PerfumeとNegiccoと。 Perfume三人祭にて。

Perfumeの三人祭でNegiccoのステージを見た。
三人祭とはPerfumeが主催する対バン形式のライブで、今回は三人組に特化したライブだということでそんな名前が付けられたのだという。

PerfumeとNegiccoは地方出身でもあり、地元を背負って出てきた感もあるところから意気投合し、将来一緒にライブできたらいいね、という口約束から、今回の三人祭へのライブに至ったのだという。
俺は、名前だけは知っているが顔も曲もわからないというような状態だったので、楽しみにしていた。

座席近くにいる人の話す声が聞こえた。「Negiccoはねぇ、ダンスにおける確かな技術があるんだよね。」なんて言っていた。Perfumeも好きでNegiccoも好きな人は多いのだろう。

曲は垢抜けてていい感じだった。良質なポップスだ。「圧倒的なスタイル」のギターのカッティングが好きだ。
YoutubeでMVも見に行った。シカゴのSaturday in the parkに似てるとかいう書き込みもあったが、似てるコード進行なんていくらでもある。スティービーワンダーのisn't she Loveyだって同じ進行だ。スティービーワンダーに向かってパクったなんて言うやつ、言えるやつはいないだろう?そういうことだ。
めちゃイケのエンディングテーマだったなんて全く知らなかった。そういえばめちゃイケって見ていなかった。
Negiccoは知らないけれど、曲を潜在的に知っているとかいう人も多そうだし、まだまだ充分火の付く可能性があるんじゃないでしょうか。



ステージはなんだかぴょんぴょん跳ねる感じが印象に残っててそれがかわいかった。
初武道館はどうだったのだろうか?目標としているのならばそれが明確になったのではないだろうか?
それはPerfume、特にあ~ちゃんからのエールなんだろうなと思った。

Perfumeに道夏大陸があったようにNegiccoにも情葱大陸という同じような内容のビデオがあったりするのでご紹介。



Perfumeとの対バンがきっかけで、っていう何かしらの転機になればいいと思う。
そういえばさとうの切り餅のCM見ましたw



がんばってるわ。

Negiccoはホント普通の女の子って感じがしますね。




スポンサーサイト

タワーレコード渋谷店のPerfume展に行ってきた。

昼間はUstで初の記者会見をみて、



どうせならとタワーレコードまで行ってきた。

夕方の6時過ぎだったかな、で、あたりはもうすでに暗くなってきている感じ。当日券をレジカウンターで買い、ついでに忘れてしまったイヤホンも買って受付を済ませ、7階へ。7階から8階は階段で移動するらしい。エレベーターを降りて係員に促され階段方面へ向かうとPerfumeの音楽が流れてきて気分が上がってきた。階段を上ると踊り場ににはこいつが。

tawareco

このタワレコらしからぬドンキで買ったような装置が音源だったw

まぁ、冗談ですが。批判してるわけではないですよ。



全体的に手作り感があるようなアットホームな感じがしました。
約100㎡くらいのフロアに衣装やら小物やら写真やらが展示されていまして、一番奥にはVTRが流れていました。
衣装をまじまじと見させていただきましたが、ほんとに細くて小っちゃい感じです。ウソだろこんなの着れるわけないやん的なサイズです。クリンクリンの衣装も小っちゃいw

写真も未公開の物があったように思う。
カメラはOKだったのでいろいろ写真を撮ってきたんですけど、まだ見に行っていない人がいるかもしれませんので自粛します。
そのうち公開しますが。

思ったよりも混んでなくてすんなりでした。渋谷に行った際にはちょっと寄ってみたらどうですかね?


明日からとうとう10daysが始まります。
明日はサミットですが、おれは昔のカルトクイズみたいなものをo-westでやるのかなと思っていたら、成績上位者を集めてのライブなのだとか。知らんかったわ。行ける人はうらやましいですね。
まぁ、忙しくてエントリーするの忘れてたんですけどね。

あぁそうだ、最後に一枚だけ公開したいと思います。誕生日だったからね。

noticling



yahoo!さんがやってくれた!10周年記念Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?

