相対性理論「解析Ⅰ」@恵比寿LIQUIDROOM

第一回のCDショップの店員が選ぶ賞、「CDショップ大賞」で第二位に選ばれたのがPerfumeで、その第一位に選ばれたのが相対性理論だった。

自分と相対性理論の出会いというのは、ある日車を運転していたら偶然「地獄先生」という曲が流れてきた、という感じだ。カッコいいギターのリフ、憂いのあるボーカル、キラキラした歌詞に魅せられ、帰ってすぐにネットで検索、一気にファンになってしまった。



メディアには一切姿を現さなかったバンドだが最近になってボーカルのやくしまるえつこさんがやっと顔を出した(STUDIO VOICE)
でも、どうせならそれを見ずにライブに行ってしまおうと思い、今日、ライブに行ってきた。

場所は恵比寿のLIQUIDROOM。初めて行ったがなかなかよい感じの箱でした。
1200~1300は入るかな。
今日は前座というか対バンがいたのでサラッとそれを紹介。

最初はsimというバンド。
不協和音感が強いインストバンドで昔でいう前衛的。メロディはない。
曲の途中でお客さんが一人倒れてしまって店員に運び出されたようだ。
おれもちょっときつかった。
でも最後にやくしまるえつこさんとのコラボで相対性理論の曲「テレ東」を演奏。
携帯の着メロから歌がスタートするという志向。
この時がやくしまるえつこさんとの初対面となった。

よく風が吹いたら飛ばされそうなどという表現をするが、彼女の場合風が吹いたら消えてしまいそうな佇まい。
視線はそれほど動かさず一点を見つめてはまた他のほうを見つめるといった感じである。
無駄な動きは一切なく独特の雰囲気だ。
衣装はふわふわした女の子っほい感じでかわいい。
癖なのか自分の右側のほうに視線を落とすことが多い。ライブに行くならこっち側がいいと思う。

次はなんとピアノソロ。
出演者の名前は結局わからずじまい。
ライブハウスでスタンディングでピアノを聴くというのも異様だった。
でもユーモアのあるMCで救われる。
かなりうまかった。

で、次が相対性理論。
SEの流れる中、幕が開くとステージ中央から天井に向かって扇型に赤と青の光が広がっていて壁にはライトが点滅していて星空のよう。
ほどなくしてメンバー登場。
おぉ、なんかカッコいい(笑)というか、思ったよりも若くない感じ。
ギターはストラトにアンプはフェンダーのツインだった。好きな組み合わせだ。あとはベースとドラムでキーボードはいないんだな。基本スリーピースのバンドと知ってびっくりした。

まるえつさん登場に歓声が上がりそしてMC。

「相対性理論 presents」


セットリストは以下のとおり。


1. 四角革命
2. 地獄先生
3. さわやか会社員

MC 「左を向いているのがオーパーツ」

4. おはようオーパーツ
5. LOVEずっきゅん
6. 百年戦争 (新曲) 「結んだ赤い糸の先を教えて♪/あなたはきっと本物のお嬢さん♪」
7. ペペロンチーノキャンディー

MC 「わたしはあなたの101回目の花嫁よ」

8. テレ東
9. ルネサンス
10. ふしぎテカルト

MC 「生まれ変わったら、女の子になっちゃいました」

11. シンデレラ (今回初披露新曲) 「シン、シン、シンデレラ~♪」
12. 品川ナンバー
13. バーモント・キッス (ライブ初披露)

MC 「おやすみ」

アンコール無


相対性理論:

やくしまるえつこ(Vo)
真部脩一(Ba)
永井聖一(Gt)
西浦謙助(Dr)

物理学に魅せられた理系女子高生っていうコンセプトかな?

ライブを見た感想:

ボーカルはCDクオリティで◎。ふわふわした女の子っぽい衣装でミニスカートっぽい。
構成はドラム、ベース、ギターで打ち込み少々。
意外とバンドっぽい感じで驚いた。
音は聴きやすかったがベースが少し音量が小さかったのが残念。
少々バックバンドのほうでトラブルがあったがボーカルは振り向くこともなく動揺することもなく歌う。肝が据わってる感じ。
曲の間奏では下を向いてネックレスや衣装をいじってた。
ペットボトルの水を飲むときには後ろに下がらず横を向いて両手を添えてゆっくりと2口くらい飲む。
時折客席の一点をずっと見ている。
あまり動かない。
かわいい(^ω^)

ちなみに客もほとんど地蔵。
演奏が荒削りだという話を聞いていたがそうでもなかった。
いい雰囲気を持っている。

ペットボトルの水を飲んで曲に入る前に短いMCがあるのだが、何を言うのかとドキドキしてしまうくらいの期待感がある。


本にも出たしインディーズからメジャーへの過渡期という感じのライブでした。
2年前のPerfumeもこんな感じだったという人もいる。だが違うと思うなw


新曲もハイファイ新書の流れの曲。


さて、いつ火がつくのか。
それとも消えていってしまうのか。



う~ん、実に面白い(`・ω・´)(福山のドラマねw物理学つながりねw)


ちなみにスミスの流れを感じる人もいるみたいだからスミスが好きだった人は聴いてみるといいかもです。
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
