Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

CDが売れない。

CDが売れない。

Perfumeのオリコンのチャートアクションを見ててCDの売り上げ枚数についていろいろ思うことがあったのですが、この前2chのまとめサイトを見てたらとあるブログ記事が引用されててCDの売上枚数についてのスレッドが立っていたようでした。

ご覧の通りCDの売り上げ枚数が過去最低を記録している模様です。
まぁ、不景気も関係あるのでしょうが100位で500枚割れはキツイ。

こちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683347.html
続編がこちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683993.html

オリコンのチャートアクションを分析したブログです。

こんな時期にPerfumeは初動での週間売り上げ枚数を更新しているのはすごいことだ思っていい。
2位は確定しちゃいましたが。

でもなんでこんなに売れなくなっちゃったんだろうか。
もしおれが今自由に出来るお金の少ないだろう中高校生なら間違いなくYTやニコからDLしてipodで聴いていることだろう。
そんな中高校生でなくてもそういう人は多いと思う。
で、CDを買うのは本当に好きなアーティストだけなんだろう。
もしかしたら売り上げ枚数は純粋なファンの数を表しているのかもしれない。
ミリオンとかダブルミリオンとかシングルが売れていた時代(週間チャートではないでしょうけど)、おれはカラオケで歌うために覚える用でシングルが売れてるんだと思っていた。今はそういう人は間違いなく前出のサイトで覚えるんだろう。
音楽に対して人々は興味を失ってしまったんだろうか。いや、そんなことはないはずだ。
でも、売り方に対してはいろいろな想いがあると思う。

CDが売れているからといって人気がすごいとかイコールで考えるのもなんだかしっくりこない。
オリコンは一つの指標であってすべてではないような気がしてきた。
曲単位でのDL販売もあるしYTでのPVの視聴回数(ユニークユーザーでの)ってのも気になる。
有線のリクエスト(古いが)など他にもいろいろありそうだがすべてをひっくるめた総合ランキングなるものが存在してもいいと思う。



ちょっと待て。
これはいにしえの番組ザ・ベストテンではないのか?(笑)


再開するなら渋谷おんじあたりを抱きかかえてやってほしい。




ミュージシャンはやっぱりライブで稼ぐしかなさそうだなぁ・・・
関連記事

- 3 Comments

ひー  

ほかさん

いえいえ恐縮です。
aikoさんの新曲を今日ラジオで偶然聴きましたがいいですね。
リリースする日って結構悩むんだろうなと思います。難しいですね。


赤い狐さん

そうですね、自費でCD出して全力で買えば一時期はチャートインしちゃいます(笑)

そうですね、音楽業界がどうにもならない状態に陥っているように見えますね。
一方ではフェスなども充実していて以前より音楽を楽しめる環境が整いつつあるようにも思えます。

ライブの機会が増えるのはファンにとってはうれしいですよね(笑)

2010/04/27 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

CDは過去になりつつある?

どうもひーさんお久しぶりです。
今回紹介してくれたこの記事は非常に興味深かったです。

最近CDが売れないとは聞いてましたけどいやはやここまで酷いとは(苦笑
500枚で100位以内ってこれだったらその辺の路上でCD売っててもオリコン入りしちゃいそうですよね笑

あの記事のコメントにもありましたが、曲のDLが一般化してきた現在においてはもうCD自体がかつてのカセット・レコードのような存在になってきているのかもしれませんね。

新曲のDL自体はそれなりにあるはずですし「CDが売れない=曲が売れていない」ということではないと思いますし、やはり単にCDの売り上げだけでなくもっとDLも含めた総合的な指標を作るべきだと思いますね。
なんかこれだけ見ると曲そのものが全然売れなくて音楽業界が廃れてるようにしかみえないですよ笑

CDの売り上げだけでオリコンチャートを作るのは時代遅れになってきてるんでしょうね。

2010/04/24 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ほか  

なるほど、そうなんだ

〇賢明なる分析&解説に
  ただただ、うなずくだけです

〇今週04/21にリリースを持ってこなかったのは
  敬愛するSPEED及びaikoさんと重ならないようにした為
  なんでしょうね、きっと……

2010/04/22 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
