Perfume School of Lock! YOUNG FLAG 09 ライブレポ その2

ガイシのライブのチケットがオクでかなりの値崩れをしている。
席が埋まるのか心配だなぁ・・・。
B日程はセトリを変えるなどなんらかのテコ入れが必要だと思います。
チケットが供給過剰なのは人気がどうのこうのというよりも単純に公演数が多いからでしょう。





さてYOUNG FLAG 09です。

今回のライブはFM東京の帯番組SCHOOL OF LOCK!の課外授業と言ってもいい感じのものでスポンサーはオンタマライブに続いてまたしてもAUだ。しかも今回は本来関係者席である2階席を一般開放してくれたようだ。

やっぱAUだなw
みなさん携帯をAUに変えてみませんか?w

17:00開場の18:00開演だ。16:40くらいに会場に着くともうそこには人がたくさん居た。リスモも存在感たっぷりに会場前にいた。
お客さんをみるとだいたいの区別がつく。
若い女の子は9mmファンで厳ついのがDAファン、その他普通っぽいのがPファンってところか。



今日の出演は以下の通り。

間々田優(オープニングアクト)

Perfume
9mm Parabellum Bullet
Dragon Ash


セッティングの関係上この順番になるだろうと予想していたがその通りになった。
9mmもDAも間々田さんも初めてなので楽しみだった。

整理番号が若かったのだが少し遠慮して端っこに居たのだが、始まる前に会場の扉が閉められると人が殺到。
何人か倒れてしまいヒヤリとしたが怪我はなし。その混乱に乗じたわけではないがなんとなく真ん中あたりまで来てしまった。これも運命かな、と諦める(ニヤリ




まず正面にあるスクリーンに映像が流れ始めた。
これは去年のものだがこんな感じのものだ。



なんだか忘れていた感覚を呼び起こされた感じだ。
ちなみにエンディングの映像もなかなかよくて終わった後拍手が起きていた。




映像が終わったところでやましげ校長とやしろ教頭が出てきた。School of Lock!のメインパーソナリティだ。
二人とも黒いスーツでなんだかブルースブラザーズのようだw
「夜の成績一勝二敗!昨日は大阪のガールズ・バーでぼったくられました!カクテル一杯4,800円!」
とかなんとか言いながら客を煽るw
ちなみにこのイベントは福岡、札幌、大阪、ときてこの東京で千秋楽なのだ。
その後校長自ら客のほうへとダイブ!クラウドサーフ状態になりお客さんの上を滑るように運ばれていく。
「今、大事な時なので触ってあげてください!」と、教頭w
どこまで行くのかと思っていたらちょうどよいと思われるところでUターン。無事にステージへと戻ってきたw
「股間を二度ほど触られました!東京の女はエロいです!」
なんて言ってたなぁ。





校長と教頭の最強の前説が終わり間々田優の登場だ。
アコギを抱え切々と歌う。小さな指で弦を押さえてるのが印象的だ。
裸足に着崩した着物という衣装。
バックのメンバーは脂の乗ったミュージシャンって感じで演奏も落ち着いている。
時折グッと唸るような歌い方をする。

「Perfume姉さん、先に踊らせてもらいます!」と言いながらアイドルという歌を披露。
Perfumeファンはちょっと沸くwフェスらしい演出で会場を盛り上げていた。

最後の曲の前のしんみりしたイイ感じのMCの大事なところでセリフを噛むw
あちゃ~という顔をすると会場から「もう一回!」というコール。
会場には噛むということに慣れすぎている人たちがたくさんいるから安心だw
気を取り直して短めにMCをして曲に入った。

なんだかアットホームなイイ感じのステージだったし会場も雰囲気がいいようだ。
すべての曲を終えて小走りにステージ上手に引っ込む彼女はかわいかった。
後でCDの物販ブースにてCDを手売りするとMCで言っていたが帰りに見てみるとホントにやっていた。
応援してます。

オフィシャルHPはこちら。
http://mamadayu.com/

セットリスト

01. 真夜中
02. アイドル
03. 夕





ステージ上では片付け作業が進んでいる。
まったくもって無駄のない動きで見ていてイライラすることもない。
すべての機材が片付け終わった。この状態はPerfumeが次に出演するということだ。
今日はあのおなじみのお立ち台がないようだ。
しかしシンプルなステージだ。本当に何もない。

ほどなくしてスクリーンにPerfumeの文字が浮かび上がり大歓声が客席を覆い尽くす。そこにedgeのイントロが流れるとさらに歓声が大きくなり圧縮が始まった。腕を上げるともう下ろせないような状態。下ろそうとすると隣にエルボーを食らわせてしまう。おれは腕を胸前で畳みながらその時を待った。

上手から人影が見えたと思ったらキタ―(゜∀゜)―!!
おなじみのイントロが流れると一瞬真空状態になってその後歓声が爆発した。one room discoだ!

