Perfume 1015@横浜アリーナ セットリストと新曲の感想

当日のセットリストとライブで披露された新曲について書いてみます。

とりあえずセットリスト。
PSPSがPlastic Smileだったりしたこともあったようですがだいたいこんな感じで。
29、30はここでやらなかった曲もやるとおもいます。絶対に。いや、たぶん・・・。

本公演は終わりましたがそれでもネタばれ嫌な人は以下を見ないでください。




01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

MC&客いじり

06.Zero Gravity(センターステージ) 
07.マカロニ(センターステージ)   
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music

10.Speed of Sound (着替タイム)

11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U(センターステージ) 

MC


15.ワンルーム・ディスコ(センターステージ) 
16.セラミック・ガール(センターステージ) 
17.ジェニーはご機嫌ななめ

18.チョコレイト・ディスコ 
19.ポリリズム(センターステージ)
20.Puppy love 

アンコール

MC

01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.Perfume 
03.願い (Album-mix)

合ってるでしょうか?


NIGHT FLIGHT
代々木で披露されたがアルバム仕様では初公開となった。
最後のリフレインのところでNFループと呼ばれるような振り付けがあるかと期待していたが別段なかったようだ。

Zero Gravity
ごきげんようというTV番組で使うサイコロよりも少し大きいか、くらいのものを使いその上に座ったり登ったりしていた。人形のような可愛い動き。このときあ~ちゃんが目の前でパフォーマンスしていたためあ~ちゃんしか記憶にない(笑)
ハイヒールはそれほどヒールが高くないものを履いていた。

Kiss and Music
帽子(ハット)を使ったダンスで大人っぽいイメージ。いやはやカッコいい。
客はノリノリというより見入ってたような感じだった。
ちょっと前にラジオでヨーロッパのほうでエレクトロでブラックな流れがあり、一部で盛り上がっているというようなことを言っていたが、それを聞いた時咄嗟にこの曲のことを思い出した。

Speed of Sound
今回大きな会場で大音量で聴いて一番良かった曲。
彼女たちには悪いけど(笑)着替えタイムなので。
いやはや堪能いたしました。気持ちよかったー!

edge (⊿-mix)
進化を続けるedge。音楽と映像とレーザーとダンスのコラボレイト。
⊿-mixは今回初披露でしたが以前のバージョンにはない振り付けもありました。
曲の長さを感じさせないヤバイくらいの出来です。

I still love U
テレビでは何回か披露されたこの曲ですが今回はもちろんフルバージョン。
テレビではカットされたイントロとアウトロのダンスはマイケルジャクソンへのオマージュだと思ったがどうでしょう?なんかミュージッククリップであんな感じのやつあった気がするけど。

願い (Album-mix)
ストリングスがフィーチャーされているこのバージョンは初めて聴いた。
前曲の興奮があったためにちょっとごちゃっとした印象を持ったがなかなかでした。
ちなみにこの曲の位置はやっぱりラストしかないなと思う。


セラミックガールはセンターステージだったので、GAMEツアーのDVDの副音声で言われていたあのところ、間違えやすいところを注意深く見ていたが普通にダンスしてました。
しかも曲の早さが遅くなったのかと勘違いするほどなめらかに。ダンスが変わったのかと思ったけどそうでもなさそう。せわしなくダンスしてたように見えたGAMEツアーからまたダンススキルが上がったのだろうか。
これはDVDでチェックしなくては(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

コンピューターシティはほんといい曲でライブでも映えますね!
シクシクからのつなぎでそのままCシティの形に入った時にはおぉー!っと唸ってしまいました(笑)
カッコよかった。

名古屋も行けばよかったですね(笑)

エレワといえば横浜公演では全部前奏なしバージョン(武道館の時とおなじバージョン)でしたね~。
前奏付きだったのは名古屋だけだったのかな?
もう一度前奏付きが聴きたかったですよ~。

着替え後のedge~シクシク~コンピューターの繋ぎは完全に観客を殺しにきてますよね笑
コンピューターの「ね~苦しいの~♪」ってところなんかほんとに息切れそうでマジ苦しいからなんて皮肉な歌詞なんだよっ!って思いながら暴れてましたw

赤い狐さん

いやはやいやはやエレワでしょやっぱり(笑)
29日のライブはエレワで久しぶりに鳥肌たちました。
edgeはやっぱり初見の人でもウケがいいですね。
こういう曲が何曲かあったらライブはもっと凄くなる。

チョコやポリの存在を脅かすような曲が欲しいです。


ほかさん

これは15日のセトリなんですよ。
でも30日と同じなんですよね。

おれもPSPS好きで29日に聴きたかったです。

PSPSがあって良かった

〇いち早い、セットリストの紹介有難う御座います

〇「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 」が
  エントリーされていて、よかった良かった

今回のツアーのセットリストはまさに神セットリストと呼ぶにふさわしい内容ですね。
初めて名古屋で見た時はここれでもかと言わんばかりにいい曲をやるもんだから「一体何曲やるんだ!?」って思ったくらいで、感覚的には40曲くらいやったような感じしましたよ笑

冒頭のエレワ&DFで一気に加速つけて次のセットのZero~Kissで新曲を披露しつつ一休み(笑)。
着替え後最強edgeでPerfumeワールドに叩き込んでその流れで一気にシクシク、コンピューターと繋ぐ。
異常なまでに盛り上がった雰囲気の中ワンルームで会場全体が腕を突き上げ、セガラ・ジェニーで会場のシンクロ率は200%オーバー!笑
声だしの勢いのままチョコレイトに繋いだあとここでポリリズムを持ってきて会場が壊れんばかりの大歓声。
アンコールのPerfumeの大ジャンプで全てのエネルギーを発散して、最後は「願い」でしっとりと終わる・・・。

新曲と従来の曲との組み合わせ方がすごいいい上に、後半に向けてやたら盛り上がる曲を固めてるこの編成がもうすばらしいとしかいいようがなかった。
まさにパーフェクトパーフェクト!!笑

とにかく中盤から後半にかけて観客をグイグイ引き込んでいくところは凄いというのを通り越して怖さすら感じたくらいでした。

特にedgeの破壊力がすさまじかったですよねっ!!
8分という時間を感じさせないほどの迫力がありました。
直前のMCまで観て「ふーん、これがPerfumeのライブなんだ~」なんて思っていた初見の人が度肝を抜かれる瞬間だったと思う。
実際自分の隣のカップルもこの曲の時は「やばいやばい!!このノリやばいよっ!!」ってもう大騒ぎだった笑

それと今回よかったなと思ったのは最後の「願い」で、前回代々木の時は観客はただ聴くだけになっていたが今回は曲に合わせて腕をゆっくり振って会場がPerfumeの3人と一体化してるのがとてもよかったですね。
これまでは「wonder2」の方が一緒に歌えるからいいと思っていたんですがなかなか「願い」もいいんじゃないかと思いましたよ。
