何この天使たちは?~エコライブ@NHK渋谷ライブレポ3

太陽光の下で見る彼女たちはとてもキラキラしていた。
GAMEツアーにも参加したが今日の表情の明るさにはびっくりした。
とくにあ~ちゃんの顔はステージ映えする。
かしゆかの髪の揺れる感じ、のっちのワンピース姿、とにかく新鮮に映った。

あなたたちは天使ですか?(・д・)

一曲目のポリリズムは中間の間奏のポリループ付き!
おれはここの振り付けが大好きなのだ。
一部では雨乞いダンスのように言われている。というのはループが終わった後のシュワーっとした感じが南国のスコールを思い起こすのかもしれない。おれにはあの部分は南国のさわやかな天気雨のような感じに思える。
最後のループのところであ~ちゃんがミスってのっちが苦笑いしてるのが見えた。
間違えるのは珍しい。きっと新曲の振り付けの練習とかやってるんじゃないの??ふふふ。それで頭が一杯だったとか。。。ステージ上ではMCで笑いに変えていたがきっとすごく反省してるんだと思う。勝手にそう思ってます。

立て続けにBCL(ベイビー・クルージング・ラブ)
おれはこの曲が大好きなのでうれしい。
聴けば聴くほどにハマっていった曲なのです。
イントロが静かに始まりここぞという時にBASSの音がドーンとはいってくる感じがたまらない。
シンセベースなんか好きじゃなかったんだけどなぁ。今じゃこの音大好きなんですよね。
ちなみに音はよく聞こえてました。整理された感じで聴きやすかった。このBASSの音もすごくいい感じでした。
ステージ下手のほうに大きなスクリーンがあってこの画像の画質がまたすごくいい!やるなぁNHK!
そこに大きく映し出されたかしゆか。

か、かわいい(*´Д`*)

PERFUMEはだいたいのっち好きから入ってかしゆかに落ち着くみたいな感じがあるらしい。
かなり理解できる。あ~ちゃんファンは動かないと思う。
最後のほうのサビのリフレインはたまんないです。いい曲だなぁ。ヤスタカえらい!(^ω^)

ここでMC。
彼女たちはMCがうまい。とにかくしゃべって話を続けることができる。これって難しいんだよなぁ。
どんだけ場数をこなしてきたかがここでわかります。そういう意味でもプロです。
MC終りに白いマイクスタンドが用意される。

マイクスタンド??ジェニーか?
やっぱりジェニーだ!
この曲は振り付けがおとなしいため彼女たちの息を整えるためにもこの先続けていくと思われる曲です。ひよこみたいな動きがかわいい。
この曲はお決まりのコールがある。おれもコールに参加。昔の仲間にこの姿を見られたらフリーズしてしまうだろう。かまうもんか!のっちぃー!ゆかちゃーん!あ~ちゃーん!(*´Д`*)

ここで最後の曲だというMC。
えぇー!?という声を制しつつチョコレイトディスコ!
ここでもディスココール(笑)
この曲でPERFUMEにハマったようなもんだからかなり好き。
ダンスといい曲といい最高です。
胸を振るような振り付けは昔と比べて動きが抑えられているの気づく。
なんか洗練されてきた感じで余裕すら感じられる。かっこええなぁ。

そういえば前の大男はどうした?
あっ、踊ってる(笑)
PERFUMEと同じ動きしてる(笑)


もういい。許す( ̄ヘ ̄)


ライブに行くとなんかダンスがうつってくるというか体が勝手に彼女たちと同じ動きをしてしまうのを何回か目撃している。あるいは自宅で踊ってるのか?
不思議な光景です。

チョコもらうときに「あまいの」とか「あまいよ」とか言われたらその場で蒸発して消えてしまうだろうなぁ(笑)あのへんの歌詞の埋め方はヤスタカさんかなりうまいです。

アゲアゲで曲終了。
再び紀香さんが出てくる。
異国の青き衣には見えずやっぱりサリーちゃんキャラ(笑)
メンバーと「パフュームです!」をやったがなんだか違っていた。
まぁいいか(笑)

ここで番組終了したのだがメンバーも終わるとすぐに下手に引っ込んでいった。
う~ん、もう少し見たかったなぁ・・・。



4曲だったが充実していたように思える。
というか無料なんだからこれでOKか。
遠くの生垣から顔を出して見ている人もいたので来たら少しは覗けたかも、という感じがした。

だってゆるゆるなんだもん(笑)


スポンサーサイト

何この天使たちは?~エコライブ@NHK渋谷ライブレポ2

前説のお兄さんもいなくなりそろそろ開演だ。
と思ったら司会の二人が舞台袖から出てきた。

紀香だ。

普通の生活では絶対着ないであろう真っ青なワンピを着ている。
きっとNHKが用意したものだろう。エコを意識したものだろうか。お世辞にもセンスが良いとはいえない。
魔法使いサリーに出てきそうだと思った。
しかし綺麗だ。
女の子の声で辺りから「かわいいー!」という声援が飛ぶ。
確かに綺麗だ。間違いがない感じだ。

