Perfumeのチケット 主催者先行

今日、P.T.Aの先行チケットの抽選に応募しました。
戸田と横浜両日です。
どうなるか全くわかりませんが・・・


今回は地方も回るということなので地方のライブのマネジメントしている会社で先行予約ができるところがあります。主催者先行枠ってやつですね。
もうヤフオクに出品されていたりしますけど(笑)
席もわからないうちにチケットをヤフオクで落札するとします。転売業者は数枚、数十枚もっているのでしょうかわかりませんが、席がわかった瞬間によくない席は落札した人にすぐに配送するのですが、もしいい席だと高値がつくのでそれを再出品するのです。で、そのいいチケットを配送する予定だった人にはヤフオクでよくない席を安く落札してそれを配送するってことをやっていると思います。これが転売ってやつです。

これはいかんじゃろ?

FCチケットは名前入りなんですが出品者の名前ではないときがあるんじゃないかと思います。


で、主催者先行枠にどうやって申し込みするのかというとサイトに行って会員登録することによってできます。ぴあと同じようにクレジット機能付きカード会員になるとさらに良いサービスを受けられるようですが。

リンクしておきますのでご活用ください。



■08/07(金) 戸田市文化会館 (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
http://www.red-hot.ne.jp/

■08/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】BEA 092-712-4221
■08/13(木) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】BEA 092-712-4221
http://www.bea-net.com/

■08/15(土) 広島厚生年金会館 (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】キャンディープロモーション 082-249-8334
http://www.candy-p.com/

■08/16(日) ひめぎんホール (開場17:15/開演18:00)
 【問い合わせ】デューク松山 089-947-3535
http://www.duke.co.jp/

■08/21(金) 石川厚生年金会館 (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】FOB金沢 076-232-2424
■08/22(土) 新潟県民会館 (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】FOB新潟 025-229-5000
http://www.fobkikaku.co.jp/

■08/26(水) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】 ウエス 011-614-9999
■08/27(木) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】 ウエス 011-614-9999
http://www.wess.jp/pc/

■08/29(土) 仙台サンプラザホール (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】GIP 022-222-9999
■08/30(日) 仙台サンプラザホール (開場16:30/開演17:00)
 【問い合わせ】GIP 022-222-9999
http://www.gip-web.co.jp/p/

■09/26(土) 名古屋・日本ガイシホール (開場17:00/開演18:00)
 【問い合わせ】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
■09/27(日) 名古屋・日本ガイシホール (開場15:00/開演16:00)
 【問い合わせ】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
http://www.sundayfolk.com/

■10/10(土) 大阪城ホール (開場17:00/開演18:00)
 【問い合わせ】キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■10/11(日) 大阪城ホール (開場15:00/開演16:00)
 【問い合わせ】キョードーチケットセンター 06-7732-8888
http://www.kyodo-osaka.co.jp/index.php

■10/14(水) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■10/15(木) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
http://www.red-hot.ne.jp/


以上です。
先行情報がないところもあるみたいですけど。

生歌がミックスされている時の見分け方

そういえばシャンデリアハウスの第六回目に広島のCMを作るみたいなのがありましたよね。
あれを見て「FAN FUN TALKING」っていう昔のテレビ番組を思い出した人もいるんじゃないかと思いました。

この番組はシティが発売された後の2006年のもので、その販促のためになぜか巣鴨に行ってある商店のPRというか15秒くらいのCMをその場で作り、それが店主に認められれば店内にシティのチラシを貼らせてくれるというものでした。
そのPerfume三人で考えたCMというのがすごくレベルが高くびっくりしちゃいます。特に3本目!
もうずっとラジオをこなしているせいか身に付いた尺の長さの感覚、きっちり締めるあ~ちゃんのトークなど惚れ惚れします。出来の良さに他の出演者や店主もびっくりってな感じです。
また、衣装はめずらしく三人一緒!これがなんか新鮮でw
30分番組×2なので6分割でyoutubeにあがっていましたのでそれを紹介しておきます。
忙しい人は6/6だけ見れば雰囲気はわかると思います。

