恋するフォーチュンクッキー AKB48

AKB48の恋するフォーチュンクッキーという曲の話。
これ古いっちゃ古いけど、今巷にあふれる音楽の中ならいい目立ち方をするなと思う。
フィラデルフィア・ソウルって感じ。スタイリスティックスやスリーディグリーズの。東海岸で主に70年代ぐらいに流行ったソウルです。ソウル・トレインとかこの辺ですよね。それにプラスしてモータウンとかのわかりやすいメロディを取り入れたというか、わかりやすいメロディにしたというか。
昔の歌謡曲ってこんな感じですよね。阿久さんも筒美さんもこういうのを聞いて曲作ってたんだなと。

今の時代って混沌としてるからこういうわかりやすい曲ってホントいいと思う。
これみんな歌えるでしょ?簡単に口ずさめると思うし。お母さん世代がちょっと炊事をしながら鼻歌を歌うとか、おやじが酒飲んでちょっと口ずさむとか・・・流行歌っていう言葉思い出した。
歌詞がまたいい。これは指原さんのことと恋愛のこと引っかけて「人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起きる」って言ってるんだろうけど、おれは「未来はそんな悪くないよ」っていうのが好きだなぁ。
この歌詞に救われる人多いかなと思う。
秋元さん詐欺師だなぁ(笑)

イントロのちょっと歪んだギターがまたかっこよくてですね、何回も聞きたくなっちゃうわけですよ(笑)ヘビーローテーションはドラムが熱くてよかったな。そしてカモンベイビーのとこのフックもカッコいいなぁ。曲のサイズもちょうどいい。


ただダンスというかノリがちょっと違うかなぁ。動画サイトで見たけどちょっとなんかイライラした。
こういう曲調ならブラザー・コーン氏なんか得意なんじゃないかな。あの辺のソウル系のダンスを踊ってた人にアドバイスもらえばよかったのになと思う。振り付けはダメだと思う。
でも、そういう至らない部分含めてAKBの魅力なんかな?よくわからないけど。


昨日のFNS音楽祭にAKB関連は出ていなかったのでちょっと支援してみた。



このなかの運営統括本部プロデューサー(牧野アンナ兄)って人のノリ、ただものじゃないな(笑)昔ディスコ通いしてたでしょ?って感じ。
スタッフが出てくると楽しいけど手品のネタばらしをされているように感じるが・・・。
スポンサーサイト

Perfume FES

Perfume Fesの概要が明らかになった。
ホルモンさんと大阪で、名古屋で民生さん、東京で斉藤さんというライナップ。五月の終わりから6月にかけて。

三人が企画交渉などで動いていたということから大阪はのっち、名古屋はかしゆか、東京はあ~ちゃんだと思われる。それぞれ対バンしたいアーティストを挙げて自分で動いたのではないか。
今回選ばれなかったアーティストで「え?オレじゃないの?」と思っている人もいるかもしれない。クレバさんとか・・・

あ~ちゃんの斉藤さん好きは本物だったようでうれしい。リップサービスじゃなかったんだな。
斉藤さんといえばシャイな印象。でも内に秘めた熱き心を持っておりそれを表に出さず飄々と生きている。
ロバートデニーロも実際に会うととてもシャイだという。
でもこういう人達は表現のステージへと上がれば豹変する。
あ~ちゃんが斉藤さんを見つけたのは結構いいセンスしてると思うし斉藤さんもうれしいだろう。

斉藤和義さんといえば伝説のバンドオーディション番組イカ天出身者で唯一残っているアーティストなんじゃないだろうか。5週勝ち抜いてチャンピオンになったと記憶しているが。
数年ごとに何らかのスマッシュヒットを飛ばしその存在を世間に見せつけてくれる。
ファンでなくても聞いたことある曲がいくつもあるだろう。


僕は神奈川なので東京のライブに行くことになると思うが平日なのでまだ行けるかどうかわからない。
斉藤さんのファン層とPerfumeのファン層とはすみわけできると思う。たぶんPerfumeが先に出るはずなので、終われば前後が入れ替わるように移動することになるだろう。
斉藤さんのファンの方は安心して参加できると思う。

工作員

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4294073.html

D2がネットの中でいろいろとやらかしているようですが、ここでいろいろと嫌がらせを受けていると思われるモ娘ってすごいんだなと改めて思う。逆説的に言えばそれだけの価値を認めているということだから。

357:名無し募集中。。。:2012/09/19(水) 01:46:40.72 ID:0
D2が攻撃してるのはハロプロだけじゃないよ
最近だとPerfumeが攻撃受けてた
中田ヤスタカがワイセツしたとか2chにスレ立てて必死に自演連投してたよ
あいつらAKBのためなら何でもやるから本当に見てて怖い