正解です(^_^)/


山嵐の紹介ビデオの後彼らのステージが始まった。
湘南のバンドでミクスチュアー系だ。
出てきたとたんステージに向かって左側から黄色い声援が飛ぶ。
そちらのほうを見てみると同じくらいの年代の若いママとその子供たち。
きっとメンバーの家族なんだろう。
親子ひっくるめてバンドのメンバーは仲がよさそうだ。
湘南の海でBBQとかやってるんだろうなぁ。いいなぁ。

おれはこの山嵐というバンドは知らなかったんだけど会場にはそのファンも確かにいた。
演奏はまぁまぁうまかったです。
でも最後の曲のときにギタリストの緊張が伝わってきてドキドキしちゃったぜ。
ストーンズの曲、トーンアンドフレイドの歌詞を思い出した。

とりあえず3曲で終わった。
全国放送に出演しこれからだなと思う。


さて、PERFUMEだ。
ステージ上ではセッティングの変更が行われている。
かなり大がかりな配置替えだ。

さっきから気になっていたんだが、やっぱり前の大男が邪魔だ。
山嵐は見えなくても平気だが、もしお前のせいでのっちの勇姿が見れなかったらおれはシークレットシークレットの「ななめーから」のところの振り付けで人差し指に赤い指サック(笑)をつけてお前を攻撃するかもしれない。壊れたCDのように「ななめーななめーななめー・・・」
もしそうなっても悪く思わないでくれ。

ステージ上には銀幕が張られてしまった。
上端からひょこっと顔を出しているのはアルミ缶の着ぐるみ。
はっ!そうか、あのCMを再現するのか!!
ブレイクのきっかけのひとつとなった公共広告機構のあのCMを!
これは面白そうだ!

再び司会の二人が出てきてPERFUMEを紹介。
音楽が流れ出した。
はっΣ(・д・)このイントロ聴いたことない!
今回のライブのための特別バージョンか?これもヤスタカアレンジなの??どうなんだろ??
グリーンマンが銀幕の中から出てきてうにょうにょ動いている。
そしてその時がやってきた。銀幕が落ちた。
ポリリズムの歌と同時に彼女たちが姿を見せた。

何?この天使たちは?

何この天使たちは?~エコライブ@NHK渋谷ライブレポ1

この前の日曜、6月8日、渋谷のNHKスタジオパークにてPERFUMEのライブが行われた。
その日は雨予報が出ていたんだけど奇跡的に晴れ間も出るような蒸し暑い陽気になり、なんだか夏フェス先取り!ってな感じだった。

その日NHKではエコに関するイベントが行われておりその一環として野外ライブでPERFUMEが出演するというわけなのだ。
NHKというと堅いイメージなんだけどおれが感じたその空間はとにかくゆるい。ゆるゆるだ。
子供たちがたくさんいたのでそんな風に感じたのかもしれないが、「ともとも」とかいうもみあげのカールした「シェー!」のイヤミっぽいキャラもいてなんだかふわふわな感じだ。
ラーメンズの片桐さんがNHKの朝の番組に出演しているが、インタビューで発言などがとにかく自由でびっくりしているというような話をしていた。社風はこういうところにも出るもんなんだろう。
ライブの入場整理もとにかくゆるくふわふわした感じで、スタッフの中に酔っ払いかよ?という風貌のおっさんを確認しつつなんとなく塩化ビニールのパイプで仕切られた場所に促された、って感じだった。

もうすでに前のほうは人で埋まっており、おれらは後ろのほうだったが柵の一番前を確保できたので空気が新鮮だ。
と、思ったら前方に身長2メートルほどの男がいた(´・ω・`)
後ろのやつの視線がさぞ痛かろう。。
かしゆかが見えなかったらおれはお前をエレクトロワールドのお、おお!おっお!(^ω^) で攻撃してしまうかもしれない、悪く思わないでくれよ、と心の中で呟いていた。

開演までまだ時間がある。
一応生中継なので拍手の練習とかするのかなと思ったらこれまたゆるい感じのお兄さんが出てきて何かしゃべりつつ適当に客に声を出させるという感じだった。

客層はバラバラだ。GAMEツアーを引きずったやつら、親子、年配の方などもまぎれていておもしろい。今だから言うがGAMEのTシャツはなんだか浮いていたゼ。

そろそろ開演の時間だと思ったが10分押しだという。
ステージの上では「山嵐」というバンドのたぶんローディーがギターのチューニングのチェックをしている。そう、今日は山嵐とPERFUMEの2グループが出演する予定になっている。
どう考えてもPERFUMEが後だろう。終わるといなくなる客もいるかもしれない。
たぶん帰してくれないと思うけど。

立って待っているだけでほんのり汗が滲んでくる。
おれはペットボトルのお茶を飲みつつその時を待った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。