1・http://www.youtube.com/watch?v=iN5vCt3lEL4
2・http://www.youtube.com/watch?v=d9hMey7TCkM
3・http://www.youtube.com/watch?v=HG0nBpfdx20
4・http://www.youtube.com/watch?v=VF1OAA_BKY4
5・http://www.youtube.com/watch?v=hJCaHi70gL4
6・


トークもなかなか興味深いです。



さて、本題ですがPerfumeの歌の歌唱方法っていうのは声を張って歌う歌い方ではないので生歌がエフェクト処理された歌声とミックスされて出力されている場合わかりにくいと思うんです。
息遣いや音程のずれなどでわかるという人もいますが、もっと見分けやすい方法があります。

ヒントはあ~ちゃんです。
あ~ちゃんが歌っているとき、たまにイヤモニに手をやっているのに気づくことがあると思います。あれは自分の声の返りを確認していることが多い。ただ単に取れそうなのを直していることもあるかもしれないけどw
そういうときはしっかり生歌が出ている時なんです。
あれは癖というよりイヤモニをしている人が普通にやる仕草ですけど、あ~ちゃんの場合きっちり振付のあるPerfumeですから余計に目立っているのかもしれないですね。


こういうことを頭に入れてもういちどライブを見直してみると面白いかもしれない。
写真はPuppy Loveです。

a-chan

これも生歌をミックスしているっぽい。



そういえばのっちが髪切りました!
初披露は6/1のMJ収録かな?
いける人がうらやましい。


妹にPerfumeを説く

九州にいる妹と電話で話す機会があり、それとなくPerfumeのことを聞いてみようと思った。
興味があるなら来るべきチケット争奪戦の準備としてファンクラブに入れちゃえ!と思っていたのだ。
しかし、これはある意味カミングアウトだ。
家族になんて話す機会もないし理由もない。
でもお構いなしに150キロの直球をど真ん中に投げこんだ。


「ねぇ、Perfumeって知ってる?」

「Perfume?」

「うん、おれファンクラブはいってるんだけど・・・」

「ファンクラブ?Perfume?ひゃっひゃっ・・・(筆記不可能な笑い声)」

「こっちはすごいことになってるんだよ。」

「なんか宇宙人みたいだね、あの人たち。」

「そう?」

「リナ(姪っ子)はテレビ見ながら踊ってるよ~。」

「そっかぁ。」



全然反応が薄い。困ったもんだ。せめてもの救いは姪っ子がダンスしてるということか。
今度会ったら一緒に踊ろう。ちゅちゅちゅ~っ!とか言って。


「すごいことになっててチケット全然とれんのよ」

「そんじゃぁ、チケットとってあげようか?」


おぉ、なんか協力的だ。
聞くところによると福山のライブの中央前から3列目のチケットを取ったという。
そのくじ運からくる自信みたいなものか。
ちなみに前から三列目で見た福山の感想なんだけど、あまりのナルシストぶりに「もういいっ!」と思ったらしい。too muchだったってことです。

しかしこれをPerfumeに置き換えるとどうだろう?
恋に落ちる距離だ(*´Д`*)←アホかとw


一応協力は取り付けたのでOKとした。




しかしどうなんだろう?
Pefumeに対する地域の温度差みたいなものはまだあるのだろうか?
ツアーの会場はFCのメンバーの住んでいる地域で割り当てたりしているのかなと思ったり。
GAMEツアーより格段に動員が増える今回のツアーの結果どうなるかが楽しみです。

宇多丸さん曰く「中堅どころ」なPerfumeですが一流になる日がやってくるのかな?
でも彼女たちを見ているとそんなのどうでもいいような気がしてきます。

nocchi







Perfume New Album7/8

Locksの涙も乾かないうちにニューアルバムの詳細が発表された。

まずはオフィシャルから:

2009/07/08(水) Release!!

