フジテレビの音楽番組での口パク禁止が話題

フジテレビの音楽番組での口パク禁止が話題になっている。
『MUSIC FAIR』の出演者は、他の音楽番組『僕らの音楽』『堂本兄弟』同様、これから口パクが禁止されるようだ。
フジテレビでの音楽番組を取り仕切っている音組のきくちPのブログに書かれているようで読んでみたら執拗に「生歌生演奏」だと書かれていた。生歌生演奏を生放送するならすごくいいと思ったが。
「生歌生演奏」の人たちだけの出演なら、口パクという以前に打ち込みの音楽をやっている人は出演できないことになる。まぁ、コラボとかで生演奏で歌うことはあるかもしれないが。

生歌生演奏で番組を制作するには、カラオケで制作するより大勢のスタッフが必要だろう。
HEY×3が終わって音楽スタッフの雇用が減ったので雇用確保の意味もあるかもしれない。
Perfumeの音楽やパフォーマンスはフジテレビでは見れなくなるかもしれないが、別にかまわないと思う。

確かに生歌生演奏の去年のFNS音楽祭は面白かった。
出過ぎてうざく感じる歌手もいたが(笑)
CMや司会のフリなしでノンストップで音楽が流れて楽しかったと記憶している。

しかし、PerfumeとFNS音楽祭とは遺恨がある。
コラボで広瀬香美さんとの共演でなんとPerfume3人のマイクの音声が出ていないというトラブルが起きた。会場内では聞こえていたらしいのだが、放送ではまったく音声が出ておらず文字どうりの口パク状態となったのだ。この事件以来アミューズのアーティストはFNS音楽祭には出演していないはずだ。
Perfumeは歌番組ではかぶせが多いが、きくちPのニュアンスからするとそういうのもダメだと感じるのでフジテレビの歌番組とは縁が切れるだろう。
だいじょばないなんて工夫すれば生演奏アレンジもできるだろうがあまり意味がないような気がする。

生歌生演奏にこだわっても出演者がTVタレント化した人たちが中心になるなら残念だ。
BRITZでMISIAと久保田利伸の共演を見たことあるが最高のデキだった。もちろん生歌生演奏だ。こういうのが見たい。でも無理でしょ?
また、目先を変えて日本の名ギタリストの共演なんて最高だろう。

今ならクリープハイプを出してほしい。もちろん生歌生演奏だ。

初めて聞いたとき、現在の日本の音楽界の中で宝物を見つけたような気分になったけど。

Perfume主催のフェスがありそうだと話題になっているけどクリープハイプが出演したらうれしい。
こういうのはのっちが好きそう、たぶん。
のっち、見つけてくれ!(笑)
スポンサーサイト

フラッシュアニメつくりました。

友達と前にフラッシュアニメ作ったのをyoutubeにUpしました。
よかったら聴いてください、見てください。

これを作ったのは丁度一年前位でした。
Perfumeに出会って間もないころですwまだ影響されてない感じですが。

NHKのみんなのうたを意識してますw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。