Perfumeのダンス ずらすという感覚

Perfumeのダンスの話。
すごくシンクロしていてウソだろ?って思うこともしばしばw
でもたまに「あれ?」と思い目が泳ぐような感覚になることはないだろうか?

ポリリズムのダンスの一部分のように三人全く違う動きをしてしかも統一感を失ってないといったシーンもあるが、それとは別に一人だけちょっと動きが違ったりするところがある。

普通に見るとそこは間違って見えるかもしれない。
でもそこは確信犯なのだ。

そのダンスをずらすという感覚はどういうものか。
例えばシンクロしているダンスはこんな感じ。

○○○○○○○○○○○○○○

だとする。

そうするとシンクロしたダンスの中のずらした部分っていうのはこんな感じに表わされると思う。

○○○○○○○○●○○○○○


この●の部分がずらした部分だ。

いやがおうにもこの●の部分に目が行ってしまう。
ダンスでこれをやると一瞬そこに惹きつけられるのだ。
これがいいアクセントになる。もちろん全体の統一感は失っていない。
日常の中の非日常とも言うべきかw

メンバーもインタビューで「ずらしたほうがカッコイイ」ということを言っていたのでこれは確信犯的。
決められたダンスの中で自分たちで考えてずらすこともあるという。
これはかなりセンスいいとみた。たぶん首謀者はあ~ちゃんだな。


こういうアーティストは今までにいなかった。
一般にダンスは揃っていないと下手だとされていておれもそういう価値観に慣らされていてそういうもんだと思って見ていた。
そんな中で彼女たちのやっていることはすごく新しいし価値のあることだと思う。





だから間違っているんじゃなくて意図的にずらしているんですww
彼女たちはセンスいいです。



でもたまに間違っているようですが・・・w


スポンサーサイト

Perfume First Tour 「GAME」DVD!でもライブはこんなもんじゃねぇぞw

とうとう発売しました。
要望が多かったので発売しました、ということなんだけどこれをお蔵入りさせようとしていたのだから罪深い。

ZEPP東京メインでアンコールはサイリウムの海で有名な横浜BLITZの最終日。
ZEPP東京ではかしゆかデーといった感じでかしゆかがキレキレですね。
いつもはのっちのダンスに目が行くのですがこのDVDはかしゆかに目を奪われます。

収録曲もお楽しみのルーレットで選ぶ曲が抜けただけで全部はいっているし、これで3900円は安い。
DVDを想定していなかったため機材やエンジニアを雇ってないから安くできたんだろうなぁ。

でもこれで充分のクオリティ。
たまに顔のアップがフレームアウトしそうなかんじになるがそういうの好きなんで逆にカッコいいとおもった。
ロックっぽくてかっこいいw

オフィシャルらしくいい絵を選んでいると思います。

前に発売されたBitterはカメラに凝り過ぎてちょっと見づらい。
ファンは意外と引きで正面から見たいと思っていると思うんだけど。
今度出す時はマルチアングルで好きなアングルから見れるように選べるようにするといいかも。
今度は武道館のDVDかなぁ。


今回のDVDでちょっと残念だったのは音がライブっぽくない曲があったこと。
CD音源とうまくミックスしているようですが臨場感でいえば先日のBlack and Blueのほうがよかった気がします。
でも最後のほうのグルーブ感はたいしたもの。すごいですよこれはw
生歌の曲もあるので口パクなどとまだ言っている人がいたら見てみるといいかも。
それでまだPerfumeは口パクだから・・・などと言うならそれはそれでw


DVDもデイリーで総合一位を記録したみたいですごいですね。
本人たちはうれしがっとるやろうなぁw


今回は陽の目を浴びたがこういう音源というか映像がまだまだ眠っているんだろうなぁ。
あんまり出し渋ると暴動が起きますよw



このDVD発売がどういうふうな感じで今後に影響してくるのか興味深い。
あるものはこれを見て生で見たいと思うだろうし、あるものはライブを見たという擬似的満足感から落ち着くこともあると思う。
情報に飢えている感じが一番いいのだけれど。。。


でもこれでファン拡大にはつながったし、彼女たちの実力もわかるのでPerfumeに対する誤解みたいなものがなくなってもっと仕事しやすい環境になると思う。


このDVDの中ではTwinkle Snow Powdery Snowが好き。なんか好き。
あとセラガLoopねw面白いよなぁ、このダンス。

収録曲
01:GAME
02:エレクトロ・ワールド
03:コンピューターシティ
04:コンピュータードライビング
05:Twinkle snow Powdery snow
06:Baby cruising Love
07:ファンデーション
08:take me take me
09:シークレットシークレット
10:マカロニ
11:ポリリズム
12:チョコレート・ディスコ
13:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14:ジェニーはご機嫌ななめ
15:Perfume

ENCORE
16:セラミックガール
17:Wonder2


それにしてもかしゆかがかわいい(*´Д`*)


最後に一言言っておく。

「Liveはこんなもんじゃねぇぞ!(`・ω・´)」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。