「GAME」から約1年3ヶ月振りのNEW ALBUMが完成!!
音楽プロデューサーに中田ヤスタカ(capsule)を迎えた3rd ALBUM。

初回限定盤 【CD+DVD】 TKCA-73440 ¥3,300 (税込)
通常盤 【CD】 TKCA-73445 ¥2,800 (税込)

収録内容

【CD】

■「love the world」
■「Dream Fighter」
■「ワンルーム・ディスコ」
■「NIGHT FLIGHT」 (森永乳業 「エスキモー pino」CMソング)

他、既発曲2曲の別バージョンを含む、全12曲収録予定。

【DVD】

■「NIGHT FLIGHT」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th'09
■「edge」 LIVE@代々木第一体育館 May 10th'09
 ※WOWOWにてオンエアーされたものとは別編集バージョン
■「love the world」 TV-SPOT
■「Dream Fighter」 TV-SPOT
■「ワンルーム・ディスコ」 TV-SPOT

他、予定。

※その他情報は決定次第随時アップさせて頂きます。



とのことだ。


既発曲2曲の別バージョン
これが気になる子ちゃんだ。

普通に「願い」と「23:30」だったりして・・・

近未来三部作以前の作品なら面白いと思うがあれはあれでいいのでもっと新しい作品を聴きたいです。

初回版特典もなかなかだがGAMEのときと比べると少し物足りないかもしれない。
TV-SPOTって普通に30秒くらいのCMでしょ?

GAMEの時なんてマカロニののっち、かしゆか、あ~ちゃんバージョンがあったくらいだから。
今考えるとこれはすごい特典ですよね。
マカロニのっちバージョンの最後ののっちが両手を広げて走るところが好きなんだよなぁ。

NIGHT FLIGHTのPVもあるはずでしょ?これを一番期待してるんだが。


他、予定
これに望みをつないでいきましょうか。

Perfume 代々木MIX

観客がフリースタイルでバンバン踊っちゃうようなライブが好きなんだけどPerfumeの代々木MIXはそれを感じさせるような出来でこれからがすごく楽しみです。

あ~ちゃんが煽ればその動きに合わせて後はフリーで。
サイリウムなどの小物もいらないようなダンスタイムを演出できるようなアーティストになればPerfumeは一歩も二歩も抜け出すことができると思うんだけど。

福岡のライブハウスにたまに行っていたころアマチュアのライブなんだけどファンの女の子のグループ(3人くらい)が自分らでダンス考えて踊っているのを見たことあります。
そこまでいかなくてもなんか自由な感じがいいです。下手でも変な動きでもいいし。カッコよくなくても全然いいし。ライブ行ったらこうしなきゃいけないあぁしなきゃいけないとかいうのは全くないし。
あ~ちゃんがせーの!ってシャウトしたときだけはきっちり一体感出してって感じで。

YOYOGIMIXでそのようなことを感じました。
ただマナーは守らないとダメじゃけぇw

10日のライブは周りが結構思い思いのダンスをしていて楽しかったです。
自由なんだから動かずガン見してもいいんだけどせっかくライブに来たのだから音楽の楽しみを味わないと損だと思います。

オレもすべてを解放して楽しめているわけではないです。
ちょこっと理性が邪魔する部分があったりします。
それを注意されたりします(笑)
今度イキナリ振りコピーしてみようかと思ったり(笑)キモがられるかもw
でもそんなの関係ないのです。
ライブ中なんて誰も見ちゃいませんから。

もっとみんな自分を解放していけるといいと思いました。
こんな時代だからねぇ。

オレは今は音楽以外なにも趣味がない傍から見ると寂しい人生かもしれません(笑)
音楽はPerfumeが中心w

そのうちなんとかなるでしょ(そのうち楽しくなるでしょ ex: one room disco)



wowowですがNFをカットしています。
タマフル(宇多丸さんのラジオ)で聞いてたのですが、代々木でやったNIGHT FLIGHTを徳間レコードさんは出来上がっていると知らなかったみたいです(笑)それほど秘密にしていたんですね~。

それにしても絶対売上一位になると思うんですよね、DVD発売すれば。
これだけの内容を放送してしまったらもう発売しないのでしょうか?

