武道館まじで魔力ありすぎ20120512

懐かしの電車男の始まりの書き込みをパロったタイトルなんですが…

おれは8日と11日に参加したのでもう12はないと思っていたが、当日仕事がちょい早めはけてしまったので悩んだ。
そう、音漏れを聞きに行くために。

ネット見ていたら音漏れだけでもいいから聞きたいと思うファンが集結しているということだった。
20080601、横浜BRITZのGAMEツアー最終公演の時、おれは会場の外にいた。チケットを譲ってくれる人はいないかと探しまわっていたのだ。近いのでチャリで来ていたw
結局見つからず公演は始まってしまった。外には20人弱の人が道端の花壇の縁石に腰をかけて呆然としていた。
中には遠くから来た人もいたようだ。チケットを譲ってくれる人が来ても、おれは昨日の30日にライブ見てるし遠い人優先だなこりゃ、と思いあきらめてしまった。ライブが始まりそうになると、なんともいえない胸やけみたいなものがして耐えられなくなりその場から離れてしまった。

ちなみに音漏れ参戦が成り立つのは、防音の設備から言えば武道館だけだろう。
氷結でも飲みながらPerfumeのエレクトロにビリビリと感電する武道館を見るのもいいと思っていた。土曜だし。

でも、自制してしまったんだよなぁ。あぁ、つまらん奴だなおれは。
最終的には200人くらいの人が集まって中にいる人同様に盛り上がっていたという。
それは3人にも伝わっていて「外のみなさん、ありがとう」というMCが。
「Perfumeにとってありがとうの本当の意味を知ってからブレイクできたことは幸運だった」とかいう内容のMIKIKO先生の言葉があるがこの「ありがとう」もその「ありがとう」だ。いろんな気持ちが詰まっている。
巷にはびこる裏のある「ありがとう」やハンコで押したような「ありがとう」ではない本物の純粋な「ありがとう」を、それをまた自分たちだけのものとはせずにファンと一緒に共有できた、魔力と言ってはアレすぎるが不思議な力が働いた夜だったのではないでしょうか。

ご存じの通りPerfumeは結成以来武道館でのワンマンライブを目標にして活動してきたのだが、その気持ちというか怨念?が武道館に対して不思議な力を生み出しているような気がする。
東京ドームをはじめ全国各地にも綺麗ないい箱はたくさんあるけれど、武道館はPerfumeにとって特別な場所なんだなと思った。

世界でいろいろ公演をする機会がこれからあるかもしれないけど最終公演はやっぱり日本武道館だな。
そのときは初めての武道館公演時に発売されたオレンジのFCTシャツ(オレT)で参加したい。
スポンサーサイト

Perfume JPN 武道館 20120508

行ってきた。
席は南の前のほう。
音がビシバシって感じで気持ち良かった。
これは癖になるなぁ、やっぱり。これくらいの音出すライブってそんなにないだろうなと思う。

今日は始まる前からライブの空気ができていた。
会場のアナウンスがある前から手拍子が始まって・・・

基本的にJPNツアーに変わりないんだけどライブは生モノであることを再確認した。
そんな印象。つまり、楽しかったわけですよ(笑)

今回でさいたまSA以来の2度目だったんですけどね。チケットあるのに仕事の関係で2回欠席して・・・




あ~ちゃんが「ひみちゅ」って言うからこれ以上書けないのが悔しい。
次は金曜にまた行ってきます。
ヤスタカ氏はいつくるんだろう?それも楽しみなんだけど。




他のブログでライブ中の三人のマイク入力のメーターは常に動いているというのがあった。
いわゆる口パクがどうのこうのとかいうファンにとってはわりかしどうでもいい話なんだけど、気になる人もいるのだろう。
今日の座席から下を見るとちょうどPA卓があったので(ステージ向かって右側)見ていたら左側の3本がボーカルの入力のようだった。
左からのっち、かしゆか、あ~ちゃんの順。
可能なら見てみると面白いかも。

Perfume JPNツアー さいたまSA 20120129

仕事が忙しい。
3週間ぶりの休みだった。
28日はチケットあるのに行けなかった。このままだとエコパも難しい。
武道館は楽しみにしている。南の一階の前のほうの席を是非取りたい。

席はアリーナC2。

いろいろ書くとあれなんで一点だけ。
アンコール後のMCであ~ちゃんがウルウルしていた。
のっちもかしゆかも心配そうにあ~ちゃんのほうを見ている。
その時に「昔を思い出しちゃって・・・」とあ~ちゃんが言っていた。

この言葉におれの涙線も決壊寸前。グッとこらえた。
普段はこんなことないのにな。
あの言い方といい、何か伝わってくる情報量が膨大でしかも波長がぴったりとシンクロしてしまった感じ。
今回は参りました。
特別な何かを感じたけどみんなはどうだったんだろう?


音は良かったが低音がそれほどではなかった。ワウワウのカメラが入っていたのでちょっと控えめの設定?
代々木のライブってキックの振動がカメラに伝わってたし。場所的なもんでしょうか・・・。

MCで言ってたテレビ埼玉の番組ってBCLのときのあれだなって思った。かしゆかがマトリョーシカかなんか選ぶやつ。どうでしょう?


う~ん・・・
あれも書けないこれも書けないで困ったもんだ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。