Perfume"chocolate girls"

ARTICLE PAGE

442Hz

ヤスタカさんの曲でギターのピッチ(音程)だけが若干上で、あれ?おかしいなと感じた曲があると思います。そういうことをやっているみたいですね彼は。

音程は普通440Hzで各楽器とも合わせていきます。
でもこんなことがありました。

ぼくは管楽器のホーン隊(tp as ts tb)がいるバンドをやったことがあります。管楽器のいるバンドはすごく見栄えがするしやっていて楽しい。
ライブの後、その音源を聴いてドラムのやつが言いました。ホーン隊はチューニングが合ってないと。
合ってないも何もホーン隊は442Hzでチューニングしているんだ、とそういう答えが返ってきました。
若干音程が上になっているんですね。気持ちですけど。
なんでそういうふうにしているのかというと、聴いた感じが華やかに聞こえるというんです。
そういわれて気にして聴くと確かにそうでした。

ヤスタカさんがそういう華やかさを狙っているのかはわかりませんしそのような効果があると体感できていないですが。でも目立つことは目立ちますね。


ニッポン放送のテリーののってけラジオというラジオ番組を聞いていたら天気予報のジングルが流れてきます。知っている人も多いかと思います。
「ト~ヨ~タ飛び出せまっちっかっどっ天気予報♪」
ってやつです。

実はこれ晴れの日と雨の日ではピッチが違うんです。
晴れの日は若干高めで元気なはつらつとした感じ、雨の日は若干低めでしっとりとした感じになっています。聞いている人は機会があったら気にしてみると面白い。


ジョニー・B・グッドでおなじみ元祖R&RのチャックベリーはキーがB♭の曲が多いです。
ギターならAとかEとかが弾きやすいはずなんですけどね。
なぜそうなったかという理由は若さを出すために録音したテープを少し早回しして音程を上げたらしいんです。確かに早回しすると声が高くなりますよね。
キーはAで演奏していたのに出来た作品はB♭で半音もあがっているというわけです。
なんというアバウトさなんでしょう(笑)アナログ時代の産物ですね。

Perfumeの曲をコピーしてるとキーが曖昧な曲があるらしいですが、それはテープを早回ししてるんじゃなくて(笑)感覚的な問題で全体的にほんのちょっとピッチを上げたりしているんでしょうね。
感覚的に気持ちいところを探すなんて素直にカッコいいと思います。


関連記事

- 4 Comments

ひー  

オーケストラでも普通に合わせている時もあるしそうでないときもあるって感じだと思いますよ。
やる時はなにかそういう効果がほしい時だと思います。

聴き比べてみるとやっぱり違うんですよね~。面白いもんです。

>Perfumeの曲で音の与える印象を変えるために意図的に音程を変えてる
まさにその通りだと思います。
彼はいい意味で「変態じゃ」w(昨日のJCDでのあ~ちゃんね)

2009/07/05 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

赤い狐  

この記事は非常に興味深くて面白かったしとても勉強になりましたよ。
楽器って440Hzで音程を合わせてあるなんて知りませんでしたよ。
ホーン隊の音程が442Hzだったのは、バンドの楽器とオーケストラの管楽器とかではそもそも合わせてる音程が違うってことなんですよね?

それにしてもたった2Hzの違いでもそんなはっきりを違いがわかるものなんですね。
それにその音程の違いで音の与える印象がそんなにも変わってくるものだとはまったく知りませんでしたよ。

またショウさんが言われていた「日本のオケと外国のオケではHzの数値がちょっとだけ違う」っていうのも興味深いお話でした。
音楽の表現方法の違いみたいなものなんでしょうかね。
うーん、このブログはとても勉強になるな~^^。

それにしてもPerfumeの曲で音の与える印象を変えるために意図的に音程を変えてるなんて、中田さんはほんとにすごい人なんだと思いますね。

でもそこに気がつくひーさんもすごいっす!。
自分なんか「すげぇかっこいい!!」って思うだけでそんな細かいところまで気がつかないし(^^;

2009/07/04 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ひー  

いえいえとんでもないっす^^;

音楽の勉強しているなんてうらやましいです。
なんか面白い話があったらブログにかいてくださいね!

こっちからも遊びに行きま~す♪

2009/07/01 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ショウ  

僕学校の授業で「音楽」を選択してるので
そういうの少しだけ勉強しました♪
その時は、日本のオケと外国のオケではHzの数値がちょっとだけ違うとのことでした。
実際聞いてみるとすごく違うんですよね;

というかひーさん音楽にすごく詳しいですね;;
尊敬します(≧∀≦)

また遊びに来ますね♪

2009/06/30 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
