドルの傾向にそぐわないんだけれども。


Perfumeも昔は日本のアイドルであるところの萌え・ロリの要素を多く持っていた。
それが近頃はファッションを含め女性にアピールするようになり女性ファンも増えてきた。
恋愛報道を含めそういう傾向をオタ切り捨てなどと言ったりするが本当に切り捨てられたのかよくわからない。
そして切り捨てられたファンたちがどこに行ったのかもよくわからない。
AKB48に行ったという噂もあるが実際のところどうだろう?

本当にコアなアイドルファンはすでに二次元で自分のアイドルを見つけているんだとも思う。
スキャンダルもないし歳をとらないし(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

Perfumeとも仲がよさそうなんでそのうちなにかあるかもしれませんね。
次々と新しいグループが出てきそうですが正直KARAとSNSDだけで十分だと思います。

SNSD

> 少女時代もKARAも曲は好きですよ。
これまで世間体を気にしてカミングアウトを躊躇していましたがw
実は少女時代の曲、私も好きです。
これ↓なんか Perfumeにカバーさせてみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=jBxW22JLUmg
結構、振り付けも気に入ってます。

少女時代もKARAも曲は好きですよ。
言ってなかったかもしれませんがそんな私もPerfumeファンです。よろしくです。

二次元もPerfumeも(笑)

少女時代は、アメリカのポップス志向でよい。少し前のビヨンセとかDestiny's Childのポジション。AKBは、文字通りアキバ系、これもあり。
Perfumeは、中間でいいとこ取り(笑)近いのは、声優で歌手の水樹奈々。そんな私は、Perfumeファンですが、何か?

今はもう戦略的にやろうとしていることが鼻につくというかいやらしい感じがします。

普通にしているのが一番いいですね。

私は冷めたおっさんなせいか、Perfumeには例えばAKBのような「萌え・ロリ」は全くいらないと思っています。押しつけがましい商品的な「萌え・ロリ」ではなく、あれ?意外と結構かわいいじゃん!的な、こぼれ出る「かわいらしさ」を追及してほしい。(今のPerfumeはまさにそんな感じ)

そんな、境界線ぎりぎりぐらいが「ちょうどいいよね」ってことで。
