ナチュラルな前髪 Perfume MusicLovers2010 0605 ライブレポ

三角ツアー以来の横浜アリーナだ。
今日はアリーナDの前のほう。
ちなみに主観だが横浜アリーナはアリーナA、Dの前部のブロックなら良席だと思う。横はDなら40番以上がいい。
前から6列目あたりがちょうどステージの高さになる。
ちょっと斜めになる感じなのだがステージ袖の通路まで来たら十分に満足できる近さだ。
ステージ脇のブロックも解放したようで上のほうまでびっしり人が入っていた。大きなモニターの後ろのほうになるが。
立ち見席はまばらに一列って感じでした。

Music Loversなので声がエロい赤坂さんが司会。
スポンサーはAUでオンタマに続きがんばってると思う。おれもAUユーザーなのだがiphoneがめっちゃ欲しい。どうでもいいけど。

では出演順に自分なりに感じたことを。

最初はAI。
この人は思ったより声がハスキーでした。日本人にしては太い声。喉は大切にしてほしい。
DJとギターとキーボードという編成。有名なあの曲はやっぱり名曲でした。
ちゃんとファンがたくさん来てた。
そう、今日はちゃんと各アーティストのファンが均等に来ていたのだ。PerfumeファンはピンクTなのでちょっと目立つだけで。
ステージが終わるとステージ脇のEブロックの最前列で軽く赤坂さんによるインタビュー。今日はこの最前列が神席となった。
ツイッタ―による質問に答えるというものだが、質問者に誕生日の女の子がいてHappyBirthdayをAIさんに歌ってもらえるというハプニング。休憩時間にその女の子の二人組を見かけたがめっちゃへんなテンションになっていて笑えた。

次はKREVA。
KREVAはオンタマのときに一度見て今回二度目になる。
今日のほうが断然よかった。新曲も披露した。
卓に二人でパーカスとキーボードがいて、キーボードはSONOMIさんでした。
SONOMIさんも一曲歌った歌がこちら。めっちゃ良かったです。

いまアルバムを作っているので期待して欲しいとのこと。
DVDも発売するとか。9085円でく9、れ0、ば8、5周年なんだそうだ。
今のこの時代に高い!と自分で突っ込んでました。

次はPerfume。

トリはスキマスイッチ。
編成はドラム、パーカス、ベース、ギター、キー(ストリングス・ブラス等)とスキマスイッチの二人。
ボーカルは思ったより声量があり声がよく出ていた。全力少年などのストリングスのアレンジを生で聴けたのはよかった。
ドラムが自分好みで濡れたwすごく音が厚い感じです。
新曲をやったのだが途中で間違えるというハプニング。後に赤坂さんに突っ込まれる。
新曲良かったです。ヒットすると思う。


で、Perfumeですが、まずセトリから。

Dream Fighter
不自然なガール
ORD

(MC)

SeventhHeaven
ナチュラルに恋して

(PTAのコーナー)

チョコレイト・ディスコ
Puppy love


不自然を生で見たのは初めてで興奮した(笑)
しかもフルバージョンだったので。
かしゆかソロめっちゃかわいかったwなんだか雰囲気が違うなと思っていたんだけど原因が分かった。
かしゆかの前髪がナチュラルだったのだ!スプレーで固めているのではなく前髪も少なめにしてナチュラルな分け目がいつもできている感じなのである。これは破壊力ある!ありすぎて危険なくらいだ!あぁ!w
一方のっちは髪の毛を分けてしっかりとピン留めで固定してある。何本もピン留めを使っていてむしろそれがかわいかった。
あ~ちゃんは三つ編みをカチューシャのような感じにつけている。何と言えばいいのか分からないw
衣装は赤みのある白系のものでした。

MCではKREVAさんのMCを真似するあ~ちゃん。おれにはいいともでの会長のものまねと同じに聞こえたがw
仲がよくていいなここは。チャーバスとかで相当からんでるもんな。
最後に赤坂さんのモノマネで曲紹介。seventh heaven。
マジか!って感じだった。でも本来こういう他のグループのファンがいる場所で使ってファンを獲得するための曲だと思っていたのでこれは正解だろう。ドームに向かってなりふり構っていられないっていうか全力でいく感じに思えたがどうだろう。あの美しいイントロで心が動かない人はいないよね?w

ナチュラルに恋してでちょっと会場の反応が良くなったような気がした。やっぱりCMで流れていただけあって知ってるからなんだろうな。もちろんすべてがPerfumeのファンではないので地蔵もいます。でもこの曲で会場の雰囲気が変わったような気がしたのです。

PTAのコーナーでは声出し、いつもの流れからサバイバルダンス、ウルトラソウル、上の歯~とフルコース。

最後の曲はPuppyLoveと言ったときに今日もポリはないんだな~なんて思ったのだがこの曲のグルーブ感はハンパなかった。
曲が終わった時に会場が明るくなったのだがその時の熱気は三角ツアーを彷彿とさせた。
前にも書いたのだが今日は他のグループのファンも多く来ている。そんな会場を巻き込んでしまった彼女たちに成長を感じました。会場の雰囲気も最初からよかったことはよかったんだけど。
そういう意味で今日はすごくいいライブでした。


この日はもちろんドームライブの報告もあった。
なにかにつけ「これがドームへの第一歩」なんて言っていたので相当意識している様子(当たり前かw)

これからのライブ、TV出演はすべてドームにうまくつなげていってほしいと思う。
