Perfume"chocolate girls"

Perfumeについて書いてます。パフュームの動画、画像、ライブレポートなど。



BABYMETALはPerfumeファンに受けいられやすい?

ツイッターとかでBABYMETALのタイムラインなんか眺めていると、あっ、この人Perfumeのイラストをいつも書いてた人やん、みたいな現象が多々起こっているわけですよ。
で、思ったのがPerfumeファンはBABYMETALがサクッと刺さるようだということなんですね。

まぁ似てるっちゃ似てますよね。
同じ三人組だし、MIKIKO先生の振付けだし、そしてかわいいし、事務所もアミューズだしw
あくまでヴィジュアルが似てるんであって、やってる音楽は全く違ったりするんだけど。

あと、一時期PerfumeファンがEDGEのようなカッコいい曲を熱望してたようにBM(と略させてもらう)のファンもゴリゴリしたリフの曲を熱望していたり。メンバーが痩せたように見えると言っては体調を心配する書き込みをしたり。

好きなことやってると忙しくても意外とメンタルは大丈夫なんだけど、今回のツアーはホントにきつそうで。

ただPerfumeは今はかわいい時代を経て変わりつつあるんだけど、BMは今はかわいい真っ盛りというか、かわいいと言っても怒られない感じで、やっぱりそういうのが分かりやすくていいのかなと思ったりします。

泡玉フィーバーのようなバカ騒ぎができる曲があるのもいいですね。
この曲はホントいい。MIKIKO先生はやっぱりすごいなと思う。

いいタイアップと悪いタイアップ

何がいいのか悪いのかははっきり言っちゃうとよくわからないが、自分の好きなタイアップはある。
というか今までのタイアップは比較的良かったと思うが。
やっぱり、同じ目線というか成長期にあるものとのタイアップは動きがあっていいなと思う。

今回の映画「ちはやふる」とのタイアップはいい。
成長期にある広瀬すずさんの勢いで効果抜群だ。
ずっと前は逆の立場だった。どちらかというと大きなものにPerfumeが引き上げられていた感じだが、今回はPerfumeが広瀬さんを引き上げるという図式にも見えるところが興味深い。
これからはそういう役割もまわってくるのか。

youtubeの公式動画も2週間で100万回の再生を突破したようだ。
これはかなり速いスピードだ。
これで映画がヒットすればいうことなし。いいタイアップでした、ということになるのだが。


悪いタイアップというか、何となく嫌な感じがしたタイアップが一つだけあって、それはベンツとのタイアップだ。
なんだかPerfumeの精気を吸い取られるような感じがしたのだが。
言い換えれば、老人が若い女を抱く感じかな。ひどい喩だけど。
結局あのカラーリングの車売れてないんじゃないのかなぁ。
車ならスポーティーな軽とかのほうがよかったかもなぁ。

だけどメルセデス社に「タイアップしませんか?」と言われて断る人は誰もいないだろうな(笑)

STAR TRAINを作るにあたりインスパイアされたであろう曲など

もうすぐ2015も終わりだ。

年末になってから来年春のアルバム発売とツアーの発表があり、来年も頑張るんだという意思を感じさせたいい年末だと思う。
春にはベビメタちゃんもニューアルバムとウェンブリーからの世界ツアーがあるのでアミューズ的には勝負の雰囲気を感じる。Perfumeも秋口にはワールドツアーの声も聞こえてくるのではないか。

このように目標となるような楽しみを提供してくれるのはうれしいが、その目標のみを楽しみに突っ走ってしまい、何か大変な忘れ物をしたことに後になって気づく。もともと器用に生きてはいけないタイプなのかも。

さて、Perfumeのニューアルバムなのだか、これは本当に楽しみにしている。
海外の最新のものを取り入れるのではなくPerfumeの音楽であれば古いと言われても新しいといわれても関係ないと思う。
もう、そこまで来ている。
海外ではやっぱり一番大切なのはオリジナリティだと思う。ベビメタもそれしかない感じ。
音作りとかも含めてそう思う。