やっぱりseventh heavenは泣けます・゚・(つД`)・゚・




Perfume 代々木ディスコ!×3 ライブレポ その5

アンコールの拍手の中ほどなくして彼女たちが出てきた。
一斉に歓声が大きくなる。

そして告知だ。
ライブに来ているお客さんに真っ先に伝えるなんて彼女たちらしいといえばらしいのではないか。
7月8日にニューアルバムとそれをひっさげて全国ツアーをするという。
発表した後の喜び方がハンパないです(笑)
久々のタモさんカットもやりましたw

帰りにもらったチラシです。
perfume chirashi
安っぽさが号外ぽくていいです。


みなさんヤバくないですか~?やばーい!

そして声出ししてPerfumeだ。
この曲はそんなにカッコいいとは言えないと思うがライブでPa!Pa!ってやってるとめっちゃ楽しくなります。You!You!のときにメンバーを指差すオレ。十分キモいw

そして最後に願い。
これからこの曲で〆るのだろうか。
とくに振り付けもなくゆっくり歩いたり三人で無造作に座っているような感じで歌う。
十分雰囲気があってよかったです。

今日は本当に楽しかった。みなさんどうもありがとう。
Perfumeでよかった。みんなに会えてよかった。
というようなことを最後言っていました。



これをもって9日のライブは終了した。
打ち上げでは三人ともお酒を飲んだのでしょうか?w



気になる次回のライブ日程ですが、オフィシャルによると

■08/07(金) 戸田市文化会館 (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■08/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】BEA 092-712-4221
■08/13(木) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】BEA 092-712-4221
■08/15(土) 広島厚生年金会館 (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】キャンディープロモーション 082-249-8334
■08/16(日) ひめぎんホール (開場17:15/開演18:00)
 【問い合わせ】デューク松山 089-947-3535
■08/21(金) 石川厚生年金会館 (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】FOB金沢 076-232-2424
■08/22(土) 新潟県民会館 (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】FOB新潟 025-229-5000
■08/26(水) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】 ウエス 011-614-9999
■08/27(木) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
 【問い合わせ】 ウエス 011-614-9999
■08/29(土) 仙台サンプラザホール (開場17:30/開演18:00)
 【問い合わせ】GIP 022-222-9999
■08/30(日) 仙台サンプラザホール (開場16:30/開演17:00)
 【問い合わせ】GIP 022-222-9999

※8/7(金)〜8/30(日)の公演のチケット一般発売日 7/12(日) 10:00
-------------------------------------------------
■09/26(土) 名古屋・日本ガイシホール (開場17:00/開演18:00)
 【問い合わせ】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
■09/27(日) 名古屋・日本ガイシホール (開場15:00/開演16:00)
 【問い合わせ】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
■10/10(土) 大阪城ホール (開場17:00/開演18:00)
 【問い合わせ】キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■10/11(日) 大阪城ホール (開場15:00/開演16:00)
 【問い合わせ】キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■10/14(水) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■10/15(木) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)
 【問い合わせ】ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

※9/26(土)〜10/15(木)の公演のチケット一般発売日 8/8(土) 10:00〜
---------------------------------------------------

のようです。
どう考えても初日の戸田が熱いと思われます。
追加公演あるのかなぁ?あるとしたら武道館追加公演でしょうか?