日曜にはUstで記者会見の放送があるんだって?TVスポットCMも一度だけ流すようだし。
ところでポータルサイトの大御所Yahoo!さんが、いままでYahoo!検索で検索されたPerfumeに関する検索ワードのランキングや、Perfumeが一番検索された時期について興味深いレポートをしてくれました。

レポートしたのはYahoo!八戸センターのさかじゅんという方のようです。
Perfumeのファンのようで細かいエピソードも織り交ぜつつのお話は、ライターっぽい文章ではなくなんとなく素人っぽさも香りもしつつ(Perfumeだけに)、スラスラと読めてしまいます。

いつごろ一番検索されたか、また一番検索されたシングル曲の曲名は?などと予想を立てて読んでみるといいかもです。
私の場合は、GAMEが出たころだと思ったんですけどね。シングルはltwかなと。でも違いました(笑)

こちらからどうぞ。
Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?


いろいろ気合が入っているようですが、俺は全部休みじゃないんで参加しづらいんだよな~。
休みの日に限ってチケット取れないんだよなぁ・・・。

Perfumeの映画が東京映画祭出品&日米同時公開。

あぁ、なんかひとつ決まれば、それに付け加えるようにあれやこれやと決まって行ったりして。
もともと決まっていたことなんだろうか?いずれにしてもPerfumeがやることは今やいろんな立場の人が注目していたりするんだなと。

はっきりいって、何かDVDの特典のような映画じゃないですか、今までの感覚でいえば。2DVDで一枚は本編、一枚は特典みたいな。ライブのメイキングだったりしてましたよね。
ファンクラブの人なら、PTATV並みの内容だと感じると思うんです。


ですがこれを映画に昇華したと。


どのようになっているのかかなり興味深い。なんで映画にしようと思ったのか感じたいと思っています。
試写会が楽しみです。
オフショットの彼女たちがかなり映されていると思うんですが、またまた、ファンを獲得しちゃうでしょうね。アメリカのファンも獲得しちゃう、だってプレスリーの物まねがかなりイケてますんで(笑)



新曲のSTAR TRAINですが聞いた感じじゃ、ちょっとアフリカを意識したビートの曲って、サッカーのワールドカップやオリンピックの年に流行ったりすると思うんですけど、そんな感じがしましたね。MISIAとかそんな曲をやっていたような。ちょこっと聞いただけですのでよくわかりませんが。


そういえばグッズも発表になってましたね。
歯磨きセットはライブ後のアンケートに歯磨きセットを作ってくれと書いてましたので願いが通じましたね(笑)買わないといけない。
ラインナップがちょっと大人びてきた感じもあるような。タオルもいい感じ。一枚買おうかなぁ。
スマホカバーは対応機種の物があればたぶん買います。ちょうど変えようと思っていたので。



だんだん盛り上がってきましたね。
もう来週かぁ。

Perfumeっていったいどれくらいの人気があるんだろうか?わかりづらい掴みづらい現代のアーティストの人気について。その1

よくわかりづらいなと思うことがある。
アイドルならアイドルでいいんだけど、その人気についてだ。
何を指標としているんだろう?いや、人気がある状態というのは何がどうなっている状態なのかということだ。
Perfumeもいったいどれくらいの人気があるのかと考えるとはっきりとは言えない。
フェスでは大きなステージでできるくらいのいろいろな技術をもってそれをこなし、盛り上がっているのだが、一方シングルCDの売り上げはそれほど売れまくっているというほどではない。
現代では人気の在り様がかなり複雑になってきて、人気をうまく分析しないとわかりづらいのかなと思う。


昔は意外とわかりやすかった。というかあまりそんなこと気にしていなかったというほうが正しいかも。
とある芸能事務所が売り出したいタレントをメディアに露出させ、そのタレントがその目論見通り脚光を浴び、一般大衆の支持を得て人気者になって行った。そのようにしてスターは作られていった。もちろん失敗はたくさんあっただろうが。