STAR TRAINも最新の音楽の音作りを取り入れているんだと思う。






このあたりだろうなと。
でも、もっと自由でいいと感じる。
Perfumeの音楽を作ろう。

Perfumeすごいぞ芸人!とうとうアメトークでPerfume芸人企画が放送される。

ずっとPerfumeファンだった人は、今か今かと待ち焦がれて、そしてあきらめたりして、またやらないかな~なんて思ったりして、そしてまた忘れたりしていたアメトークでのPerfumeの企画がやっと今夜放送された。

映画の封切り前、ニューシングル「Star Train」の発売というちょうど良い時期に放送されてよかったと思う。過去にブレイクに乗じて放送されるよりも内容においてとても充実したものになっていると思う。海外の話、ライゾマ演出の話など2008年当時ではできないから。

放送において一番懸念されたのは、芸人の顔ぶれだ。今回はサンバンナ高橋氏による厳選されたメンバーが集まったみたいで、本当に良かった。芸人さんの中には仕事欲しさのためにいろいろなものに浅い知識で首を突っ込もうとする人が良くいるし、そのこと自体は否定しない。だが、そのような人がいると話が変な方向に行ったりして「自分面白いでしょ」みたいな自分アピールになってしまうことがある。そうなってくると、Perfumeはいいように利用されてしまう感じがして、せっかくの機会が台無しになってしまう。

放送内容では、ファン同士で共有している物語が多いので、それを知らない人に伝えるのはなかなかもどかしい作業なんだなと思った。例えば、Perfumeファンの頭の中の検索窓に「Perfume 武道館」と打ち込むと、サジェストにいろいろな言葉が出てくると思うんだけど、あれもあるしこれもあるしでなかなか伝えきれないなと。案の定、収録時間はかなり押したらしい。

一番びっくりしたのは、オフィシャルサイトが放送中にダウンしてしまったこと。影響力すごいですね。
世間でいう世代的なものに団塊の世代とかゆとり世代とかがありますが、Perfumeファンの中にアメトーク世代、アメトーク新参という世代が誕生するのかと思うとすごいことだ。

日本の中でもまだまだ飽和状態ではなく、徐々に浸透していっているということになるから。
これはすごいことです。

Perfumeの10年、それぞれの10年

10年が長いのか短いのかわからない。
過ぎ去った10年は早いとみんな言うし、これからの10年は欠伸が出るほど遥か彼方にある。
Perfumeはとりあえずメジャーデビューして10年経ったという。
自分がPerfumeのことを知りたいと思ったのは「Perfume ソックス フィックス マックス」 @SHIBUYA-AXあたりだ。この時無理してライブに行っておけばよかったと何度後悔したか。
それは2008年の初頭のことでした。


そして今が2015年。僕にとってはPerfumeは7周年なわけだ。
でも、と言っちゃぁなんだが、自分が好きになって7年も続いているバンドやアーティストってなかなかいない。今やストーンズくらいか(笑)だいたい4、5年で解散しちゃったり活動をやめちゃったりするし。
そういうわけで一番長く見てきたバンド(ユニット)なのかもしれないなと思う。
一番ライブ会場に足を運んでいるのもPerfumeだったりするし、この結果にちょっと汗が出たりするんだけどそれはそれでしょうがない。精力的にライブやっているし結果そうなるよなぁ。


その10年の間にはきゃりーさんやベビメタちゃんたちも出てきてそっちのほうに行ってしまった人たち、その他AKBなどに行ってしまった人たち、さらに新しいアイドルを発掘するために地下に潜っていった人たちなど、いろいろな人がいると思う。
ただ自分は、他のアーティストたちの活動をうらやましく思いつつも、やっぱりPerfumeが好きだし、カッコいいと思うし、まだまだいろいろな可能性を感じる。
Perfumeに出会った時の衝撃を超えるものは自分の中では未だにない。