364:名無し募集中。。。:2012/09/19(水) 01:48:54.74 ID:0
>>357
あれも不自然だったな
ハロヲタいい加減にしろとかハロヲタのせいにしようとしてるところとか笑ってしまった




あぁ、あの件か。
中田さんが事実無根として訴える構えを見せたというところまでは何かでみたけどどうなったのだろうか。
ニュースの生存期間がが極めて短くなったな。


叩くのは自由なんだろうが、今は叩かれたほうに結構多くの応援が付くことが多い。
いろいろ工作するのは勝手だが見つかった時の恥ずかしさといったら・・・。
いちばんの被害者は実は秋元家の女の子たちなんじゃないのかな。


334:名無し募集中。。。:2012/09/19(水) 01:40:30.15 ID:0
>>94
俺たちはただアイドルが好きなだけなのにな





テレビをもう捨てたほうがいいのかもしれない。D2=メディア=テレビということで。
単なる宣伝の道具として使うほうがいい。
って、今もそうしてるか(笑)淡々と宣伝の業務をこなせばいい。肩身の狭い思いをするかもしれないが。
テレビに出ることでお金を稼ぐようになってはダメだろう。
実力があるアーティストは特にだ。
Perfumeもライブに関して実力があるとオレは思っているし賛同してくれる人もいるだろう。

死にかけたテレビというメディアの中で輝くよりも、嘘のつけないライブという舞台で輝く彼女たちを見るほうが遥かに幸せだし最高の贅沢だ。


抽選結果だよ☆(ゝω・)vキャピ

いやはやいやはや、今回の抽選のやり方ってよかったんじゃないですかね?
誰かがどれかに当選できていて行けないとか全滅とか言う声は聞こえませんでした。

自分はというと埼玉両日と静岡当たりました。100%でした。

曲が増えてセトリとか気になりますね。
とりあえずニューアルバム聴いてから予想してみるかなぁ。


この前、仕事帰りにFM聞いてたらスパイス流れました。
なんとこの時が初スパイスだったわけで・・・。


ダンスコンテスト一応参加してきます。
もちろん観客としてです(笑)
レポいれます。

ジュリアちゃん日本のテレビ出演キタ!

この前、勝手にあ~ちゃんに似ているとか言ってたジュリアちゃんというポーランド人の動画を紹介いたしましたが、そのジュリアちゃん、なんと来日して日本のTV番組の収録をしたそうです。

その番組名は「のどじまん ザ!ワールド 外国人が熱唱♪ニッポンの名曲」日本テレビ 2011年10月11日(火)夜10時00分~11時24分。どうよ?これ。

これをきっかけに念願の日本デビューできるといいね!歌唱力はおれの折り紙つき(笑)
今はスポットCMも流れているみたいです。




Perfumeの後輩 鞘師里保

年末年始のTVはとにかくAKBだった。旬ていうのはすごいな。マツコデラックスも出まくってたようだがw
紅白からCDTVの流れは2008からなのだが今年はそれに慣れてきたこともあるのかなんだかあっさりとしたものに感じた。

Perfumeファンの人がAKBの話をしているのを聞いた。お気に入りの人がいるらしい。
その人はモー娘。にもイレこんでいた。普通にアイドルっぽいものが好きな人はやっぱりAKBは目につく存在らしい。モー娘。→Perfume→AKB48という流れの人は多いのではなかろうか。

Perfumeのファンにはロックが好きなんだけどなぜかPerfumeも好きだとか、アイドルの曲なんか聞かないけどPerfumeは別格だとか、そういう人が多くいる。自分もその中の一人だと思っているんだけど、こんな人達をアイドルめいた世界に引きずり込んでしまった罪は大きい、というか素晴らしい。
そんなわけでAKBにはあまりときめかないなぁ。というかもっと見たいという衝動が起きない。

GPF2010でノースリーブスのステージを見たのだが悪くなかった。意外に面白かった。
AKBというと売り方などいろんなことが噂されていやな感じがしていたのだが彼女たちには好印象を持った。
曲がアレなんで彼女たちがものすごくカッコいい曲をやったらどうなんだろう?ヤスタカみたいな人が曲を作ったとしたら?と思ったがまずそのようなことはないだろう。秋はそのために利権を手放す人ではないだろうから。

