テクノにヴォーカリストは必要ないのか?

初音ミクの話。

最近ミクさんのことが全世界的にいろんなメディアで取り上げられているらしい。
その数も相当なもので言語でいえば20言語以上にもなるという。

詳しくはこちらのブログで。

ネット社会の伝播速度っていうのは凄まじいな。
主にミクフェスの動画が引用されてるっぽい。

このブログでも前に取り上げてみた。

MikuFes09


はっきり言ってこの頃のミクの曲ってあまり好きではなかった。
でも今はちょっと違ってきている。

Perfumeも動画サイトでお世話になったアイマスのクリエイター(?)さんたちが作ったミクの曲とPVがなかなか凄い。エレクトロな感じで中毒性アリ。



いわゆるバキバキの音に小さな振り付けがクールでカッコいい。



この曲はPVも含めてヤバイ。かなりのクオリティ。


こういうの見ると反射的にキモイと言う人が多いと思うがここまで来るとスゲェ!




最近触感のあるホログラムが開発されたそうで、もしかしたらミクと握手できる日が来るのか?





 

Perfumeのオンタマ

お客さんの入っていないリラックスした空間。
こういう場所ではのびのびとした彼女たちが見れる。
こんな状態のPerfumeのファンも多いと思う。

今回もそういう感じでしたw



オンタマ(10.11.08)
アップロード者 pino0001. - 人、家族と友人の動画をご覧ください。


オンタマ(10.11.09)
アップロード者 pino0001. - 世界中の家族と友人の動画。


オンタマ(10.11.10)
アップロード者 pino0001. - 人、家族と友人の動画をご覧ください。


オンタマ(10.11.11)
アップロード者 pino0001. - 家族の行事、誕生日と子育ての動画。


オンタマ(10.11.12)
アップロード者 pino0001. - 人、家族と友人の動画をご覧ください。

Perfume LIVE @東京ドーム ライブレポ1

まずはセットリストから

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

 GISHIKI(公式より)
 シークレットシークレット
 不自然なガール
 SE ~ GAME
 ワンルーム・ディスコ

 ナチュラルに恋して
 love the world
 I still love U
 575

着替え

 Perfumeの掟
 VOICE
 コンピューターシティ
 エレクトロ・ワールド

 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
 ジェニーはご機嫌ななめ
 (コンピューター・ドライビング Intro)~ Perfume
 チョコレイト・ディスコ
 Puppy love
 wonder2

アンコール

 ねぇ
 ポリリズム


東京ドームはやはり広かった。
開演前はこの空席が埋まるのか?なんて心配しながら周りを見渡していたんだけど、異常な混み具合の男子トイレから帰ってくると開演前にはしっかりと埋まっていた。
席は一階だったけど二階のトイレのほうが空いていると思い行ってみたらそこで白いスーツの掟さんと遭遇。これがPerfumeの掟の前振りだったのか(笑)

ステージはセンターからホームへ、そしてライトからレフトへと十字に通路が作られておりその真ん中のセンターステージが主なステージになっていた。

総じて10周年記念ライブの趣が強くいろんな仕掛けがあった。
着替えのときの映像で出てきた数式は何を意味するのだろう?
答えが確か11だったように思う。

ライブの一体感はライト層をかなり取り込んだ結果薄まった感じがあるが、これは会場が広いということに尽きるのではないか。三角ツアーの一体感は凄かったのだが。FCTシャツも少ないように見えた。
ただFC入会のブースには人がたくさん並んでいた。チケットが普通に取れなくなる日も近い?

音的にはキックの低音が出てなかったので不満が残る。ドームの音響を考えるとやはりこれが最適なんだろうな。
全然聞きづらいこともなく音も回っていなかったが振りと音がずれるのでちょっと違和感があった。
もともとドームは野球をするところで音楽を聴くところではないのだけれども(笑)

照明なども抑え気味か。というかドームという場所にかなり制約されているようだった。
真ん中にでっかいミラーボールを吊るすこともできないし(笑)仕掛けの面では代々木や三角ツアーほどの派手さはなかったように思う。センターの画面に何か黒い筋にようなものがくっついていたのは痛かったなぁ。ドット落ちみたいなもの??

以前にも増して生歌感が強かったようにも思う。
puppy loveでちょっと失敗して舌を出すゆかちゃんをおれは見逃さなかった(笑)
575なんてほぼ生歌のように聞こえた。ラップの部分以外だけど。
これからは歌の部分を少し多めに表現していくのだろうか。
代々木の7thHeavenであ~ちゃんがぴょんぴょん跳ねる振りをやめて歌に寄ったシーンを思い出す。

今回の見どころはやはりPerfumeの掟と最後に歌ったポリリズムだろう。
掟は音楽をヤスタカ氏が担当。マネキンや映像を駆使して表現していた。客はちょっと置いていかれ気味だったが昔もそうだったようだ(笑)その昔あ~ちゃんは掟の中の自己紹介で「AKB48には負けませ~ん!」と言っていたのを覚えているのだろうか。
ポリリズムはこのライブの締めに相応しかった。
この曲がなければPerfumeはブレイクしなかった。
この曲のことをPerfumeもそのファンもずっと忘れないんだろうなぁ・・・


武道館で終わりのような気がしていたPerfumeの道のりだけれども、実はこの東京ドームまで続いていたんだということを知った夜でした。

この先はどこへ繋がっているのでしょう?
確かめてみる価値は大いにあると思う。


ドームのことはポチポチ書いていこうと思います。









Perfumeついに世界へ

よっしゃぁ~!(`・ω・´)

今月の28日についに海外でそのパフォーマンスを披露することになったそうだ。

ヤフーニュースから引用:

また、記念すべき一夜に華を添えるかのように、Perfumeとしては初の海外ステージも決定。今月28日に中国・マカオで開催されるアジア最大級の音楽授賞式『2010 Mnet Asian Music Awards(MAMA)』に出演することになり、アジアでも彼女たちの存在感が発揮されそうだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000030-oric-musi

ホントはフランスのジャパンエキスポに出てもらいたいんだけど・・・
ウケるのはわかっちゃいるが出てもらいたい!


明日は東京ドーム

最近は声のエフェクトが薄くなってきなぁ~。
ポケットに手を突っ込んでのステップはカッコいい。

この前ピンクレディーの昔話みたいなのをTVでやってましたが彼女たちにも土居甫(はじめ)という天才振り付け師が付いていたんだなと思った。

nee1


明日は東京ドームだ。
一階一塁側14通路付近。
全国からファンが集まってくるんだろう。

今回は2daysではないので一秒一秒がこれまで以上に貴重に感じられると思う。
演出も楽しみ。リミックスも当然期待している。
いろんな有名人が見に来るだろうし。
ブロ友のみなさんもいらっしゃるだろうし。
当然ニューアルバムの発表もあるだろうし(笑)
そう、なにかしらの告知があると思うのです。
来年の話が聞けると嬉しいけど。



みなさん東京ドームで会いましょう!




