Perfume one room disco 宇宙初O.A.

一昨日アミュモバのほうでone room discoの着うたのイントロバージョンとサビバージョンをDLした。
その時の感想としては何と言っていいかまったくわかんなかったw

携帯だと低音ないし・・・
ただサビが歌っぽいのが印象的だったけど。
なんでone room discoなのかってことはわからなかった。
っていうか新曲の題名を聞いた時からなんでワンルームなのかってずっと気になっていたのだ。

で、先ほどlocksのほうで宇宙初O.A.。
録音して繰り返し聴いています。
で、やっとわかった。なんでワンルーム・ディスコなのかってことが。

春に新しい生活を始める人は多い。
たぶんこの主人公は田舎から一人で上京してきたんだろうな。
窓を開けても知らない風景。街を歩いても知らない人ばかり。初めての職場、または学校。
友達と言えるような人もまだいない。
でもそんな生活の中で自分が田舎から持ってきた大好きな音楽(音源)はある意味知り尽くした世界で一番リラックスできるもの。
で、自分の部屋で音楽を聴いてリズムにのってる状態がワンルーム・ディスコってことでしょうか?

幼い子供が同じ絵本を何回も何回も読んだり読んでって親に甘えたりするのは周りの世界が子供にとってまだ全然理解できない予測不可能なものなのであり、その絵本の世界の中だけが起承転結を知っている唯一の世界であるからそこに安心を求めてそうするんだという話があるがそれにちょっと似てますね。絵本=音楽ってことです。

そう考えるとちょっとさびしい感じもするが実際はそうではないと思います。
大サビの部分はのっちみたいな女の子がリュックしょってipodで都会の夕暮れの雑踏に紛れているような絵が浮かんでくるなぁ。

ipodで好きな音楽聴きながらだと知らない場所でも孤独じゃないし。


で、音のほうはどうかというといろいろと遊びの音も入っているようではやくCDで聴いてみたいです。
曲の構成はマカロニっぽいですね。あくまで構成ですが。
CDといえばカップリングの23:30も楽しみです。

欲をいわせてもらえれば着うたのサビバージョンをDLした時点でノックアウトされたいですねw
インパクトのめっちゃすごい曲出ないかなぁ。
いつも「スルメ曲」なんて言われるのも飽きちゃうでしょ?w



最後に歌詞の「計画をねりねり」をystk氏が作ったかと思うとかなりキモいですwww
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。