おっと、ステージ上は何もないかと思っていたらマイレーザー持ち込んでましたw



つづく

関連記事

コメント

非公開コメント

おれもガイシ行ってみたかったです。
いろんな箱で見てみたい。

今日行ってきました!
いやぁ~ハンパなかったですね~w
ほんと女の子が多くなってきた気がしますね。
本人たちも喜んでいるでしょうね。

残るは追加公演のみですが気を引き締めていきたいと思いますw

Perfumeは最高じゃけぇ!

行ってきましたよ名古屋ライブ!!
いろいろ言いたいのにまだ言えないのがもどかしぃ!笑
でもねこれだけは言っちゃいますけどもぉ超最っ高のライブでした!
一緒に歌うわ飛び跳ねるわで途中酸欠になりそうだったw
代々木もよかったけど完全に代々木を超えちゃってますね。これはひーさん横浜超期待してていいですよ。横浜の時は一緒に大いに盛り上がりましょう。

とりあえず支障のない範囲でレポっちゃいますと、まずガイシホールはすごい見やすいいい箱でしたよ。
代々木みたいなイメージだったんですが思った以上に会場小さくて武道館みたいな感じでした。

自分の席もスタンド後方ブロックだったにもかかわらず花道の斜め前くらいのけっこう近い位置で席着いてびびりましたよ。
スタンドやアリーナの一番後方でも相当見やすかったと思いますしチケットの席番見てがっかりした人もあれなら大満足だったと思います。

気になっていた会場内の席の埋まり具合ですが、やはりスタンド後方ブロックを中心にちらほら空席が目立ちました。
でもその一方で当日販売した席はほぼ埋まってたし立見席もぎっしりで、要は単に転売屋がチケットさばけなかっただけで決してチケットが売れ残ったわけではないんですよね。

それにその程度の空席があったところでライブ盛り上がりに全然影響なし!。ライブ始まってからは全然気にならなかったですよ笑。
チケットについては事前に調べたら相当値崩れ起こしてかなりダブついてる話だったのでそれ見てちょっと心配になってたんでけどそんな心配は全くの杞憂でした。
むしろあんないいライブの席余らせてしまったのはほんともったいないなーと思いました。

上の書き込みで「(チケット余って)横アリとか大丈夫なのか?」なんて書きましたけどもう全然問題ナッシング!!。チケット安く余ってんだったら2回でも3回でも行ってやれ!って感じですよ。

ただ、立ち見までして見たい人がいる一方でそうゆう空席(中にはかなりいい場所もあった)があるのはちょっと理不尽な感じしましたね。
転売してるヤツは責任もってさばく必要あるし、もし空席になっているならば立ち見の人達をそうゆう席に移動させてあげられればいいのにと思いましたよ。

あと客層では圧倒的に女性が増えていてましたね。多分男女比は6:4くらいだったかと。女性ファンが増えてPerfumeの三人も喜んでるんじゃないですかね。

今回Perfumeライブ初体験って人がけっこう多くて(最初の声だしで判明笑)そのせいか前半はうまくノリきれてない人が多くて盛り上がりもちょっとぎこちなかった感じでしたが後半には超盛り上がってました。
会場全体が三人と一緒に腕を振上げてる光景は本当に壮観でした!!。

今回は新幹線代をケチって車で行ったので(苦笑)往復10時間700kmの長旅でしたが、そこまで行ってお釣りがくるほどのライブでしたよ。

あーでもほんと久しぶりにPerfumeの三人に会えてよかったし楽しかった。
ひーさんは先のイベントでご覧になってたけども、あ~ちゃんがほんと元気になっててよかったですよね。
やっぱりPerfumeは最高ですよっ!!

あ~ぁ、うらやましい。。
もうご覧になったわけですね。
横浜が終わったら大いに語りましょうw

29,30はきっとDVDの撮影があると思います。
写りこんじゃいます?(笑)

オクで値が下がっても損するのは転売屋さんですからね。いままで儲けた分吐き出してもらいましょう。
席が埋まってればOKです。

ひーさんのライブレポ。いいところで終わるなぁ~笑
ワンルームで始まるオープニングのところは読んでいて代々木を思い出しましたね。

ところで名古屋公演ですが、確かにいろいろ調べてみるとずいぶんチケットの値崩れが起きてるようですね。まぁ原価割れするのは別にかまわないんだけどせめて会場の席が全部埋まってほしいですよね。

この調子では後半の横アリとかちょっと心配ですね。追加公演のタイミングは少し早かったのでは?苦笑

なにはともあれ27日の名古屋には参戦してまいりますよ^^
⊿の新曲がどんな演出するのか今から楽しみです。
