ystkとcubase

ヤスタカ氏はライブにcubaseを持ちこんでいるそうな。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/event/dw07/report/d.html
こいうの聞きに行きたいです。


cubase(キューベース)とは音楽作成ソフトだ。ヤマハ+スタインバーグ社製だったかな。

なんでヤマハなのかというと、例えばPerfumeのCDはマネジメントがアミューズ、販売が徳間、そして制作がヤマハだったからだと思う。昔からヤマハとのつながりが深い。

でもPerfumeの音楽ではcubaseを使っているかはわかりません。


そういうわけもあってcubaseが欲しかったんだけど、ずっと。
でも高価だしなぁ、専用のノートPCも欲しいしなぁとかいろいろ考えてはあきらめ考えてはあきらめしていました。

ヤマハの取扱説明書はわかりにくいといつも友達が言ってたし(笑)


今回はFL studio8を使おうと思うのですが、なんでかというとあのK.466氏も使ってるしw他にも使って動画サイトにUPしている人がいて、こういうことができるなら今のぼくにとっては十分だと思ったからなんです。

まだ買ってないけどちょっと緊張するw
高いソフトは実態がCD一枚だけだったりするので割高感がありますよね(笑)

買ったらまたUPします。
関連記事

コメント

非公開コメント

そうなんですか・・・。
また書きたくなったらかいたらええ(byあ~ちゃん)

仙台のライブはあなたにまかせましたよ!
楽しんできてください(^ω^)

突然ですが、しばらくブログを休ませていただくことにしました。

今までありがとうございました。