だから、メディアに、特にテレビにたくさん出ているタレントが人気があるタレントだったのだ。
これはわかりやすい状態だった。そして、それが歌手ならばレコードの売り上げでも上位にいて、それが人気がある証拠となっていたのだろう。


今ではネットでいろいろなことが暴露されるようになり、作為的に何かを売り出すような行為を「ゴリ押し」として嫌う傾向があるし、なにか「作られたスター」に対する反発もあり、ステマステマだと言われて嫌われてしまう。だから人気は自然発生的であったり自然に出てきたように装う必要もある、という難しい状態だ。
資本の大きな、メディアに対して権力のある事務所が、現状に無理やり割り込んで自社のタレントを売り込んでくることなどすぐに見破られてしまうし、その資本をバックにした横柄さが嫌われて、タレント自体ににそのイメージが付きまとい、売込みがうまくいかないということもあるだろう。

というわけで、スターを作ってきた昔のシステムは崩壊してしまったと言えるかもしれない。
その傾向は、テレビに対してもっとも言えることだと思う。テレビで今までスターを作ってきた芸能事務所は(スターを作ってそれで稼ぐのが事務所の仕事なんだけど)そのシステムを進化させていかないといけない時期に来ていて、実行中なのだと思う。


テレビという言葉が出てきたので付け加えてみるが、テレビにたくさん出ていることが人気があるのかと問えば、現代の人たちはそうとも言えないと答えることだろうと思う。テレビに出る出ないは、一般市民の需要というより、各芸能事務所の力関係によることが大きいということが知られていて、テレビ番組を持ったり、出演したりすることは、必ずしも人気があるからという理由ではない。
また、一般に知られているあるアーティストの中には、一曲すべて演奏できないがために出演を断ったり、あるいは出演することをはじめから考えていない人もいる。彼らも世間では人気がないというわけではない。
というわけで、テレビに露出することは人気の指標にはなりえないだろう。

<その2へ続く>

iphoneのCMにPerfumeが出演。androidには確かBABYMETALが出ていたはず。

見た人も多いと思うけど、なんとiphone6sのプロモビデオになんとPerfumeさらっと出演していた。



まだまだ拡大していっている様子。海外の関係者が頑張ってくれたおかげなんだろう。
これは辞めるに辞めれないなぁ(笑)まだまだ頑張れというサインなんよ。ね?まぁ、勝手におれが感傷的になっていたわけですが。

IT関係と言えば、Perfumeはシャープの携帯とか、



ソニーのVAIOのCMに出演したりしていたっけ。



ネットにも上がっていたけれど、デビューしたての頃、心斎橋のアップルストアでキャンペーンやったり。



そういえばcapsuleはアップルストアでライブやっていたはず。渋谷のアップルストアでJUMPERやってたと思った。




っていうか、3人とも携帯はiPhoneなんだよね。iPhoneでよかったね(笑)




PVでの3人は贔屓目に見なくてもホント綺麗です。体の線とかホント綺麗。のっちのくしゃっとした笑顔はハリウッド女優のように見えてくるから不思議だ。これはアップルマジックだ。騙されないようにしよう。

そういえば一足お先にって感じで、androidのCMにはBABYMETALが出演していたはず。




こちらは日本向けのCMなんだけどそれでもすごい。アミューズは両方押さえてるんだなとw

iPhoneの次はamazonかmicrosoftか知りませんが(なんてな)、なんかよい展開が待っているのかと考えるとワクワクしてくる。


ちなみにandroid使いの私でした・・・・

そろそろニューアルバム発売の発表の期待。Perfume10DAYSのどこかで発表なるか?

