Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

Perfume 「⊿」triangle

Perfumeの場合初っ端にベスト盤が出てしまったので本人たちも言っていたがGAMEが初のフルアルバムで今回が2作目という位置づけなんじゃなかろうか。

普通、1stアルバムて言ったらアマチュア時代のに頑張ってきた流れの曲がほとんどで、中でもキャッチーな乗りの良い曲を集めてくる。1stアルバムはどのバンドのものでも面白いと内輪では言ってた。PerfumeもGAMEは少なからずそのような傾向があったんじゃなかろうか。
一部では「捨て曲無し」(捨て曲だなんていい表現じゃないですね><)と言われてそのクオリティの高さに称賛の言葉を贈っていたが2作目はそのような感じにならないのが通例だ。

古い曲をあてがう場合もあるがソングライターはその時点で新作を作ることになりある程度バンドの行く先と真価を問われることになる。そしてその2ndアルバムの評価が低く大衆に受け入れられないとそのバンドはしぼんでいってしまう。いわゆる一発屋みたいなものだ。

Perfume+ヤスタカ氏にこのようなことが当てはまるとは思っていない。ystk氏は底が知れないほど曲を作りだしているし。
ただGAMEが良すぎたのでまぁ平凡だが期待と不安が入り混じった気持ちでいた。
が、期待だけでよかった。アルバムとして素晴らしい出来だ。


新しいトライもあるし音楽的な深みと広がりを感じ取ることができる。それが何よりうれしい。
「変わらないためには変わり続けなければならない」という言葉があるがそのような言葉も軽くクリアしてしまう感じ。


ただおれは新曲が単純にうれしくて新曲しか聴いていないです(笑)



ライブのオープニングを予感させるTake off、ロコモコ丼てんこ盛りといった感じのedge、シンプルな休符を聴かせる感じのKiss and Music、太るより痩せるのが難しいのは曲も人も同じだと思いますwこんなのもイケるんだと素直に感動。
波の音から始まるこれ聴きながら海岸線を走りたいと思わせるラテンちっくなZero Gravity、カラオケで歌い応えがありそうな(笑)ISLU、シングル切ってもよさそうなThe Best Thing、浮遊感満載でエアリーさが癖になりそうなSpeed of Sound、そしてストリングスの入った願い、と聴いていて本当に楽しい。


これからもいろんな音楽をテクノのフィルターというかヤスタカ氏のフィルターを通して表現・体現していってほしいと思うしそのような期待も感じられるアルバムだと思う。
音楽を聴くのがまた一つ楽しくなりました。ありがとうなぁ。



最後にオリコンデイリーぶっちぎりの一位おめでとう!

ちなみに今Locks聴いてますw


deruta
関連記事

- 18 Comments

赤い狐  

ブチ犬さんのおっしゃるとおり中田さんは80年代の曲のサンプルを相当持ってると思いますね。
曲のところどころに感じるちょっと懐かしいフレーズがうちらのような年代の心に響くものがあるんだと思います。

>Argentina/Baby Don't You
Breakのイントロや01:48のサビの部分を連想していました
今「シクシク」と聞き比べたんですけどこれわかりますねー!。確かに雰囲気似てる似てる。
当時これをメチャクチャ聞いてたブチ犬さんなら絶対聞いた瞬間「あれ?このフレーズって・・・?」ってなると思いますよ。

自分なんかは80年代はそれほど音楽聴いていた方ではないんですがそれでもこれだけ気がつくってことは、他の曲のいろんなところにもそうゆう「隠れフレーズ」みたいなものがもっとあるのかもしれませんね。

>アルファレコード
うわっ!なつかしすぎる響きだっ!!笑
なんか自分とブチ犬さんの会話が「80年代回顧録」みたいになってしまってすみません(^^;

2009/07/20 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

ユーロビート

赤い狐さん、
自分の投稿がお役に立てたようで幸いです。\(^。^)/
>フレーズといい使ってる音色といいこれは絶対確信犯なんじゃないのか?笑
>中田さんの曲ってこうゆう昔の曲の「隠れフレーズ」みたいなのがあって、
>うちらの世代にはすごく楽しいですね。

おっしゃる通り、Perfumeが幅広い世代に受け入れられる要素かもしれないですね。
ヤスタカ氏の年齢からしてこれらの曲をリアルタイムで聴いていたとは
想像しにくいので、恐らく過去のテクノ音楽等に関する膨大な楽曲サンプルが
彼の頭の中にあり、そこから使える素材をチョイスして一部を自分の
オリジナル作品として再構築、現代の息吹を吹き込んで今に蘇らせたとも
言えるのではないでしょうか。
よく言う「○○の影響を受けた」ってヤツですかね~
いずれにせよ、私のような凡人には、天才による創作プロセスがいかなるモノなのか
知るよしもないのですが (^^;

教えていただいたマイケル・フォーチュナティーも懐かしいですね。
当時はアルファレコードから出ていたユーロビートのコンピレーション・アルバムを
買いまくりの聴きまくりしたものです。
(そういえば東京田町でアルファレコードのビルを見た事があったけど、その後どうなったんだろう…)

