Perfume ベストヒット歌謡祭2009

今日、神戸で行われました。



う~ん、やっぱり彼女たちには何かある。何かがある。
こういう晴れの舞台もすんなり終わらせてくれやしないのだ。

昔、ASHの頃も何か発表会がある度に雨が降っていたとかいう話を聞いた。
昨年のMステのSPでしたっけ、かしゆかの歌ってる真後ろで大きな風船が割れたのは。
2008FNS音楽祭ではまさかの音声トラブル。
今回もあ~ちゃんのヒールが挟まってしまったし画像は乱れるしw
去年の紅白出演時に無事に歌い終わったときにはホッと胸をなでおろしたのを思い出した(笑)

もしかしたら彼女たちPerfumeが生まれながらにして持っているある意味不運も魅力の一つなんだろう。
ファンは安堵する暇がないので結果的に夢中になっちゃうわけだ。


夢に出た

そこは小さな箱だった。
300人も入れば満杯だろうか。
真ん中を横切る道のようなステージがある。
そのステージを挟んで両側に観客がいるのだ。
観客はほどよく入っていて押されたりすることもない。
おれは後ろのほうでなにが始まるのかわからないままステージのほうをぼんやりと見ていた。


ほどなくしてPerfume登場!w歓声が上がる。
GAMEツアーのオープニングのようなカツカツとした歩き方でステージに等間隔に位置どった。
いつもより広い間隔だ。
白と水色のキラキラした衣装。水色地に白の縁取りっぽい感じ。

曲が始まった。
知らない曲だ。
ダンスも見たことないダンスだがPerfumeらしいそれだ。
隣にいた人に話しかけられているが何と言っているかわからない・・・・



覚えているのはそこまでです。
今日見た夢でしたw


Perfumeの曲を海外の人がカバー

だって異国よ!?シリーズですw

先日の動画のBGMが気になって調べたら異国の人がカバーしたアルバムらしきものがあるそうな。
これなかなか面白いですよ。




ltwのハマり具合が素晴らしい。
絵も面白いなぁ~(^ω^)

Perfume 世界への旅立ち

世界中の人からのPerfumeへの愛溢れるコメント集です。



いやはやいやはや何か知らんが泣けてきてしまった。
こういうのをずっと見たかったような気がする。

教えてくれたG3さんありがとう。

Perfumeはネットを通じてブレイクしたと言えると思うんだけど、そのブレイク前夜ってのはこの動画のような状態だったんじゃないかと思う。


日本で起こったことが世界でも起こる??
いや、早まってはダメだ(笑)


でも何か「予感」めいたものを感じずにはおれない。
それは単なる世界的メジャーデビューとかそんなものじゃなくて。
音楽に国境はないとかそんな使い古された言葉じゃなくて。

なんかすごいものを見てしまうんじゃないかという予感がします。



Perfumeは初めて「世界」を意識させてくれたユニットです。
オレは昔とあるR&Rバンドが好きで同じアクセサリーをつけたり髪の毛をおっ立てたりして真似していたんだけどそのバンドで「世界」を意識したことはなかった。
だって海の向こうに本物がいるから。
ボーカルだってそう。黒っぽいものが好きでそのように歌う人が好きなんだけど本物が海の向こうにいる。(日本のものが偽物とかそういう意味ではないですよ、念のため)

そんななかでPerfumeは十分に「世界」を意識させてくれる。
だって彼女たちは「本物」だから。



なんか楽しみになってきました(笑)

ヤバイw



ライブへの飢え

オレは初めてみたPerfumeのライブがGAMEツアーの横浜だったんだけど、その面白さに触れてそのあとライブを見たくて見たくて仕方なかった。
エコライブを見てさらにその思いは大きくなったんだけどその思いを解消してくれたのがスカパーかなんかのM-ONで放送されたBlack&Blue20080621の模様をUPした動画サイトだった。
その動画サイトの映像を見たその時に初めてPerfumeのライブに触れた人も多いと思う。
あれは画期的だった。GAMEツアーのDVDが発売されるのはかなり後のことになる。

オレは毎日のようにその動画を見てたと思う。
ポリリズムを全力で踊るのっちを見ていると泣きそうになるwいや、マジでなっていた。


先日の横浜アリーナのライブには香港、フィンランドの人が来ていて彼女たちに弄られていた。
もしかしたらこのために来日したわけではなく日本にいる人かもしれないが、海外にはPerfumeのライブを生で見たい人が少なからずいると思う。

早く世界行きのプランを発表してワクワクさせてほしいと願っている。
得意のMCが通じない超アウェイな環境での彼女たちのパフォーマンスが楽しみだ。

海外の反応を翻訳した動画をブロともさんがUPしていたので検索してみたらもうひとつあった。

おぃおぃ、なんだか胸が熱くなるじゃないか!







