矢島からのPerfume

矢島からのPerfume!にびっくり!
秋○さん系列はよく思っていないと思ってたのに。
これは一昨年のFNS音楽祭のおわびなのか?(笑)

ちなみに前回。
iitomo
花がたくさん届いていました。
今回も前回以上に花が届くことでしょう。
うれしいなぁ。


昼はいいとも夜はMステ。
いいぞ!タモさんについていけば間違いなし?w
空耳アワードは今年カエラさんでしたけどw


いつものpinoさんちから動画を拝借。
タカさんがディスコディスコとか言ってたそのあと、タモさんが「全然違う、全然違う、まったく違う」と低く言ってるのがかなりツボに入りましたw

ã��ã��ã�¨ã��(ç�¢å³¶ç¾�容室→Perfume)
������� pino0001. - 家庭�活�������������
明日は昼休みにワンセグで見るぞ!
電波大丈夫だろうか??





春のCMランキング

■2010年春の最新テレビCM曲の人気ランキング
1位 Perfume「ナチュラルに恋して」 NATURAL BEAUTY BASIC(436票)
2位 福山雅治「Revolution//Evolution」 アサヒスーパードライ(270票)
3位 嵐「LIFE」 エイブル(190票)
4位 いきものがかり「じょいふる」 グリコポッキー(115票)
5位 北乃きい「サクラサク」 キットカット(81票)
6位 木村カエラ「Butterfly」 ゼクシィ(74票)
7位 木村カエラ「You bet!!」 BODY WILD(69票)
8位 YUI「GLORIA」 進研ゼミ(63票)
9位 ガリレオガリレイ「ハマナスの花」 au(43票)
10位 FUNKY MONKEY BABYS「涙」 ユーキャン(42票)

あったりまえじゃん!(笑)
ビッグローブでこっそりとこういうの(投票を)やってたらしい。


今日の「スタジオパークからこんにちは」はいい番組だった。
みどころ満載でしたね。

全然違う形の3つのピースがうまい具合にがっちりと組み合わさったのがPerfumeだとかそんなことのっちが言ってました。



うむ。


その組み合わさった形はきっと美しい三角形なのでしょう。


��������������(1/3)
������� pino0001. - 家庭�活�������������


��������������(2/3)
������� pino0001. - 家庭�活�������������


��������������(3/3)
ã�¢ã��ã��ã�­ã�¼ã��è�� pino0001. - 人ã��家æ��ã�¨å��人ã�®å��ç�»ã��ã��覧ã��ã� ã��ã��ã��


CDが売れない。

CDが売れない。

Perfumeのオリコンのチャートアクションを見ててCDの売り上げ枚数についていろいろ思うことがあったのですが、この前2chのまとめサイトを見てたらとあるブログ記事が引用されててCDの売上枚数についてのスレッドが立っていたようでした。

ご覧の通りCDの売り上げ枚数が過去最低を記録している模様です。
まぁ、不景気も関係あるのでしょうが100位で500枚割れはキツイ。

こちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683347.html
続編がこちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683993.html

オリコンのチャートアクションを分析したブログです。

こんな時期にPerfumeは初動での週間売り上げ枚数を更新しているのはすごいことだ思っていい。
2位は確定しちゃいましたが。

でもなんでこんなに売れなくなっちゃったんだろうか。
もしおれが今自由に出来るお金の少ないだろう中高校生なら間違いなくYTやニコからDLしてipodで聴いていることだろう。
そんな中高校生でなくてもそういう人は多いと思う。
で、CDを買うのは本当に好きなアーティストだけなんだろう。
もしかしたら売り上げ枚数は純粋なファンの数を表しているのかもしれない。
ミリオンとかダブルミリオンとかシングルが売れていた時代(週間チャートではないでしょうけど)、おれはカラオケで歌うために覚える用でシングルが売れてるんだと思っていた。今はそういう人は間違いなく前出のサイトで覚えるんだろう。
音楽に対して人々は興味を失ってしまったんだろうか。いや、そんなことはないはずだ。
でも、売り方に対してはいろいろな想いがあると思う。

CDが売れているからといって人気がすごいとかイコールで考えるのもなんだかしっくりこない。
オリコンは一つの指標であってすべてではないような気がしてきた。
曲単位でのDL販売もあるしYTでのPVの視聴回数(ユニークユーザーでの)ってのも気になる。
有線のリクエスト(古いが)など他にもいろいろありそうだがすべてをひっくるめた総合ランキングなるものが存在してもいいと思う。



