Perfume JPN

JPNフラゲっていうかアマゾンから荷物が今日届いた。
早速コーヒーを入れて歌詞カードを取り出し、聴きに入った。
ファンとしてはニューアルバムを聴けるっていうのはライブ同様に至福の瞬間だ。
あぁ、ヤバイ(笑)



シングル曲が多く、その点がちょっと残念なのだがそんなのを吹き飛ばすくらい勢いがある。
リミックスするってのはいいアイデアでシングルが発売されてもひたすら我慢してアルバムに収録されるのを待つ、といったことが無意味になるんじゃない?
GLITTERとスパイスが良かったので期待していたが一曲すごく抜けた曲があった。


MY COLORである。これは新境地だ。
グイグイくる感じがたまらない。
そしてエフェクトの少ない歌声。
歌メロがキーボードで弾いたようなメロディーのPerfumeには珍しい「曇りでぇ~」「電車でぇ~」のところのフェイクとか。「歌」っぽいんだよな。フォークギターでコードをバラバラと弾きながら歌ってもハマりそう。
ライブでは盛り上がるでしょ、うん。

シングル曲以外はほんとエフェクト少ないと感じる。こっちの方向に行くのか?
アルバムの質感としては⊿よりもGAME寄りだと思った。よりGIRLYな方向に寄ってるけど。

相変わらずの音のクオリティの高さには頭が下がる(おまえ何様だよと自分で突っ込みw)
ヤスタカ氏によるところも大きいが、ちゃんと音楽を前へと進めている感じがPerfumeにはあるのでそこがうれしいしファンであることのプライドを満たしてくれる。

ファンの人たちは今聴きまくってるんだろうなぁ。


アルバムのことはまた書きます。



ただ、2年4カ月は待たせすぎだよ(笑)いろいろあったけどねぇ。



AAA今年も行ってきますノシ

Perfume x Jackson 5

やっぱりあったか・・・。
やりたくなっちゃうよねw



マイコーが生きてたらいつかPerfumeとご対面とかあったんだろうなぁ。

スパイス/GLITTER

仕事の都合で今日アマゾンからの荷物を受け取りました。

で、今回のシングルはかなり好きです。いいですね~。

GLITTERはいきなりカッコいいリフから始まりそのリフが全編にわたって(特にサビ)使われているという。こういうのカッコいいですよね。好きだなぁ。「ぐりったぐりった」というコーラスにもドハマりです。
サビの最初の振りがなんだかちょっと古くてスクールメイツとかを彷彿とさせるんですよ。あれ踊ってみると楽しいよ(笑)
PVもシンプルでよかった。DFみたいな感じとも言えるしC.CITYとも言えるし。曲も作りもシンプル。Perfumeはシンプルなのが合うんじゃないかな?ステージ上に3人とかその最たるもの。

不思議なテンションのAメロから一気にキャッチーなサビへと繋がるスパイスはドラマために作られただけあってドラマの内容に良く合っていますね。ドラマなんてあまり見ないけど(JINは見てたか・・・)毎週見てます。
これはあのマカロニの世界観にちょっと似てますね。そこからちょっと踏み出したい欲求とか。
スパ~ァイスというあ~ちゃんの声がヤバイです。あれだけでこの曲OKのような気が・・・(笑)
この曲中毒性がありますね。振付けのスパイスを料理に振りかけるところなんてよくできてるなぁ。