で、そのユーロビートつながりなんですが、『シクシク』のイントロ部分を
初めて聞いた私の第一印象は 「これってユーロビート!?」 というものでした。
懐かしさと新鮮さが入り混じった感情でしたが、同時に、Argentina/Baby Don't You
Breakのイントロや01:48のサビの部分を連想していました。

http://www.youtube.com/watch?v=Aj5nKb2I3SE
(この曲 メチャクチャ大好きなんです)

まぁ当時の音楽を経験していない世代には、このようなメロディラインも
新鮮に聞こえるのかもしれないですね。

2009/07/19 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

ブチ犬さんありがとうございます!!
教えてくれたcuscoの曲。これこれ!これですよ!。まさにドンピシャリ、ストライクゾーン直撃ですよ~!笑

やっぱりこれに似てますよね!!
自分と同じ事を思ってくれた人がいて嬉しかった~。
それにやっと思い出せてめっちゃすっきりしましたよ^^
しかしフルで聞いたのは何十年ぶり!?爆。めっちゃ懐かしいですよ。

しかし今聞き比べてるんですが聞けば聞くほどそっくりですねー。
フレーズといい使ってる音色といいこれは絶対確信犯なんじゃないのか?笑

中田さんの曲ってこうゆう昔の曲の「隠れフレーズ」みたいなのがあって、うちらの世代にはすごく楽しいですね。

教えてもらったお返しにこれをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=vXj3ocZfX9E
これまた80年代に流行った「give me up」って曲なんですがこれの冒頭部分は「ワンルーム・ディスコ」のサビに似てると思いません?。
これもまたフレーズや音色もそっくりだしな~。ていうかもう「ディスコ・ディスコ・ディスコ」としか聞こえない~(^^;


PS:ひーさんへ
この直前の非公開コメントは自分のものです。誤って非公開のチェックをしてしまいました(>_<)
削除してもらってかまいませんので。お手数かけてすみません。

2009/07/19 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/19 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

↑以前の投稿は私の操作ミスでした。
ひーさん、修正していただきましてありがとうございました。

ところでジャン・ミッシェル・ジャールのシンセの音色も割と近いかなーっと

http://www.youtube.com/watch?v=5DDEl7JnWvo

でもフレーズ・テンポが全然ちがうか…
これ以上やると自分の世代がバレてしまうな~ (爆

Perfumeと関係ない書き込みですみません。

2009/07/18 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

Cusco - Desert Island

Cusco - Desert Island
>ところで「NIGHT FLIGHT」の2:00あたりのところの間奏部分なんですが、あの音といい
>フレーズといい昔(80年代)の曲でこれそっくりの曲ってありませんでしたっけ?

てへへ。参ったな…
赤い狐さんもあの間奏部分に80年代のフレーバーを感じましたか?
自分も全く同意見です。
シンセの音色が似通っている点と哀愁を帯びたメロディラインから、
自分は次の曲の00:20~を連想しました。

http://www.youtube.com/watch?v=gcRXWjcLXSo

しっかしPerfumeのブログにCuscoを引っ張り出すとは夢にも思わなかったな~

2009/07/18 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

確かに「Take off」はもっと聴きたい!って感じしますよね。
それにしてもこれに繋がる「Love the
world」が既存の曲なのに全く違う曲に聞こえてしまうのはまさに中田マジックですね!

新曲はどの曲もすごくいいですが個人的には「Speed of sound」がお気に入りです。
これはライブの時にあの歌詞(?)を会場全体で歌ったら盛り上がりそうですね~

ところで「NIGHT FLIGHT」の2:00あたりのところの間奏部分なんですが、あの音といいフレーズといい昔(80年代)の曲でこれそっくりの曲ってありませんでしたっけ?。思い出せそうで思い出せなくて非常に歯がゆいんですが?(^^;

>代々木のときの白Perfume対黒Perfumeのときの音楽は入ってなかったですね~。
自分も今回のアルバムに収録されるのでは!?と期待してたんですけどね~。あの時のPerfumeリミックスも含めて非常に評判よかっただけになんらかの形で収録してほしいですよねこれ。

2009/07/14 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ひー  

赤い狐さん

Take offは短くてもったいないですね!それくらいカッコいいです。edgeのあのバージョンでライブやったらすごいでしょうね。
そういえば代々木のときの白Perfume対黒Perfumeのときの音楽は入ってなかったですね~。


ブチ犬さん

そうですね、今度あ~ちゃんに関すること書こうと思いますのでその時にでも思いの丈をぶつけてください。

2009/07/12 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

赤い狐さん

>>ピノCMとバージョン(Mix?)が微妙に違うような気がしてなりません。
>全然気がつかなかったですよ~~!?。ブチ犬さんよく気がつきましたね笑
いやいや あまりほめられたものでもなく、
公式サイト > OTHER > MOBILE news
着うたフルのところで『CM Ver』について触れられていることにずいぶんと後から気づきました。
サイトチェックが甘かった… ファンとしての資質を問われそうです。
でも俺 携帯で音楽は聞かんしなー (笑

ひーさん

私もROCKIN'ON JAPANを読みました。
あ~ちゃんについては語りたいことがありますし、心配していることもあります。
いつになるかわかりませんが、時間ができたらコメント書きますね。

2009/07/11 (Sat) 03:06 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

もうたまらんちょたまらんちょ!