いつかたぶん終わりが来るんでしょうから最後まできっちりと見届けたいと思う。
最終的な夢が叶うのを見届けたい。
それは自分の感性が正しかったという答え合わせのようなものだと思っている。

この想いは最初から変わってない。






ちょっとキモいか(・ω・)

ライブone dayとtwo daysの決定的な違いとか。

武道館one dayとtwo daysとは決定的な違いがあると思っている。
まぁ、箱は武道館でなくても東京ドームでもいいんだけど。
one dayなら少々実力の足りないかなと思われるグループやアーティストでもなんとなく埋めて、なんとなく成功したような感じになると思う。
一日ならば、友達を誘って、それが全く興味のない友達でも一日だけならばと、来てくれることがよくあると思う。一日しかないというプレミアム感もあるし。「ガチ」なファンはもちろん必ず来るので、それでなんとなく箱は埋まってしまうのだ。関係者も一日に限定すればそれだけ増えることになるし。

しかし、これがtwo daysとなるとまた話が変わってくる。
一日だけなら来てくれた人も二日連続はまず来ないだろう。two daysを埋めるには、そのアーティストなら二日連続でも見たいと思ってくれるような「ガチ」のファンがより多く必要なのだ。それはその箱を埋めるだけの本当の実力があるのかどうかということを示していると思う。
だから、大きな箱初っ端にtwo daysをぶち上げてくるのは相当勇気のいることだし、決意の表れを感じる。
まぁ、コストの面でも有利ですし(笑)

Perfumeは武道館はいきなりtwo daysだったが、東京ドームは最初はone dayだった。
その後無事に東京ドームtwo daysを成功させた。

個人的にはどこの席からでも意外と見やすい武道館といういいところがあるので、もうドームはやらんでいいと思っているが。
武道館4daysもすごいことですし。
次は武道館1weekか?海外の大きな箱か?

楽しみにしておこう。

Perfume Fes!三人祭に行ってきたので感想などを。20150922

Perfumeの三人祭に行ってきたので個人的な感想を。
今はもうライブのほうが行われてて、関心がそっちのほうに行ってしまい、忘れ去られてしまったような感じになってますが。なんだか毎日がすごくて、感動が次々と更新されていくという不思議な毎日です。いったい何がどうなってるのか、まだライブに行っていないのでわかりませんが。
という書き出しで書き始めたままになっていましたが、今日完成させます。


さて、三人祭です。
会場の武道館について一番びっくりしたのが物販の列!なんと伸びて武道館の二階のほうまで行っているじゃありませんか。Perfumeの物販でこんなに混んでいるの初めてなんじゃないですかね?もしかしてファン層も変わってきたのかな?

今日は一階の後ろのほうの座席で、例の屋根?がちょっと邪魔な感じでしたが、そこは武道館です。とても見やすかった。
Perfumeは対バンを申し込むのにビデオレターを送るそうですが、そのビデオレターも見せてくれました。そういえば自分は、今までの対バンライブはすべてチケットの抽選を落ちてしまったので今回が初めてなのでした。しかも取れたチケットはauスマートパス会員先行チケットで、ファンクラブのチケットじゃなかった。そのうち埋め合わせがあるんじゃないかと思っていましたが(勝手ながら)武道館最終日にその時はやってきました。この話はまたあとで。


一番目はNegicco。
ぴょんぴょん跳ねるようなダンスがなんかかわいい。遠くから見ているとなんだかねんどロイドが踊っているようなそんなかわいさがあった。固定ファンもいるようで結構来ている。初の武道館でファンもうれしいだろうなぁ。曲もしっかりとしていて良質のポップスだし、最後までしっかりと歌える体力や歌唱力もある感じ。「圧倒的なスタイル」という曲は頭一つ抜けててとてもよかったです。
この曲の間奏の時、コラボでラインダンスを踊っていた。ファンの人はいつもライブ会場でやるらしい。