なおこの模様(10日)はwowowで放送が決まっていますが見れないオレには関係ないですw





最後に神MCがあったのを忘れていました。

(あ)このワンピースどこで売っていると思う?
(あ・の・か)ふぁっしょんせんたーしまむらぁ

テンション低い感じで言ってました。CMのまねでしょうがおれは見た事ありません(笑)


ホントにライブはヤバイです。




楽しい(*´Д`*)

Perfume 代々木ディスコ!×3 ライブレポ その4

コメントありがとうございます。
全部書いてから返信しますのでよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

代々木MIXのあと少し間が空く。
かなりハードだったので水分補給したりしているのかなと思った。
その間も会場のテンションは落ちずメンバーの名前を呼ぶ声が聞こえてくる。

みんなほんとうにありがとう。あ~ちゃんがそういうとちょっとしんみりしたトークになった。
武道館以来ずっとライブをやってこなかったしファンの生の声をずっと聞いていなかったからか少し迷いがあったらしい。
学校行って、テレビの収録行って、学校行って、打ち合わせに行って、また学校行って、歌をとっていう毎日。ホントにこれでいいのかというか何のためにこんなことやっているんだろうかといようなことを思っていたと。
ワンルームディスコもワンルームディスコとばかりしか言ってないけどこんなんでいいのかとか。少し笑いをとりながらも心の内を話していました。
でも今日みんなの顔を見ているとなんであんなことで悩んでいたんだろうと反省したと。
もっといいものを作っていかなければと。テレビに出るのも興味を持った人をライブに呼ぶためだと。新曲を出せばそれをライブでできるからと。とにかく私たちにはライブが一番だと。だから今日は本当に楽しい。みんなほんとうにありがとう。といううような内容だった。

確かに昔から、お客さんの少ない時代からライブでのお客さんの反応だけを頼りに活動してきたところのある彼女たちだ。テレビカメラの前での仕事や雑誌のインタビューなんて自分のファンの姿は見えないしなんの直接の反応もない。だけどこうやってみんなの前で話せるってことはもう心の中では解決したことなんだろうと思った。そしてライブ至上主義宣言。どんどんライブを大きくしていきたいと言ってた。
カッコつけているわけではなくてこういう形でしか彼女たちは活動していけないんだろう。

そしてまた声出しだ。にかーいっ!いっかーいっ!・・・・
もうあ~ちゃんは涙声になっている。
こっちー!こっちー!ありーなっ!みんなー!みんなーーっ!!
それでは聞いてください!Dream Fighter!!

この流れでDream Fighterはヤバイ。いつもいいところでこの曲はくる。
そしてPSPSだ。曲間で「ありがとうございます!」というあ~ちゃんの声はまだ涙声だ。
PSPSののっちパートの「逢えないままどれくらい」の「くらい」がすごくかわいいと思う(*´Д`*)
そして立て続けにジェニー。
センター、サイドステージに広がってのパフォーマンス。
会場はもうinto the grooveって感じだw

そしてキックの4つ打ちだけになり武道館でやった例の声出しだ。
男の子ー!女の子ー!そうでない人ー!・・・
もうすべてにyeah!って答えている感じw
そしてここでTRFとウルトラソウル!
曲を作った人が有罪になろうがなるまいが曲は永遠なのだ。
そしてチョコレイト?ディスコ!でみんなでディスココール。会場はますますヒートアップしてくる。
曲に入るころにはもう空気感が出来上がっていた。
最後のところで手を上にあげて行きながらソフトクリームのようにオレももう少しでクルクルと回るところでした(笑)
そして上下上上下上下下のpuppy love。
この曲はラストがよく似合う。Bメロのところでのっちとかしゆかが楽しそうに遊んでいる。

やばい。楽しい(*´Д`*)

どうもありがとうございましたという彼女たちは本当に楽しそうでした。
彼女たちが舞台袖に引っ込んだ後アンコールが会場を埋め尽くしていきました。


つづく。
次がラストです。


Perfume 代々木ディスコ!×3 ライブレポ その3

love the worldはセンターステージで始まった。
ステージがだんだんと上へ上がっていく。これはナイスだ!よく見える。
体育館なので床がフラットなためアリーナ後ろのほうは見えにくいのだ。
各方向からスポットライトが当たっているため浮かび上がって見える彼女たち。

