ystkとcubase

ヤスタカ氏はライブにcubaseを持ちこんでいるそうな。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/event/dw07/report/d.html
こいうの聞きに行きたいです。


cubase(キューベース)とは音楽作成ソフトだ。ヤマハ+スタインバーグ社製だったかな。

なんでヤマハなのかというと、例えばPerfumeのCDはマネジメントがアミューズ、販売が徳間、そして制作がヤマハだったからだと思う。昔からヤマハとのつながりが深い。

でもPerfumeの音楽ではcubaseを使っているかはわかりません。


そういうわけもあってcubaseが欲しかったんだけど、ずっと。
でも高価だしなぁ、専用のノートPCも欲しいしなぁとかいろいろ考えてはあきらめ考えてはあきらめしていました。

ヤマハの取扱説明書はわかりにくいといつも友達が言ってたし(笑)


今回はFL studio8を使おうと思うのですが、なんでかというとあのK.466氏も使ってるしw他にも使って動画サイトにUPしている人がいて、こういうことができるなら今のぼくにとっては十分だと思ったからなんです。

まだ買ってないけどちょっと緊張するw
高いソフトは実態がCD一枚だけだったりするので割高感がありますよね(笑)

買ったらまたUPします。

Perfume Remix Project でも初心者

「なぁ、おれたちもっとパフュで遊ぼうぜ」

ニコのedge69mixのコメントに書かれていた言葉だけどなぜだか印象に残っていてたまに思い出す。
Perfumeのクリエイティビティに感化されたクリエーター達、イラストレーターはイラストを描いてみたり、フォント屋はフォントを作ってみたりミュージシャンはコピーしたりリミックスを作ったり、そのような人をたくさん見かける。

Perfumeにはなにか触発されるものがあるのかもしれない。

それはプロアマを問わない。
イラストはPIXIVに行けばたくさん見れる
http://www.pixiv.net/search.php?word=Pefume&s_mode=s_tag
会員登録しないと検索機能が使えないかも。



おれも何かやりたいなと思いながらも悶々としていた。
最近になってPerfumeのRemixをちゃんと聴くようになりその面白さに気付いた。
いや気付かされた(どうもありがと)


で、早い話がおれもPerfumeのRemixをやってみようと思ったわけですw
ソフトは今のところFL studio8というやつを使ってみようと思ってます。
これ、無料の体験版があるので(データのセーブができない)興味がある人はやってみるといいかもしれません。コードとか理論とか知らなくてもそれらしいものができるみたいですよ。
ソフト自体が軽いのでとても扱いやすいそうです。


初心者なのでちゃんちゃらおかしいことやっちゃうかもしれませんが大目に見てほしい(笑)
できたらオリジナルも作りたい。

そして最終目標はPerfumeのリミックスで踊る創作Perfumeダンスユニットみたいなものを結成してイベントに出たい(おれはダンスしないから出ないけど(笑))


そんなことを考えています。

でもニコにあげたらdisられてしぼんで終わり、みたいな感じだったりして(笑)


別ブログでやろうかなとも思いましたがこれもPerfumeへの愛の形なのでこちらにしました(キモイ?w)
いままでやりたくても手をつけていなかった方がいらっしゃればやってみましょう。

よろしくお願いします。



まずかっこいいHN考えなきゃな(笑)