ライブが終わった後舞台袖で出演者とPerfumeの誰かと話をするんですがこれが結構面白かった。これでたぶん時間を使いまくったんだろうと思う。武道館は21時半までと決まっているし。
昔話(出会った時の話)と、Negiccoを紹介するようなトークをしていた。担当はあ~ちゃん。ちなみにMCはFM東京のSOLのとーやま校長です。


次は空想委員会。
実は今日の出演者の中で、バンドのグルーブ感が一番良かったんじゃないかと思われたバンド。バンドとしての音がすごく良かったです。そういえば、今日出てるバンドは全て初見なんだよな。

トークの担当はかしゆか。
MJでPerfumeに関するクイズに正解するとPerfumeと握手できる、みたいな企画に挑戦したが失敗し、握手できなかった過去を持つらしい。そんなわけでとーやま校長にクイズを出してもらい、正解すると握手できるという企画を提案。やることになったのだが、そのクイズっていうのが、例のジェニーのコール問題という微妙な問題だった。そしてクイズも不正解になりこれまた微妙な展開に。しかし、将来空想委員会フェスを開いてそこにPerfumeを呼ぶということを約束して終わりました。


次はWEABER。
ピアノ、ベース、ドラムという構成で、ピアノを弾きながら歌う。スタンディングだ。しかもイケメンw近くの席の人がファンのようだった。コラボでPerfumeと6人でシークレットシークレットを連弾するという離れ業を成功させました。Perfumeのみんなは小さいころピアノを習っていたらしい。アクターズスクールに通うようになってやめたとか。ピアノって打楽器要素が強いと思っているので、このころにリズムの練習はやっていたのだと。

トーク担当はのっち
アミューズの後輩にあたるのだが同じ年齢なので、ため口でいいよと言われるのだがなかなか敬語から抜け出せない、みたいなことを言っていた。6人でご飯食べに行ったこともあるらしい。何かの仕事の終わりにご飯に行っただけという、やましい関係じゃないということをアピールしていました。ちなみにアミューズフェスでのっちとかしゆかにセーラー服着せたのは俺たちだ、みたいなことを言ってましたっけ。


次は凛として時雨。
ドラムのピエール中野さんがPerfumeファンとして有名。
ステージは本気のステージを見せてくれたと思う。最後の曲なんか普通は最後に持ってくる感じのものではないけど、隅から隅まで本気な感じで、それが礼儀というかそういう心意気を感じてうれしくなりました。
もともとおしゃべりな人たちではないですからね、中野さんを除いては。TKさんでしたっけ、彼を見ていると自分の昔のような感じです。そんな自分はあ~ちゃんによって破壊されてしまうんですけどね(笑)
ちょっと残念だったのは照明。緑一色とか、暗くなっちゃったりとかいろいろトラブルを出していたようだったけど。もっと曲を聴いてブレイクのところとか合わせてくれたらもっとかっこよくなったのにとか、ちょっと残念でしたね。でもそんなこともお構いなしのステージはかっこよかったです。全体的に照明はいまいちだったかもしれません。

トークはPerfume全員。
中野さんだけ登場。Perfumeはキルユーと呼んでいるらしい。あ~ちゃんは初めて会うならばどうせお話しするならば良い機会をと思っていたので、今回しかないなと思って会うことを決めたのだとか。今までに公式にはちゃんと会って話していなかったんだなと。
中野さんはPerfumeが秋葉原でビラ配りをしていたころからのファンらしい。普通に握手会とかいって、時雨のTシャツをプレゼントしたら、BitterのブックレットにそのTシャツを着たあ~ちゃんが写っていたとか、50冊限定で出した何かを持っているとか言っていたな~。とーやま校長ともPerfumeについて語りながら一晩飲み明かしたとか。とにかくマシンガンのようにしゃべり倒します。
掟ポルシェさんともよく現場で会っていたのだとか。今「現場」って言いましたね?なんてとーやま校長に突っ込まれていました。あの界隈ではライブのことを現場と呼ぶそうです(笑)
あと、Perfumeの発音がB'zと同じ後ろにアクセントが来る感じで発音が変だったので、あ~ちゃんから注意されていました。
彼を見ていると、凛として時雨というバンドもすごくバランスのいいバンドだなと思いました。