美しい(*´Д`*)

曲が終わりピアノのイントロが流れてきた。
こ、これは!
曲が始まるといつも歓声が沸くが今回のものは少し違う。
みんなこれを待っていたんだな。seventh heavenだ。
事態を認識した瞬間鳥肌が立った。綺麗な旋律だ。
GPF08から結構時間が経ってしまったがやっと聞けた。この曲の間奏で三人向かい合って踊るシーンがあってそこでいつも彼女たちは笑顔になる。
その瞬間が一番ヤバイ。もう泣きそうな気分になる。
アウトロでセンターステージから本ステージに戻る彼女たち。
あぁ、やっと聞けたという幸せな気分でいると次の曲のイントロが乱暴に流れてきた。

あのCMの曲NIGHT FLIGHTだ。
ここで宇宙初なんてカッコよすぎる。しかもMCも何もなしでイキナリだ。
イントロではワンディス同様とあるポーズで始まるこの曲。
振り付けはキャビンアテンダントが普通にする動きの当て振りなんだけどうまく昇華されている。
普通当て振りなんかやるとダサくなってしまうものなんだけど、そこはMIKIKO先生。やっぱり凄すぎる。センスいいです。
アナウンスしたり食事を運んできたりお辞儀をしたりそんな素振りがうまく振り付けの中に組み込まれていました。曲もBPMが速く今までにない感じですごくいい。ヤスタカ氏、MIKIKO先生、Perfumeでないとこれは無理だな。PVは是非作ってほしいと思った。


ここでPerfumeの三人は休憩&衣装替え。
前のライブならバタフライが流れていたところだがここはごっぞり替えていた。
音楽は新しく聞いたこともない曲だ。New Albumに収録されるのだろうか?カッコよかったです。
映像は黒い衣装のPerfumeと白い衣装のPerfumeが出てきていろいろとやりとりするというもの。
DISCOとは何かと。わからない白い衣装のPerfumeがそれを探すという感じだったか。

最終的に白いPerfumeが勝ったような感じでふと気がつくとセンターステージにはそのままスクリーンから出てきたような格好の三人がいました。
スクリーンには今度はDJの格好の三人が代わる代わる写っていてここからが初のリミックスタイムになりました。

曲は古いものから新しいものまで。ダンスソロもあったりして「Perfumeの掟09」だなこれは、なんて勝手に思ったりした。とにかく客を煽り続けるあ~ちゃんが泣きたくなるくらい感動的だった。
この代々木remixもヤスタカ氏が担当したんだろうな、もちろん。

  Baby cruising Love
  GAME
  Twinkle Snow Powdery Snow
  コンピュータードライビング

  ダンスソロ

  おいしいレシピ
  リニアモーターガール
  セラミックガール
  スウィートドーナッツ

それ単体で聞きたい曲もあったがこれからもこういうのはやってほしい。


代々木mixが終わった後最後のMCが始まった。

Perfume 代々木ディスコ!×3 ライブレポ その2

キタぜ!ワンルームディスコだ!
曲が始まると同時に目の前が腕でいっぱいになる。

しかし低音がひどい。よくわかんない。高音と低音が二つに割れているみたいだ。
この音のひどさは後に解消される。卓の人がんばったなぁと思う。
解消されて音がよくないと聞いていた割には聞けたという感じでした。
まぁ、音に関しては場所によっていろいろ違うと思いますけど。

でもそんなことお構いなしにディスコ・ディスコだ。
少し遠いが踊っているのははっきりと確認できる。

続いて次の曲のイントロが、と思ったらポリリズムだ!
え?ここでって感じ。そこでジョーカー使っちゃう?って感じでした。
軽い裏切りに心を持っていかれる感じ。
でもそんなことお構いなしにテンションが上がっていく。

