何この天使たちは?~エコライブ@NHK渋谷ライブレポ1

この前の日曜、6月8日、渋谷のNHKスタジオパークにてPERFUMEのライブが行われた。
その日は雨予報が出ていたんだけど奇跡的に晴れ間も出るような蒸し暑い陽気になり、なんだか夏フェス先取り!ってな感じだった。

その日NHKではエコに関するイベントが行われておりその一環として野外ライブでPERFUMEが出演するというわけなのだ。
NHKというと堅いイメージなんだけどおれが感じたその空間はとにかくゆるい。ゆるゆるだ。
子供たちがたくさんいたのでそんな風に感じたのかもしれないが、「ともとも」とかいうもみあげのカールした「シェー!」のイヤミっぽいキャラもいてなんだかふわふわな感じだ。
ラーメンズの片桐さんがNHKの朝の番組に出演しているが、インタビューで発言などがとにかく自由でびっくりしているというような話をしていた。社風はこういうところにも出るもんなんだろう。
ライブの入場整理もとにかくゆるくふわふわした感じで、スタッフの中に酔っ払いかよ?という風貌のおっさんを確認しつつなんとなく塩化ビニールのパイプで仕切られた場所に促された、って感じだった。

もうすでに前のほうは人で埋まっており、おれらは後ろのほうだったが柵の一番前を確保できたので空気が新鮮だ。
と、思ったら前方に身長2メートルほどの男がいた(´・ω・`)
後ろのやつの視線がさぞ痛かろう。。
かしゆかが見えなかったらおれはお前をエレクトロワールドのお、おお!おっお!(^ω^) で攻撃してしまうかもしれない、悪く思わないでくれよ、と心の中で呟いていた。

開演までまだ時間がある。
一応生中継なので拍手の練習とかするのかなと思ったらこれまたゆるい感じのお兄さんが出てきて何かしゃべりつつ適当に客に声を出させるという感じだった。

客層はバラバラだ。GAMEツアーを引きずったやつら、親子、年配の方などもまぎれていておもしろい。今だから言うがGAMEのTシャツはなんだか浮いていたゼ。

そろそろ開演の時間だと思ったが10分押しだという。
ステージの上では「山嵐」というバンドのたぶんローディーがギターのチューニングのチェックをしている。そう、今日は山嵐とPERFUMEの2グループが出演する予定になっている。
どう考えてもPERFUMEが後だろう。終わるといなくなる客もいるかもしれない。
たぶん帰してくれないと思うけど。

立って待っているだけでほんのり汗が滲んでくる。
おれはペットボトルのお茶を飲みつつその時を待った。
関連記事

コメント

非公開コメント

