Perfume あ~ちゃん単独ラジオ番組の聴きどころはココ!だろう。

あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん」という四国四県限定のラジオ番組が今月の4月から始まった。
Perfume初の単独ものにびっくりなのだが、本人は超ノリ気であ~ちゃん自身の直談判から番組が決まったというからさらに驚きだ。

なんで四国なのかということは、たまたま四国の番組枠が空いていたのかもしれないし、番組中にも触れたが、四国はこれまでPerfumeとしての活動ではあまり接点がなかったというかカバーできていない地域だったので、それの穴埋めみたいな感じもあるのかもしれない。四国でやることの本当の理由はわからないが、どちらの理由も当てはまっているだろうと思う。

なんで一人でやるのかということに対しては、ライブ中のMCでもまとめのMCや最後のMCなど大切な部分のMCを受け持っているし、ほかのメンバーの意思もちゃんとMCに込められたか?とか、もう少しあそこでああいう風に言っておけばもっと伝わったのにとかいう後悔の部分もあって、もっとMCがうまくなりたいというかしっかりと自分の想いを伝えられるようになりたいという願望もあったようだ。あえてのっちやかしゆかのサポートがないところでやることによってトーク力を上げようとしているのだろう。ファンからしてみれば今までで充分なのだが、まだまだ先が見たいというあ~ちゃんのドリームファイターっぷりがすごいなと思う。
まぁ、基本的におしゃべりが好きでラジオがライブと同じくらい好きだと言っているので、楽しんでやれてトークスキルも上がれば一石二鳥だ。


この番組でやりたいことがあるらしい。
一つは、その道のプロとか匠の人にゲストに来てもらって話を聞くこと。例としてネジを作っている人や理学療法士の人などを挙げていた。ちなみに第一回のゲストはさかなくんさんらしい。二つ目は、あ~ちゃんおしゃれして街へ出るの巻と称して、普段帽子をかぶったり、マスクをしたりしてしか街に出られないので、ラジオの番組で思いっきりおしゃれをして街を歩きたいという、なんともかわいい企画。

ラジオにつきものの「コーナー」では、「仮)あ~ちゃん聞いて密告じゃけ」として会って話を聞いてほしい人の情報や推薦をするというものや、おれ自身が一番期待しているというか、これが名物になるかもしれないと思っているコーナー「仮)それ無茶ぶりじゃろ」というコーナーがある。これは時事ネタやとある言葉についてあ~ちゃんが詳しく解説してくれるというもので、お題をいただければそれが知らないものでもそれについて答えますよ、というものだ。これはトーク力養成ギプスのようなものだ。あ~ちゃんが例として出したものに「花粉症」と「iPS細胞」。あ~ちゃんの口からiPS細胞という言葉が出てきたのにちょっとぴっくりしたと同時にどういう説明をしてくれるのか非常に楽しみだと思った。

30分の番組内で曲が3曲かかるのでトークの時間はそれほど長いとは言えないがそれでもFM東京のSOLよりも満足感はあるかもしれない。Perfume単独でも30分番組は余裕でこなせると思うのでやったほうがいいとずっと前からファンは言ってきたような気がするが。というか、これだけラジオが好きだというならもっとラジオ番組を考えてあげてもいいと思うんだけど。

http://dai.ly/x1lljdw



あ~ちゃんのソロラジオ番組が始まる。新たなるPerfumeの掟。しかしなんで四国なの?

これは予想外だった。まったくないものだと思っていた。
Perfumeのメンバーがソロ活動を行うという。それも誰もが認める精神的支柱であるところのあ~ちゃんが、だ。
まぁ、四国という地方の30分間のFM番組なんだけど、これにはびっくりだ。

今まで何をやるにも3人で、というスタンスを守ってきた彼女たち。Perfumeの掟と言っているのか言ってないのかわからないけど、決め事に対しては真摯に向き合ってきた彼女たちにとっては大きな決断だったのではないかと思う。

まぁ、一般的に普通に考えてみると、今までが異常だったようにも思える。二十歳そこらの年齢ならそういうこともあるかもしれないが、もう彼女たちは25で大人の女性だ。それぞれのやりたいことがあってもおかしくはない。

組織を強くするには、個々の連携を深めるとともに個々のレベルアップも不可欠だ。サッカーの日本代表を例に例えるとわかりやすい。個々がそれぞれの所属するチームでレベルアップに励むことが日本代表をもっと強くすることにつながるのだ。本田、香川、などよくこのようなことを言っているし全くその通りだ。
Perfumeという組織でも、個々がそれぞれ別の場所で学ぶことがPerfumeをもっと魅力のあるグループにしていくのだと思う。こういうことが成り立つにはPerfumeが一番大切でここがホームだという共通認識が必要だが、これは言うに及ばないだろう。心配している人もいるかもしれないがこのことが元でPerfumeが崩壊するということは考えにくい。

一人ということで、しっかりと補足説明を入れてくれたりわかりやすくまとめたりしてくれるかしゆかがいないので番組はカオスになるかもしれない。のっちのボケがないのも寂しい。それでも一人でやるというあ~ちゃんの番組を早く聞いてみたいが、ラジコのプレミアム(有料版)でもカバーしきれていないという噂がある。AUのリスモWAVEというサービスで聴けるとかどうとか。おれもAUなんで試してみようと思う。

Perfume ⊿

今週末アミュモバのうほうで先行受付が始まります。。。


ところで⊿だが。
何だこれ?