お次はフジファブリック。
これは映画「モテキ」つながりかなと思ったんだけど、あ~ちゃんは大学生の頃よく聴いていたのだとか。「夜明けのBEAT」をコラボで一緒に歌う。全体的に落ち着いた感じでした。ちなみに一番持ち時間が長かったように思う。

トークはとーやま校長のみ。
富士急にフジファブリックを見に行ったことがあるという話で、斜め前前方にPerfumeもいたとか。フジファブリックさんには悪いが7:3でPerfumeのほうを見ていたといっていた。まぁ、Perfumeフェスですからね。こういう話も許されちゃうわけです。


お次はトリのPerfume
自分らがトリを務めて申し訳ない、というようなことを言っていたが、ステージはあっさり終わった感があった。トリで出てくる分、他のアーチストさんを立てる意味で自分たちの持ち時間を少なくするという考えは素晴らしいと思ったが、実際はトークに時間を取られて何曲か削ったのかもしれない。実際は曲数は後半の人たちと同じだったようだ。
一曲目のPick me upでライトがステージ真ん中で向き合う姿を照らしたとき、なんか前よりカッコよくなっていると思った。一瞬だけど前より存在感が増したのではないかと思った。この曲の3・2・1・0の部分が好きだ。
二曲目はレザビ。間奏の2回し目で一歩前に出てダンスで煽る感じが好きだ。
次はGLITTER。いやいや飛ばすねー!そしてNIGHT FLIGHT。今回の10デイズでなぜか印象に残っている曲。というか結構やっていた様子。
そしてPTAのコーナー。
今回は三人祭ということでハロプロの三人祭というユニットの曲をやっていたようだ。というのは、おれはその曲のことについて知らなかったので、なんだかプリキュアの曲じゃないかあれ?Perfumeがプリキュアやっとる!MIKIKO先生つながりやな~。なんて一人で感心してました。
FAKE ITのイントロでは低音が全く出ていなかった。狂暴すぎるからカットしたのだろうか。
で、最後は鉄板のチョコでライブは終わった。

最後は出演者全員でPuppy Love。
この曲の〆は大好きだ。圧倒的多幸感だ。
キルユー中野さんはスティックを持ってエアドラムをやってました。
曲間で自分たちが上がる台(チョコの時とか)に腰かけて歌うフジファブリックのボーカルさんの横にみんなで座っておもてなし(笑)したりしていました。

最後にセトリを。

Negicco

1.圧倒的なスタイル
2.トリプルWonderland
3.ねぇバーディア


空想委員会

1.春恋、覚醒
2.空想ディスコ
3.劇的夏革命


WEAVER

1.僕らの永遠、Hard to sayメドレー
2.Boys&Girls
3.シークレットシークレットのカバー
4.Shall we dance
5.くちづけDiamond


凛として時雨

1.Who What Who What
2.DISCO FLIGHT
3.SOSOS
4.nakano kill you
5.感覚UFO
6.傍観

フジファブリック

1.虹
2.Sugar!!
3.夜明けのBEAT(with Perfume)
4.バタアシParty Night
5.Green bird
6.LIFE

Perfume

1.pick me up
2.レーザービーム
3.GLITTER
4.NIGHT FLIGHT
.PTA
5.FAKE IT
6.チョコレイト・ディスコ


Puppy love


フェスの醍醐味はファンの交流とか、やる側としては他のファンを獲得するチャンスでもあるので熱いステージが期待できるところにあると思う。俺の周りにいた知らない人たちが話す声を聴いていたら、空想委員会がなかなか良かったという人が多かったような。