ランランラ~ンのイントロが流れてお次はシクシクだ。
初っ端からTOPギアで攻めまくる。
照明の松井さんも絶好調だ(笑)
この曲の間奏の部分の腕の柔らかい動きのシンクロはいつ見てもすごいと思う。
再びお立ち台に上り曲が終了して暗転。
すると赤いパトランプが回りだしサイレンが会場に鳴り響いた。
スポットライトがステージを照らすとそこには腕組みをしたツンデレのツンの三人が立っていた。
edgeだ!

edgeのイントロのキック音は最強だ。ものすごい音圧。
凶暴な音に乗って彼女たちはセンターステージまでやってきた。
センターステージは今いる位置からでも割とよく見ることができた。
武道館のときよりもダンスがキレている。カッコよすぎ(*´Д`*)
この曲は基本的に映像との絡みでやるみたいで、今回の映像は武道館のやつをリメイクしていた。髪型が違ってましたよ。
曲の途中でブレイク。何をやるかと思ったらテレビ局のハンディカメラのような光源を持ち出し会場をスポットで照らし始めた。切り替えるように数か所照らした後ステージ中央のモニターを照らす。
照らすというより光源で文字を書くパフォーマンス。

What is DISCO?

また曲に突入!おぉ、カッコいいではないか!
このWhat is DISCO?が今回のキーワードになっているようで後にまた出てくる。
なんというハードなイントロダクションなんだろうと思っているとあ~ちゃんの声が聞こえてきた。

楽しいおしゃべりタイムだw

「どうもありがとうございます」と深いお辞儀をするところ、のっちだけ会場を見ながら手を振っている。うわ、やらかした、と思った(笑)さすがのっち師匠。小さい笑いが起こってましたよ。
おなじみの挨拶「Perfumeですっ!」をやってトークに入る。
Perfumeのトークは不思議なものでグダグダなんだけどずっとこのまま聞いていたい、このままでいいやと思うような不思議な心地よさがある。ヤスタカさんもそんなことを言ってた気がします。

武道館はいろいろ作りこんだけど今回はこんな感じだと。
準備が大変でいつもいつもあれくらいのことはできないというようなぶっちゃけトークで会場を沸かす。
でも今回は加入型ライブだと。参加型?結局加入型ライブということになりましたw

阪神タイガースのユニホームを着ている人をあ~ちゃんが発見。持っていたメガホンをもらう。貰った瞬間ににおいを嗅いだのを見逃さなかったwそれをステージ袖のスタッフに預ける。そして「武器はいらんけぇなぁ~」と。メガホンがほかのお客さんに迷惑になるから、危ないから没収したのではないかもしれないが結果的にそういう形になった。笑いを含めながらのそんな行動に「うぉぉぉっ!」とどよめきが起こる一幕もありました。やっぱあ~ちゃんだな!(オレキモイかな?)

そんでお馴染みの声出しなんかもあったり。いっかーい!にかーい!ありーな!みんなー!みんなー!とか。ヤバイ。楽しい(*´Д`*)

楽しいおしゃべりも終了してお次はコンピューターシティ。
この曲を聴くと昔の彼女たちの映像がよぎる。彼女たちはどんな気持ちで演じているんだろうか。
次にプラスマ、マカロニと続く。
本ステージに戻ってのパフォーマンスでした。

ここでまたおしゃべりタイム。
ステージから遠くにいる観客を見たいと双眼鏡を用意してサイドステージまで隅々と行脚。そして客いじりが始まる。お客さんは何とか絡んでもらいたいとアピールしまくり(笑)のっちが汗だくでごめんね~とか言ってたなw


そして今回のグッズの紹介。
Tシャツはもちろんのことピルケースや手鏡、ゲーム機を入れるポーチなどを紹介していました。ピルケースはあ~ちゃんプロデュースでポーチはのっちプロデュースなんだとか。PSPのことを「ふぇーふぇすふぇ~」DSのことを「ふぇ~ぇす」とか日本語表記不可能な発音(笑)