ところでモー娘。はというと。
今回はモー娘。のことについて書こうと思っていたのだ。
昔の黄金時代を経て、幾多のメンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けているのだが、根強いファンがずっとその活動を支えているようだ。このプロジェクトを人気が落ちてきた今でもずっと続けてきたつんくさんは評価したいし出来ると思う。
そして最近第9期の新メンバーが発表されたのだがそのなかにアクターズスクール広島出身の、そうPerfumeの後輩にあたる鞘師里保という12歳の女の子が選ばれたのだ。
6歳からダンスを始めたらしくそのダンスは完成されているとは言えないがかなり大人びている。レベルが違う。この子ASHでも凄かったんじゃないのかな?歌もそれなりにできるし、12歳と言うことも考えるとルックスも期待できるんじゃないでしょうか??(おれは詳しくない汗)
他の9期のメンバーの評判もモー娘。ファンの間ではいいようだしもしかしたらもう一回盛り返してくるんじゃないかなんて憶測を呼んでいるようだ。


さぁ、どうなるんでしょうか?
あなたの怪我れなき眼で確かめてみてください。

おれはこの子がバケたところを見てみたい。
もう一回書こう。名前は鞘師里保だ。



テクノにヴォーカリストは必要ないのか?

初音ミクの話。

最近ミクさんのことが全世界的にいろんなメディアで取り上げられているらしい。
その数も相当なもので言語でいえば20言語以上にもなるという。

詳しくはこちらのブログで。

ネット社会の伝播速度っていうのは凄まじいな。
主にミクフェスの動画が引用されてるっぽい。

このブログでも前に取り上げてみた。

MikuFes09


はっきり言ってこの頃のミクの曲ってあまり好きではなかった。
でも今はちょっと違ってきている。

Perfumeも動画サイトでお世話になったアイマスのクリエイター(?)さんたちが作ったミクの曲とPVがなかなか凄い。エレクトロな感じで中毒性アリ。



いわゆるバキバキの音に小さな振り付けがクールでカッコいい。



この曲はPVも含めてヤバイ。かなりのクオリティ。


こういうの見ると反射的にキモイと言う人が多いと思うがここまで来るとスゲェ!




最近触感のあるホログラムが開発されたそうで、もしかしたらミクと握手できる日が来るのか?





 

Gachapin Sings Polyrythm

みんなのアイドル、ガチャピンがボーカロイドになった「GACHAPOID」というソフトが発売されましたが、そのデモとして公開されているのがポリリズムなんです。

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gachapoid/demo/index.html

是非是非!

iida calling ver.4.0

http://iida.jp/calling/

これやりましたか?
Perfumeの声じゃないけど面白いですね。

結構楽しめました。

CDが売れない。

CDが売れない。

Perfumeのオリコンのチャートアクションを見ててCDの売り上げ枚数についていろいろ思うことがあったのですが、この前2chのまとめサイトを見てたらとあるブログ記事が引用されててCDの売上枚数についてのスレッドが立っていたようでした。

ご覧の通りCDの売り上げ枚数が過去最低を記録している模様です。
まぁ、不景気も関係あるのでしょうが100位で500枚割れはキツイ。

こちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683347.html
続編がこちら
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51683993.html

オリコンのチャートアクションを分析したブログです。

こんな時期にPerfumeは初動での週間売り上げ枚数を更新しているのはすごいことだ思っていい。
2位は確定しちゃいましたが。

でもなんでこんなに売れなくなっちゃったんだろうか。
もしおれが今自由に出来るお金の少ないだろう中高校生なら間違いなくYTやニコからDLしてipodで聴いていることだろう。
そんな中高校生でなくてもそういう人は多いと思う。
で、CDを買うのは本当に好きなアーティストだけなんだろう。
もしかしたら売り上げ枚数は純粋なファンの数を表しているのかもしれない。
ミリオンとかダブルミリオンとかシングルが売れていた時代(週間チャートではないでしょうけど)、おれはカラオケで歌うために覚える用でシングルが売れてるんだと思っていた。今はそういう人は間違いなく前出のサイトで覚えるんだろう。
音楽に対して人々は興味を失ってしまったんだろうか。いや、そんなことはないはずだ。
でも、売り方に対してはいろいろな想いがあると思う。

CDが売れているからといって人気がすごいとかイコールで考えるのもなんだかしっくりこない。
オリコンは一つの指標であってすべてではないような気がしてきた。
曲単位でのDL販売もあるしYTでのPVの視聴回数(ユニークユーザーでの)ってのも気になる。
有線のリクエスト(古いが)など他にもいろいろありそうだがすべてをひっくるめた総合ランキングなるものが存在してもいいと思う。



ちょっと待て。
これはいにしえの番組ザ・ベストテンではないのか?(笑)


再開するなら渋谷おんじあたりを抱きかかえてやってほしい。




ミュージシャンはやっぱりライブで稼ぐしかなさそうだなぁ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。