Gachapin Sings Polyrythm

みんなのアイドル、ガチャピンがボーカロイドになった「GACHAPOID」というソフトが発売されましたが、そのデモとして公開されているのがポリリズムなんです。

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gachapoid/demo/index.html

是非是非!

少女時代とPerfume

テレビで韓国発のアイドル「少女時代」のライブを見た。
2万人集めちゃうなんてすごいなぁ。
電2が絡んでるとかまぁ、いろいろ噂はあるんだけどあれだけの人を集めちゃうのはすごい。
しかも女ばかりだ。
いわゆる男の世間ではキモオタと言われているアイドルファンはいなかったんじゃなかろうか。

日本でのアイドルと言えば萌え・ロリといった要素が必ずある。
それを大きな意味でかわいいという言葉でも表現される。
それにコアなアイドルファンは群がるんだと思う。
男でなくても女でもこの萌え・ロリに反応する傾向があるのが日本の面白いところだろう。

少女時代にはそれがない。美脚にモデルのようなスタイル、女性の理想だ。
あれを見てかわいいという感想はあまりないのではなかろうか。
親近感がわかないというのも最近のアイドルの傾向にそぐわないんだけれども。


Perfumeも昔は日本のアイドルであるところの萌え・ロリの要素を多く持っていた。
それが近頃はファッションを含め女性にアピールするようになり女性ファンも増えてきた。
恋愛報道を含めそういう傾向をオタ切り捨てなどと言ったりするが本当に切り捨てられたのかよくわからない。
そして切り捨てられたファンたちがどこに行ったのかもよくわからない。
AKB48に行ったという噂もあるが実際のところどうだろう?

本当にコアなアイドルファンはすでに二次元で自分のアイドルを見つけているんだとも思う。
スキャンダルもないし歳をとらないし(笑)

iida calling ver.4.0

http://iida.jp/calling/

これやりましたか?
Perfumeの声じゃないけど面白いですね。

結構楽しめました。

Perfume Voice/575

というわけでフラゲしてきました。
新作が発売になるたびに「振り切ってくれ!」と願っていますがなかなかそうもいかないようですね。
「ナチュラルに恋して」はなかなかでしたがもっとライブで映える曲が増えるといいなぁ。
映えるというかPerfumeファンが言うところのバッキバキの曲のことです。

ただ575はいいですね~。
CMを初めて見たとき映像とすごくマッチしていたのでこれは素晴らしいと思っていたのですが、曲全体で聴いてもしっとりといい感じです。
ラップの部分もハマってますしヤスタカさんやりましたね!って感じです。
右の耳の奥で聞こえるあ~ちゃんのラップに萌えますなぁw

メインのメロディは戦場のメリークリスマスの音階を思い出してしまいますがどうでしょう?