ソッファミレドッソファミらしいですイントロは。これが言えるとコアなファンなんだとかwなんかふにゃふにゃしたような女の子のしゃべり方で曲紹介したのがlove the worldでした。

ここのMCはかなり長かったです。



つづく。





Perfume 代々木ディスコ!×3 ライブレポ その1

行ってきました代々木体育館。
この代々木体育館をディスコにしてやれ!というライブはいつもよりも増してライブ感に溢れたものになったと思います。

とりあえずセットリスト。

・ワンルーム・ディスコ
・ポリリズム
・シークレットシークレット
・edge

~楽しいおしゃべり~

・コンピューターシティ
・plastic smile
・マカロニ

~楽しいおしゃべり~

・love the world
・SEVENTH HEAVEN
・NIGHT FLIGHT

・VJ "What is DISCO?"

・代々木DISCO MIX
  Baby cruising Love
  GAME
  Twinkle Snow Powdery Snow
  コンピュータードライビング
  ~Dance Solo~
  おいしいレシピ
  リニアモーターガール
  セラミックガール
  スウィートドーナッツ

~楽しいおしゃべり~

・Dream Fighter
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・ジェニーはご機嫌ななめ

パッと楽しく遊ぼうのコーナー

・チョコレイト・ディスコ
・Puppy love

~アンコール~

・Perfume
・願い

と、こんな感じだった。

yoyogi4

当日、おれは4時前には会場にいた。
前日までの雨が嘘のように晴れ上がり初夏を思わせる天気。
Perfumeには晴れがよく似合う。
会場にはもう沢山の人がいた。FC限定の青Tを着ている人が多い。
はじめて行ったGAMEツアーのころに比べるとかわいい女の子が増えたなと思う。
これは当たり前の現象だと納得。コスプレ率も高い。何か彼女たちのいろいろな時代の衣装と同じものを身につけているようだ。
そういえば自分も憧れのギタリストと同じ格好してライブに行っていたということを思い出す。
その辺のファン心理はよくわかる。
ファン層はやはりバラバラだ。この辺は変わっていないんだなと思う。

yoyogi3


タオルでも買おうかと物販のほうへ行ってみたがものすごい列でとても並ぶ気になれなくサクっとあきらめて開場の17:00を待った。
席はアリーナのDブロックの後ろから数えたほうが早いくらいの席だ。
席に着いてみるとステージが遠い。武道館ライブのときのようにセンターステージがマッチ棒の先のように出ていてサイドも比較的前方へ伸びている。先が三本に分かれているフォークに似ているかもしれない。センターステージの上には大きなミラーボールっぽいものがある。ワイヤーが取り付けてあるので上下するんだろうなどと想像してみた。

時折大きなモニターからpinoのCMが流れる。ありがとうエスキモー。
席もだんだんと埋まってきて開演時間が近づく。
とりあえずトイレにでも行っておこうかと席を立った。トイレに行ってみるとなんと男のほうが長蛇の列。女子のほうは全く列ができていない。普通逆ですよね?。いかに男の客が多いかということがここでもわかった。もっと女子が増えると彼女たちも喜ぶんじゃないかなぁ。

なんとか開演に間に合ったようで席につく。
ふとPA卓のほうをみてみるともっさんがいた。さらによく見てみるとMIKIKO先生も!
なんかテンションが上がってくる。
ライブはこの始まるまでのドキドキがいいんだな、なんて思っているうちに暗転、歓声が上がる。
中央のミラーボールが上へと上がり始めた。
突然曲のイントロが流れ歓声がさらに大きくなる。

キタ!ORDだ!
本ステージから例のポーズをしたまませりあがってきた。
三人とも青いスパンコールの衣装を着ている。

おぉぉぉぉ!かっこえぇ!!


つづく。