トライアングルいいですね!。もう連日トライアングルしまくりですよ笑

ひーさんが記事で書かれているように自分も「GAME」の完成度が神がかっていただけに今回の”2nd”アルバムがどうなるのか、「GAME」を超えることができるのかすごい気にしておりました。
でもいざ聴いてみてその心配はまったくの杞憂でした。
というよりもより進化したPerfumeって感じで「GAME]とはまた違う雰囲気になっていてそれがすごい新鮮でよかった!

個々の曲もいいですが、「Take off」で始まって「願い」で終わるまでの流れがとてもよくてアルバム一本を一つの曲としてみると本当にすばらしい。

今度のライブのオープニングでは是非「Take off」をやって欲しい!と願わずにいられませんね~

最後に一言!
edgeRIMIXのかっこよさは異常!!笑

>ピノCMとバージョン(Mix?)が微妙に違うような気がしてなりません。
全然気がつかなかったですよ~~!?。ブチ犬さんよく気がつきましたね笑

2009/07/10 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ひー  

ブチ犬さん

あ~ちゃんに関して世間は少し心配しすぎな感じがしています。センシティブでいろんなことに気が付いてしまう性格がそう思わせているのでしょうけど。
よく泣くイメージがありますが最近のはすべてうれし涙ですもんね。
今日のMステかわいかったですよ~!!(^ω^)


紗姫さん

⊿がよいアルバムでよかったですね~!
デイリーのほうは三日目にして2位になりましたが。
聴いていて気持ちいいので思わずリピートしてしまいます。
ファンでよかったと思える一枚ですね!

2009/07/10 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

紗姫  

個人的にはedge~NFの流れがたまりません!!

edgeはアレンジの幅が広い曲だなぁと実感しました。

ZGはドライブでかけたらスピード違反で捕まるかもしれないくらい聴いていて気持ちいいです(*^^*)

またおじゃましますね(^-^)/

2009/07/09 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

あ~ちゃん語る!

「⊿」 コメントムービーがアップされてますね。
見ていてなんだかすごく安心しました。いろいろあったし。

「(コンベスの後で)解散してしまうんじゃないか」
「夜は聴かない方がいい」

ニューアルバム・リリースのおめでたい席でも、あ~ちゃん節は相変わらず
フル・スロットルですね。そんな飾らないキャラが大好きです。

2009/07/09 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

ひーさん、リアルタイムなご回答 ありがとうございます。
幸い初回限定盤は予約済みなので安心しているのですが…
そうですか、ライブの音源ですか、NF。
うーん
それもいいんですけど、純粋なCMバージョンの曲としてシングルカットも
出して欲しいなぁ。> 徳間さん

2009/07/09 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ひー  

初回版で代々木のNFの映像が付いてきますのでそちらがピノバージョンになると思います!

というわけで是非初回版を!

2009/07/09 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

火がつきました!

ひーさん、お返事 ありがとうございます。
そうですか… 『ピノバージョン』が存在しますか…
どうやら密かに恐れていたことが、事実として私の目の前に突きつけられたようです。

質問ばかりで申し訳ないのですが、『ピノバージョン』を公式な光媒体(要はv-51v-52)で入手しようとしたら、これはもうシングルカットされるのを待つしかない… でしょうね? (泣
いや、実は『ピノバージョン』の方が気に入ってるので、絶対手に入れたいんです。

おお~ 横浜方面の方ですか。
ちなみに自分は最寄りのHMVをあげるとすれば池袋店になります。
予約したのは別の店ですが。 > すみませんっ! HMVさん

2009/07/09 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ひー  

どうもありがとうございます。

ピノバージョンとアルバムバージョンは違いますよ。
聴き比べも楽しいです。

はい、HMV横浜です。だいたいココで買ってます。
初回版もたくさん置いてると思いますので是非初回版をゲットしてくださいね!

2009/07/09 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ブチ犬  

最速レポ ありがとうございます

さっそくのレポート ありがとうございます。
まずは敬意を表して1拍手。ぱちぱち

ところで動画サイトでは既にフライング気味の『Night Flight』がフルで投稿されていたり
するのですが、なんとなくピノCMとバージョン(Mix?)が微妙に違うような気がしてなりません。
きっと俺の気のせいですよね? ひーさん、どう思われますか?

ところでここ HMVですな。 池袋店ではなさそう…かな?
平日は忙しくて買いに行けないので自分はもう少しお預けです。

2009/07/08 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