そろそろシングルばかり出してないでアルバムが聞きたいというファンは多いと思うし、俺もその一人だ。
告知のやり方はいろいろあるけどライブ会場でのファンを前にした告知がやっぱり一番盛り上がると思う。
そういう場所がもうすぐやってくるので、もしかしたら発表があるのではないかと思う。

そしてツアーに入る、とw

アルバムの内容がどんな感じになるかは、シングルで出た曲よりも新たに収録される曲の色合いによって決まることが多い。過去の例から見てみると、それはもう中田ヤスタカさんのマイブーム加減だったりもするのかもしれないが、もし、そうであるならば最近発売されたcapsuleのwave runnerを聴いてみるとその傾向がちょっと予見できたりする。

今回のアルバムは、割と直球で来ていて、こしこさんの歌が非常に良く刺さってくる感じだ。前作は実験的だったと言われている。ちなみに俺は買っていない。そういうわけで今回のアルバムは聴きやすいと思う。
というわけで、Perfumeの新作が出るならば非常に期待してしまう。もう、アルバムが作れるくらいシングルが出てしまったけれど(笑)

ダイジェストともいえるMIXがあるのでご紹介



最後のFeel Againは絶品だ。
ヤスタカさんがこしこさんと活動している気持がよくわかる。



一方、その頃、BABYMETALは・・・

前に、テクノのPerfumeとヘビメタのBABYMETALというような記事を書いたが、その頃はちょうど武道館ライブをやったころでギミチョコのPVがものすごく注目されているという状況だった。(今や視聴回数3千万回オーバーだ)
BABYMETALもPerfume同様ヨーロッパツアーを成功させたようだし、イギリスの伝統的なロックフェスであるレディングフェスティバルやリーズのフェスティバルのメインステージでライブを行うなどそれはもう普通では考えられないような、まるでマンガみたいな大躍進を遂げた。子供から老人まで、まさに老若男女、そして音楽プレイヤーさえもファンになってしまうという面白い現象があちこちで起こっているようだ。そして神バンドと言われるバックバンドのメンバーも世界のアーティストたちを夢見て楽器を手に取った人たちだ。彼らの夢も叶えつつあるという、ものすごい状況に今はなっている。

BABYMETALの音楽はハードロックからヘビーメタルと言われる分野で、昔ロックを聴いた人なら一度は通る道だったはずだ。おれは高校の時にラーメン頭の福田君という同級生にいろいろ教えてもらったのがロックの入り口になった。なので、潜在的なファンはかなり多い。一方Perfumeの音楽ジャンルEDM(エレクトロニックダンスミュージックの頭文字)は比較的新しい音楽ジャンルでそれほど一般的ではないと思う。このあたりが人気の広がりにちょっとした差を与えているんだろうと思う。しかし、これはどっちがいいだの悪いだのという話ではない。たまたまそんな結果になっただけである。

BABYMETALは過剰な宣伝、いや適切なプロモーションもそれほど行っていないように思える。テレビ出演はほとんどないし、TVCMもない。ファンは一生懸命になって情報を探すのだ。このあたりもいい塩梅だ。そして、ライブ会場では初めて見た人を混乱に陥れるんだ。あれはアイドル?ヘビメタ?いったいなんなんだ?ってね(笑)

ここまで来るにはホントいろいろあったと思う。まだまだこれから面白いことが起こりそうだけれども。
どんなときにも道に迷わないよう彼女たちには意思というか魂がある。人はそれをロックと呼ぶらしい。

ここにイギリスのBBCインタビューがある。

Babymetal told Newsbeat: "Our song is about no bullying and it is very important to us.
The lyrics have a message that we try to convey to everyone.
"During the song we do a jump as a sign against bullying and it makes us happy when we see the fans jump with us."
Babymetalは我々BBCに次のように語った
この曲はイジメに反対するもので、私たちにとって大事な曲です。
詞に込められたメッセージを全ての人に届けたいのです。
曲中でイジメに反対する意味を込めてジャンプをするのですが、
ファンも一緒にシャンプをしてくれているのを見ると嬉しいです。

