Perfume Live at NHK

NHK行ってきた。
単なる公開番組の収録で何曲か歌って後はトークみたいな流れだと思っていたのだが、案内されたスタジオがオールスタンディングのライブ会場って感じの場所で、普通にライブでした。
800人規模のライブは、もはや貴重なもので文字通り貴重な体験になった。まさにプライスレス。

前説がありライブが始まる前はみんな「NHKの収録だから・・・」と思ったのかお利口さんにしていたのだが、いざ始まると、いいの?いいの?って感じで徐々に前に押し寄せてきてたいへんな状態に。
人の塊がガーっと流れたりしていたので、こりゃ途中で注意があるかなと思ったのだがそのまま流した。
そんな大変な状況だったのだがステージ上の彼女たちはニコニコしてた(笑)




このライブの模様は10月26日か27日(詳しくは忘れた)のBSプレミアで放送されるらしい。
これは見る環境を整えて見たほうがいい。
ライブもよかったし久しぶりのキレキレのMCが聴けると思う。結構しゃべっていたのだけれどどこまで放送するのかわからないが。

あと、10月12日くらいにPerfumeとテクノロジーという題名で番組を放送するらしい。
これも必見だ。



Perfume界隈がいい意味で騒がしい。
この勢いで年末のドームまで行くつもりなんだろう。

今日のライブを見ることができたので、ドームはたぶん末席だろうと思う。

NHK「Perfume特番(仮)」番組観覧

NHKの番組観覧に当選してしまった。
仕事のタイミングもなぜかバッチリでこれは「行け!」と言われているような感じだ。
今年はもう年末までPerfumeを見ることはないかなと思っていただけにうれしい。
途中で咳が止まらなくなったらどうしようとか(出てないけど)おしっこ行きたくなっちゃったらどうしようとかもう今からドキドキです(笑)

NHKはエコLIVE以来だ。
エコライブでは見切れていたので今回も見切れようと思う。



ティファニーとのコラボは素晴らしいと思った。
アメリカ進出がらみなのか。戦略的だと思う。
たぶんカンヌでのイメージが効いているんだろう。


が、しかしだ。
彼女たちにティファニーはまだ早いような気がする。
30代くらいの女の色香がないとアクセサリーに負けてしまう。

今の社会は80年代、90年代よりもブランド志向が少なくなったと思う。
ブランド自体にパワーをあまり感じない。特に昔流行ったブランドには、だ。
でも、コラボするということは、お金が動いているかもしれないが、とにかく認められたことは確かだ。
それは素晴らしいことだと思う。

どうせなら日本のあのサッカーのなでしこでも有名になった熊野筆のイメージキャラクターなんかをやってほしい。
そんな和風のCMが見てみたいなぁ。




Perfume 1mm

LEVEL3の収録曲が発表された。
全曲新曲という期待は当然のごとく破られてしまったが(笑)

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life (Album-mix)
03. Magic of Love (Album-mix)
04. Clockwork
05. 1mm
06. 未来のミュージアム
07. Party Maker
08. ふりかえるといるよ
09. ポイント
10. だいじょばない
11. Handy Man
12. Sleeping Beauty
13. Spending all my time (Album-mix)
14. Dream Land

聴いたことのない曲が7曲とまぁまぁかな、楽しみはある。
ポイントは入れなくてもよかったのに、とも思う。そういう曲があってもいい。
mixも聞きたいけどこれまでの奴を聴くとそれほど変更もなさそうだしなぁ。
だいじょばないってこうやって並べてみると、Perfumeではなくてきゃりーっぽく感じる。
「ふりかえるといるよ」でなぜか「志村~!うしろ~!」を思い出した。sleeping beautyとdream landはディズニーとのタイアップもあるのかと想像させる。

全ては聴いてからのお楽しみってことで。
23日発売のcapsuleの新作と聞き比べても面白いと思います。



それで切り込み隊長曲なのか、1mmのPVが先に公開された。



ちょっとspending all my timeにも似た憂鬱感を感じた。
嫌いではないがこの曲を切ってくるか・・・という感じだ。


洗練されていくのは良いことだ。PVもますます磨かれている感じ。
でも、Perfumeの本当の魅力はライブでの肉弾戦だと思っている自分にとっては少し物足りない。
洗練していくにつれそれがふり幅となってライブで発散されるならそれもいいと思う。
でも、「この曲、ライブで聴いたらすごいだろうな」とか「この曲を聴くためにライブに行きたい」と思えるような曲が欲しいのも事実だ。そんなトキメキ(笑)が欲しい。

まぁ、すべてはアルバムを聴いた後で。




PVはわけゆかがすべて持って行った感じですね(笑)