なんか呼び名を決めるとすごくダサくなっちゃう気がします。
なのであえて⊿と言おう。

だが、これはプロモーションのときにかなり困る。
特にラジオでのプロモーションのときには大変だ。
呼び名がないのだからNEW ALBUMとしか言いようがないなぁ。

で、困ったあ~ちゃんが、さんかく、はんぺん、こんにゃくなどと言って最後にヤスタカ氏に嫌味を言う(笑)

今日のLocksが楽しみです。
これは今日のLocksの流れ予想です。
ラジオが終わったら結果を書き足します。

ではでは~。






で、放送おわりました。

なんと普通な感じで「トライアングル」だそうです。
いやいや、普通すぎて(笑)
Perfumeって(ヤスタカ氏だけど)難しい英語使わないからなぁw


でも普通じゃないのがツアータイトル!

直角二等辺三角形TOUR

キタコレ(`・ω・´)

うれしすぎて鼻血がでそうです(笑)
やってくれたなぁwww



なおアルバム収録曲は

1.Take off
2. love the world
3. Dream Fighter
4. edge(⊿-mix)
5. NIGHT FLIGHT
6. Kiss and Music
7. Zero Gravity
8. I still love U
9. The best thing
10. Speed of Sound
11.ワンルーム・ディスコ
12.願い(Album-mix)

初回限定盤DVD特典映像
『I still love U』Special Video Clip
『NIGHT FLIGHT』LIVE@代々木第一体育館 May 10,’09
『edge』LIVE@代々木第一体育館 May 10,’09 ⊿-version
『love the world』TV-SPOT
『Dream Fighter』TV-SPOT
『ワンルーム・ディスコ』TV-SPOT

edgeと願いのmixかぁ!いいなぁ(^ω^)



題名見てるだけでテンションが上がってくるのはなぜ?w

top

Perfume 最近のラジオ

ワンルームディスコのプロモーションで大忙しの彼女たちですがTV出演よりもラジオ出演のほうが際立って多い。
Perfumeのラジオっぷりには定評があるしPerfumeはラジオから入ったという人もいるくらいだ。

で、オフィシャルからその日程を抜いてきた。
ニコに上がっているのもあるのでその下にリンクをつけてみました。
ないものは勘弁して(・ω・)


■03/18(水) 9:30〜12:55 
K-MIX 「CARAMEL POCKET」
 ※生放送 (11:30頃〜出演予定)

■03/18(水) 17:30〜18:15 
ZIP-FM 「LACHIC CENTURY SESSION」
 ※スタジオラシックから公開生放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6471527

■03/19(木) 16:00〜20:00 
FM OSAKA 「MUSIC COASTER」
 ※タワーレコード梅田大阪マルビル店サテライトスタジオより生放送 (18:00頃〜出演予定)

■03/19(木) 21:00〜22:00 
広島FM 「大窪シゲキの9ジラジ」
 ※生放送 (21:30頃〜出演予定)

■03/19(木) 21:50〜23:50 
RCCラジオ 「秘密の音園」
 ※生放送 (23:30頃〜出演予定)

■03/20(金) 13:00〜15:50 
FM福岡他 「docomo presents Love Connection Kyushu '09」
 ※生放送 (FMQ‐League7局ネット)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6491925

■03/20(金) 15:00〜20:00 
CROSS FM 「friday special part.2 〜T.T. PREMIUM〜」
 ※公開生放送 (16:10頃〜出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6492411

■03/20(金) 16:00〜20:00 
LOVE FM 「The Request Show」
 ※生放送 (18:00頃〜出演予定)
 ※こちらは公開放送では御座いません

■03/20(金) 22:00〜23:55
KBCラジオ 「VERO2VA」

■03/25(水) 15:00〜18:00 
RADIOi 「RADIO iNTERLINE」
 ※16時台出演予定
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6544097

■03/25(水) 22:00〜25:00 
文化放送 「レコメン!」
 ※生放送 (22時台出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545257

■03/25(水) 21:00〜24:00 
ZIP-FM 「R18 -Radio Eighteen-」
 ※22時台出演予定
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545912

■03/25(水) 22:00〜24:00 
MBSラジオ 「MBSサウンドキングダム -音楽王国-」 
 ※23時台出演予定

■03/26(木) 13:00〜15:30
ニッポン放送 「テリーとたい平 のってけラジオ」
 ※生放送 (13時台出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6550464

■03/26(木) 22:00〜23:55
TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」
 ※生放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6557205

■03/27(金) 15:00〜19:00 
e-radio 「ラヂヲ☆radio -ラヂ☆ラジ-」
 (17時台&18時台出演予定)

■03/27(金) 22:00〜25:00 NEW!!
ABCラジオ 「ABCミュージックパラダイス」
 (23:30頃〜出演予定)

■03/27(金) 23:30〜25:00 NEW!!
CBCラジオ 「ワカザギ」
 (24:00台出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6566656

■03/28(土) 15:00〜15:55
TOKYO FM 「TOYOTA SOUND IN MY LIFE」
 ※渋谷TOKYO FMスペイン坂スタジオから公開生放送 (15:10頃〜出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6573899

■03/28(土) 14:00〜16:45 
東海ラジオ 「山浦ひさし 全力疾走」
 (16時台出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6572461

■03/28(土) 16:00〜20:00 
FM-FUJI 「STADIUM ROCK!!」
 ※生放送 (18:30頃〜出演予定)

■03/28(土) 21:30〜23:30 
TBSラジオ 「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
 ※生放送
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6577564

■03/29(日) 13:00〜16:54 
J-WAVE 「TOKIO HOT 100」
 ※生放送 (14時台出演予定)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6585020

■03/29(日) 18:00〜18:30 
FM AICHI 「Cats-Cafe アーティスト・ライン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6587849

一応これで終わりみたいです。
最後のほうはやっぱり疲れが見えるw

見つけたらまたリンクをつけたしておきます。