Another fan told Newsbeat in front of the Reading main stage:
"There's substance to it. It's not just a gimmick. It's better than a lot of stuff around at the moment."
レディングのメインステージの最前にいた別のファンは次のように語った。
歌詞に意味があるんですよ。ギミックなんかじゃないんです。
目に見えない歌詞が、今存在する全ての物よりも価値があるんです。

It's Babymetal's first time at Reading. They had 12 people with them in the media tent
and even a make-up artist to apply lipgloss and hairspray before every photo.
これがベビメタにとって初めてのレディングであり、テントにはリップグロスを塗ったり、
写真撮影前にヘアスプレイをかけるメークアップアーティストを含め12名いた。

A sturdy security guard stood close by and there was not a smear of mud in sight.
Some may say that's not very metal but that's not a problem for the three girls.
屈強なセキュリティーが近くに立っており、そして、目に見ある範囲には泥の汚れひとつなかった。
そんなのメタルじゃないと言う人がいるかもしれないが、そんなことは彼女たちにとっては
何の問題でもない。

Through an interpreter, they told Newsbeat that metal was a learning process for them.
"They are receiving a lot of different feedback from people, people who enjoy them,
people who don't get what they are doing and some people who are pretty mad
that people are calling them metal," the interpreter said.
通訳が私たちに言うには、彼女たちにとってメタルとは、学習すべき存在だったのだ。
「彼女たちは、彼女達を楽しんでくれる人、彼女達を受け容れない人、そして時には、
彼女達はメタルじゃないと怒り狂う人に至るまで、それこそ様々な多くの人達から、
いろいろな異なった意見を受け取ります。」と通訳は語った。

"But for them it doesn't matter. The good comments and criticism, they are all important.
They are just doing what they want to do.
They will continue to be Babymetal and do what they have to.
「でも、それは彼女たちにとってどうでも良い事なんです。
役に立つコメントや批判は全て大事です。
彼女達は、彼女達のやりたい事をやるだけです。
彼女達はBabymetalというジャンルを作り上げているのであって、
そしてそれこそが彼女達がしなければならないことなんです。」

"In the beginning they didn't know much about metal either. It is still a learning process for them.
One thing that's also great for them is that they see a lot of new 'Babymetals' showing up,
people influenced by them."
「最初メタルのことを知らなかった彼女たちですが、今なおメタルを学んでいるのです。
ひとつすばらしい事があるのですが、多くのBabymetalのフォロワーが現れたことです。
彼女達が影響を与えたんです。」

http://www.bbc.co.uk/newsbeat/article/34099317/babymetal-at-reading-festival-fans-and-the-band-on-being-different-bullying-and-criticism



そうそう、きゃりーのところでも書いたけど、表現者にとって批判や中傷は聞くけれども実はどうでもいいことなんだと思う。自分の思った道を歩むことが大切なのだ。

また、神バンドのベースBOHさんブログより

「SU-METALさん、YUIMETALさん、MOAMETALさんの実力、魅力、オーディエンスに最高のステージを届けようとする心があるからこそ飛躍しているのです。
そして、それがShowをする度に、たくさんの経験をする度に増して来ている。
事務所の力ってなんですか?お金ですか?知名度ですか?宣伝力?
バックバンドが優秀?演奏が上手いと売れますか?音が良いだけで魅力的なShowになりますか?
日本で、優秀でチャートを賑わしているトップアーティストが世界で通用してますか?
そういう事です。BABYMETALの3人の思いが、僕らを突き動かしているのです。」

http://ameblo.jp/bassist-boh/entry-11975929332.html



はっきり言って海外で一番有名でカッコいいバンドになってしまった感のあるBABYMETAL。
一度ライブに行ってみようと思う。


ちなみに、おれはMOAMETALのファンだ。

Perfumeと過ごすシルバーウィークとWE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

気が付けばもうすぐシルバーウィークでPerfumeのイベントが盛りだくさん、『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』がやってくる。
俺もチケットが数日分とれたので参加させてもらうが、いくつかはプレミアムチケット化しているようだ。