PerfumeとNegiccoと。 Perfume三人祭にて。

Perfumeの三人祭でNegiccoのステージを見た。
三人祭とはPerfumeが主催する対バン形式のライブで、今回は三人組に特化したライブだということでそんな名前が付けられたのだという。

PerfumeとNegiccoは地方出身でもあり、地元を背負って出てきた感もあるところから意気投合し、将来一緒にライブできたらいいね、という口約束から、今回の三人祭へのライブに至ったのだという。
俺は、名前だけは知っているが顔も曲もわからないというような状態だったので、楽しみにしていた。

座席近くにいる人の話す声が聞こえた。「Negiccoはねぇ、ダンスにおける確かな技術があるんだよね。」なんて言っていた。Perfumeも好きでNegiccoも好きな人は多いのだろう。

曲は垢抜けてていい感じだった。良質なポップスだ。「圧倒的なスタイル」のギターのカッティングが好きだ。
YoutubeでMVも見に行った。シカゴのSaturday in the parkに似てるとかいう書き込みもあったが、似てるコード進行なんていくらでもある。スティービーワンダーのisn't she Loveyだって同じ進行だ。スティービーワンダーに向かってパクったなんて言うやつ、言えるやつはいないだろう?そういうことだ。
めちゃイケのエンディングテーマだったなんて全く知らなかった。そういえばめちゃイケって見ていなかった。
Negiccoは知らないけれど、曲を潜在的に知っているとかいう人も多そうだし、まだまだ充分火の付く可能性があるんじゃないでしょうか。



ステージはなんだかぴょんぴょん跳ねる感じが印象に残っててそれがかわいかった。
初武道館はどうだったのだろうか?目標としているのならばそれが明確になったのではないだろうか?
それはPerfume、特にあ~ちゃんからのエールなんだろうなと思った。

Perfumeに道夏大陸があったようにNegiccoにも情葱大陸という同じような内容のビデオがあったりするのでご紹介。



Perfumeとの対バンがきっかけで、っていう何かしらの転機になればいいと思う。
そういえばさとうの切り餅のCM見ましたw



がんばってるわ。

Negiccoはホント普通の女の子って感じがしますね。




タワーレコード渋谷店のPerfume展に行ってきた。

昼間はUstで初の記者会見をみて、



どうせならとタワーレコードまで行ってきた。

夕方の6時過ぎだったかな、で、あたりはもうすでに暗くなってきている感じ。当日券をレジカウンターで買い、ついでに忘れてしまったイヤホンも買って受付を済ませ、7階へ。7階から8階は階段で移動するらしい。エレベーターを降りて係員に促され階段方面へ向かうとPerfumeの音楽が流れてきて気分が上がってきた。階段を上ると踊り場ににはこいつが。

tawareco

このタワレコらしからぬドンキで買ったような装置が音源だったw

まぁ、冗談ですが。批判してるわけではないですよ。



全体的に手作り感があるようなアットホームな感じがしました。
約100㎡くらいのフロアに衣装やら小物やら写真やらが展示されていまして、一番奥にはVTRが流れていました。
衣装をまじまじと見させていただきましたが、ほんとに細くて小っちゃい感じです。ウソだろこんなの着れるわけないやん的なサイズです。クリンクリンの衣装も小っちゃいw

写真も未公開の物があったように思う。
カメラはOKだったのでいろいろ写真を撮ってきたんですけど、まだ見に行っていない人がいるかもしれませんので自粛します。
そのうち公開しますが。

思ったよりも混んでなくてすんなりでした。渋谷に行った際にはちょっと寄ってみたらどうですかね?


明日からとうとう10daysが始まります。
明日はサミットですが、おれは昔のカルトクイズみたいなものをo-westでやるのかなと思っていたら、成績上位者を集めてのライブなのだとか。知らんかったわ。行ける人はうらやましいですね。
まぁ、忙しくてエントリーするの忘れてたんですけどね。

あぁそうだ、最後に一枚だけ公開したいと思います。誕生日だったからね。

noticling



yahoo!さんがやってくれた!10周年記念Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?