ちょっと待て。
これはいにしえの番組ザ・ベストテンではないのか?(笑)


再開するなら渋谷おんじあたりを抱きかかえてやってほしい。




ミュージシャンはやっぱりライブで稼ぐしかなさそうだなぁ・・・

新曲のCD買ってきました。

タワレコ内をうろちょろしていたら好きなアーティストのコンピが再発されてたので同時に購入しようとしてレジに持っていた。レジのおねぇさんはなぜか梱包の時に下を向いてニヤニヤしている。
あぁ、そうか・・・おれはエロいDVDを普通の映画に挟んで借りるような中高生みたいに思われてしまったのだ、たぶんw
ちょ、ちょっとまて!と心の中で思ったがなぜかおれもつられてニヤニヤしてしまったぜ!
今度ポイントカードの代わりにPTAの会員証をだしちゃうぜ!w

ジョージジャクソンは南部のすぐれたソングライターです。歌も歌います。
ソウルが好きな人お勧めです。

c

今日は隔週だがいつも買っているTVブロスもPerfume特集だった。
不自然な掟さんとナチュラルなちゃぁぽんとの対談。結構レアなこと話しているので読んだほうがいいな!
写真に写る掟さんの表情がかなりのツボです。
TVブロスは巻末のピピピクラブもかなり面白いし210円だしお買い得です!w

a

オリコンのデイリー一位が決まったみたいですね!
おめでとうございます!
でも、4万弱しか売れてないなんてちょっと少ないなってのが第一印象です。
だいたいこんなものなんでしょうかねぇ。CD自体が売れなくなっているんですね~。

これなら世界に市場を求めて行ったほうが・・・なんて発想をすぐしてしまいます。
ブロスのインタビューで児玉さんも「かるーく海外へと飛び出していってほしい」と言っていましたし。
これからのMステなどでバンバン宣伝してウイークリーでも1位を取ってほしいと思います!

オリコンだけじゃなくてDLでも売れているんだろうからそろそろ別の指標が必要だとも思いますがね。




曲についてですが、不自然なガールのほうはヤスタカ節って感じなのですがナチュラルのほうはMEGでもcapsuleでもないPerfumeだけの音楽って感じがするのでこれからのPerfumeを考える上ではナチュラルのほうがいいなと思います。楽曲では不自然なガールのほうが好きなのですが。点で見るなら不自然、線で見るならナチュラルって感じです。

ナチュラルを聴いてるとマイケルジャクソンのI want you backとか思い出しちゃうんですけどw
最初のギターのカッティングが聞こえてくるようです。

今日のWednesday J-popであ~ちゃんのドームでやりたい宣言がでましたがこれについてはまた後に書こうかなと思います。





JCD 不自然なガール

今年の流行語大賞候補が生まれましたw

「鬼キャッチー」byヤスタカ


JCD(�������)
������� pino0001. - 家庭�活�������������


のっちがよくしゃべってますなぁ。

歌姫

車に乗ってると新曲は毎日のようにFMで流れてきます。
DJのおネェさんがPerfume大好きだと言ってたな。
後一週間かぁ・・・

そういえば4月に入って音沙汰ないってことは冠番組なかったんですね。残念。



三人とも歌の練習はしてるのだろうか?
今はこんな感じだけど何があるかわかんないから練習だけはしておいてほしいと思う。

不自然なガール TV初披露!

今日は仕事で急いで帰ってきたのだがちょうどのタイミングで見逃したようだ。
18:30からだと思ってたのに・・・

M-ONでPVを見たんだけどなかなかおもしろかった。
この曲の見どころは何と言ってもかしゆかソロだろう。

イントロとか歌のないところに入るダンスがカッコいい。
たいした動きじゃないんだけどカッコいい。
MIKIKO先生やっぱりすごいw

PV見てるとマドンナのヴォーグとかを思い出してしまったんだけどいかがなものか。

曲想はサビを前に出してって感じで昔の王道のパターン。
ystkさんはこういう曲なら際限なく作れるんじゃない?
どっちかというと「ナチュラルに恋して」のほうが攻めている印象です。

低音はCDだといつも抑え気味ですね。ライブだともっと凄いんだろうなぁ。

ksyk