Perfumeのダンスコンテストがまたあるのだが、なかでも前回好評だったPerfumoちゃん、初回から参加されている就職氷河期さんや、ライブで近くの席になったことがある人も結構いると思う、そうでない人ユキジさんもまた予選を勝ち抜いている。逆に、Perfumenさんはだめだったのかと惜しいと思う人も多いとだろう。
その中でもPerfumoちゃんは恵まれた肢体とキレのいいダンスで俺も注目している。ぜひステージでは出し切ってほしい。



そして、これがたまたまミュージックステーションの10時間ライブと同じ日ということで、会場から中継があるようだ。ザ・ベストテンを思い出す年代の人もいるだろう。実家に電話して見るように言おうか言うまいか思案しているところだ。


また、10月31日に公開のPerfumeの海外遠征のドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume」が公開されるが、その先行試写会にたまたま行けるようになった。しっかりレポートしたいと思う。なんで映画にしたのだろうかと、いろいろ考えるのだが、それは見てみないとわからないのかもしれない。でも、「たちまち語りんぴっく」という書籍(たぶん写真集を除けばPerfume初の書籍)も出版するということから、考えられるメディアすべて、やれることすべてやってやろうとしているのかもしれない。
それは、「攻める」という以前語った言葉よりももしかしたら、悔いのないように燃え尽きたいという気持ちからなのかもしれないと思ってしまう。



楽しさの中に、自分の中にそんな気持ちを見つけるちょっと感傷的なシルバーウィークになりそうだ。


地上に降りてしまった天使 (ネット誹謗中傷問題とか)

少し昔の話になるが書いておこうと思っていたので。
きゃりーとセカイノオワリの深瀬(敬称略)が付き合ってて、それに付随するいろいろな問題というか、友人との付き合い方みたなものをきゃりーがいろいろ叩かれてしまって、それが「もんだいガール」という曲のネタになった、ということがあったのを覚えていますでしょうか?
「もんだいガール」というのはドラマの主題歌で、もともとそのような曲を作らなければならなかったということもあるのだろうが、まぁ、タイミングもよかったのだろう。

その「もんだいガール」という曲の歌詞がこれまたすごいというかやっちゃったなぁ~とか思ってしまうような歌詞なのである。
ドラマ仕様の、ドラマの主人公や内容に合っている歌詞なのかもしれないが(ドラマは見ていないのでごめんなさい)、これまでとは違った、ネットの中の声対する回答のような感じになっていて、それを攻撃しているようにも取れるのだ。



今までは摩訶不思議なきゃりーの世界観を補う形での歌とダンスという位置づけで、ある種孤高な存在というか独特な世界観を表現していたのだが、今回の「もんだいガール」ではそんな世界から、一言言ってやるために一般人の位置まで降りてきてしまってしまったのだ。これは非常にもったいないことだと思う。降りてこなくていい。つまり、全く気にしなくていいと思う。

五輪エンブレムの佐野さんの問題も似ているけど(ちょっと違うか)世に物を生み出すような仕事をしている人にとって、中傷されることは日常茶飯事だろう。どのように素晴らしいものでもそれを中傷する人は一定の割合は存在するし。そういう人たちの声は意外と大きく聞こえる。ネットの時代によってそういう声は増幅されてきたと思う。
だから、あまり気にしなくてもいいのだ。気にして自分の表現の勢いを止めることのほうが危険だ。中傷を糧にできるようなメンタリティも必要になってくるだろう。スルースキルの高い有名人のツイッターは得るところが大きいと思う。

最近のニュースで、きゃりーと深瀬(敬称略)は、別れてしまったらしい。恋愛は当人同士しかわからないことなので、あぁそうかって感じなんですが。
それで振り切れたのか今回の新曲では初期の感じの面白い言葉遊びのような歌詞になっている。こういう意味のない感じがきゃりーには合っていると思うけど、いろいろ裏切ってくれたら面白いかなとも思う。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。