生歌がミックスされている時の見分け方

そういえばシャンデリアハウスの第六回目に広島のCMを作るみたいなのがありましたよね。
あれを見て「FAN FUN TALKING」っていう昔のテレビ番組を思い出した人もいるんじゃないかと思いました。

この番組はシティが発売された後の2006年のもので、その販促のためになぜか巣鴨に行ってある商店のPRというか15秒くらいのCMをその場で作り、それが店主に認められれば店内にシティのチラシを貼らせてくれるというものでした。
そのPerfume三人で考えたCMというのがすごくレベルが高くびっくりしちゃいます。特に3本目!
もうずっとラジオをこなしているせいか身に付いた尺の長さの感覚、きっちり締めるあ~ちゃんのトークなど惚れ惚れします。出来の良さに他の出演者や店主もびっくりってな感じです。
また、衣装はめずらしく三人一緒!これがなんか新鮮でw
30分番組×2なので6分割でyoutubeにあがっていましたのでそれを紹介しておきます。
忙しい人は6/6だけ見れば雰囲気はわかると思います。

1・http://www.youtube.com/watch?v=iN5vCt3lEL4
2・http://www.youtube.com/watch?v=d9hMey7TCkM
3・http://www.youtube.com/watch?v=HG0nBpfdx20
4・http://www.youtube.com/watch?v=VF1OAA_BKY4
5・http://www.youtube.com/watch?v=hJCaHi70gL4
6・


トークもなかなか興味深いです。



さて、本題ですがPerfumeの歌の歌唱方法っていうのは声を張って歌う歌い方ではないので生歌がエフェクト処理された歌声とミックスされて出力されている場合わかりにくいと思うんです。
息遣いや音程のずれなどでわかるという人もいますが、もっと見分けやすい方法があります。

ヒントはあ~ちゃんです。
あ~ちゃんが歌っているとき、たまにイヤモニに手をやっているのに気づくことがあると思います。あれは自分の声の返りを確認していることが多い。ただ単に取れそうなのを直していることもあるかもしれないけどw
そういうときはしっかり生歌が出ている時なんです。
あれは癖というよりイヤモニをしている人が普通にやる仕草ですけど、あ~ちゃんの場合きっちり振付のあるPerfumeですから余計に目立っているのかもしれないですね。


こういうことを頭に入れてもういちどライブを見直してみると面白いかもしれない。
写真はPuppy Loveです。

a-chan

これも生歌をミックスしているっぽい。



そういえばのっちが髪切りました!
初披露は6/1のMJ収録かな?
いける人がうらやましい。


関連記事

コメント

非公開コメント

いえいえGPF08の衣装はかわいかったです(*´Д`*)
なんでもっと着ないのかと思ったくらいです。
ちなみにブランドはアナスイだそうです。
アナスイが似合うアイドル(あえてアイドルと言おう)なんてなかなか居ませんよ。たぶん(笑)

>足場が崩れて三階から地面に叩き付けられたような衝撃が体中を走りました。

笑わせていただきました(笑)


赤い狐さん、
>逆にラストの「wonder2」ではみんなの声を聞くためにイヤモニを外してるところがすごく印象的でした。
すごい!! 自分も思わずここでグッときました。
あ~ちゃんが(感激して)半べそ状態でしたからなおさらです。
あれは感動的なエンディングでしたよね。

ひーさん、
>会場のスピーカーは演者の前方にあるので聞こえないと思いますよ。
非の打ち所のない完璧なご回答、ありがとうございます。
足場が崩れて三階から地面に叩き付けられたような衝撃が体中を走りました。
そっかぁ~ スピーカーってアーティストより前にあるんですか!!!

>ちなみにGPF08のときはのっちがはずれましたw
チョコの時なんかビュンビュン振り回されてますよね。
ちなみにこの時の衣装がかわいくて大好きでして、
特にかしゆかの肩の緑色のリボンに萌えてしまいました(*´д`*)
いかんいかん、これじゃ炉な人だ。。。

昔は箱みたいな大きなスピーカーがステージ上にゴロゴロしていてそれでモニターしていました。ロック系のボーカリストがそれに足をかけて(波止場の船乗りのように)歌を歌うっていう姿がよく目撃されております(笑)

今はステージ上どこに行っても聞こえるイヤーモニターをつかっているようです。
会場のスピーカーは演者の前方にあるので聞こえないと思いますよ。

ちなみにGPF08のときはのっちがはずれましたw

あのへんのチラシ欲しいですよね!
今ならプレミアものです。

巣鴨inPerfume

うはは!ひーさんこんな映像よく見つけてきましたね!。これは非常に貴重な映像だ笑
ひーさんのおっしゃるとおり三人が同じ格好しているっていうのはすごい新鮮ですね

それにしても即興でこれだけのCMトークを思いつくところはたいしたもんですね。
ちょっと王様のブランチのショッピングコーナーぽいところがまた一興(笑

しかし店内に貼っていたコンピューターシティのあのチラシ、あれ欲しい~~!

イヤモニ
武道館DVD見ても確かにあ~ちゃんが頻繁にイヤモニに手を当てていましたね。
逆にラストの「wonder2」ではみんなの声を聞くためにイヤモニを外してるところがすごく印象的でした。

そいや「plastic smile」の時にあ~ちゃんのイヤモニが片方外れちゃってるんですが、ちょうどこの歌の中で「何か外れた」って歌詞があるものだがから「あ~ちゃんイヤモニ外れてるよ!」って感じでちょっと笑っちゃいました笑

ブチ犬さん
>場内のスピーカーで歌がガンガン鳴ってるのに、なぜわざわざイヤホンして聴くのでしょうか?
それは自分も同じ事思いました笑。でも実際にはお客さんの声援とかも加わってはっきりと聞こえないのかもしれませんね。

イヤモニ

ひーさん、またまた興味深いお話 ありがとうございます。
武道館ライブ映像でイヤホンしている3人を見たとき、何を聴いているのか不思議でした。
自分達が歌っている曲をモニターしてるんですか~ぁ!
でも場内のスピーカーで歌がガンガン鳴ってるのに、なぜわざわざイヤホンして聴くのでしょうか?
本人達のイヤホンも、場内のスピーカーも、同じ音が流れているんですよね?
これって例えば、カラオケに行って自分が歌うときに自分だけイヤホンで曲を聞きながら
歌うようなものなんでしょうか?
私はてっきりイヤホンで誰かの指示を受けているのかと思ってました。

たぶん音楽やってる人からみれば、俺 馬鹿みないたことを質問してんでしょーね (汗