日曜にはUstで記者会見の放送があるんだって?TVスポットCMも一度だけ流すようだし。
ところでポータルサイトの大御所Yahoo!さんが、いままでYahoo!検索で検索されたPerfumeに関する検索ワードのランキングや、Perfumeが一番検索された時期について興味深いレポートをしてくれました。

レポートしたのはYahoo!八戸センターのさかじゅんという方のようです。
Perfumeのファンのようで細かいエピソードも織り交ぜつつのお話は、ライターっぽい文章ではなくなんとなく素人っぽさも香りもしつつ(Perfumeだけに)、スラスラと読めてしまいます。

いつごろ一番検索されたか、また一番検索されたシングル曲の曲名は?などと予想を立てて読んでみるといいかもです。
私の場合は、GAMEが出たころだと思ったんですけどね。シングルはltwかなと。でも違いました(笑)

こちらからどうぞ。
Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?


いろいろ気合が入っているようですが、俺は全部休みじゃないんで参加しづらいんだよな~。
休みの日に限ってチケット取れないんだよなぁ・・・。

Perfumeの映画が東京映画祭出品&日米同時公開。

あぁ、なんかひとつ決まれば、それに付け加えるようにあれやこれやと決まって行ったりして。
もともと決まっていたことなんだろうか?いずれにしてもPerfumeがやることは今やいろんな立場の人が注目していたりするんだなと。

はっきりいって、何かDVDの特典のような映画じゃないですか、今までの感覚でいえば。2DVDで一枚は本編、一枚は特典みたいな。ライブのメイキングだったりしてましたよね。
ファンクラブの人なら、PTATV並みの内容だと感じると思うんです。


ですがこれを映画に昇華したと。


どのようになっているのかかなり興味深い。なんで映画にしようと思ったのか感じたいと思っています。
試写会が楽しみです。
オフショットの彼女たちがかなり映されていると思うんですが、またまた、ファンを獲得しちゃうでしょうね。アメリカのファンも獲得しちゃう、だってプレスリーの物まねがかなりイケてますんで(笑)



新曲のSTAR TRAINですが聞いた感じじゃ、ちょっとアフリカを意識したビートの曲って、サッカーのワールドカップやオリンピックの年に流行ったりすると思うんですけど、そんな感じがしましたね。MISIAとかそんな曲をやっていたような。ちょこっと聞いただけですのでよくわかりませんが。


そういえばグッズも発表になってましたね。
歯磨きセットはライブ後のアンケートに歯磨きセットを作ってくれと書いてましたので願いが通じましたね(笑)買わないといけない。
ラインナップがちょっと大人びてきた感じもあるような。タオルもいい感じ。一枚買おうかなぁ。
スマホカバーは対応機種の物があればたぶん買います。ちょうど変えようと思っていたので。



だんだん盛り上がってきましたね。
もう来週かぁ。

Perfumeっていったいどれくらいの人気があるんだろうか?わかりづらい掴みづらい現代のアーティストの人気について。その1

よくわかりづらいなと思うことがある。
アイドルならアイドルでいいんだけど、その人気についてだ。
何を指標としているんだろう?いや、人気がある状態というのは何がどうなっている状態なのかということだ。
Perfumeもいったいどれくらいの人気があるのかと考えるとはっきりとは言えない。
フェスでは大きなステージでできるくらいのいろいろな技術をもってそれをこなし、盛り上がっているのだが、一方シングルCDの売り上げはそれほど売れまくっているというほどではない。
現代では人気の在り様がかなり複雑になってきて、人気をうまく分析しないとわかりづらいのかなと思う。


昔は意外とわかりやすかった。というかあまりそんなこと気にしていなかったというほうが正しいかも。
とある芸能事務所が売り出したいタレントをメディアに露出させ、そのタレントがその目論見通り脚光を浴び、一般大衆の支持を得て人気者になって行った。そのようにしてスターは作られていった。もちろん失敗はたくさんあっただろうが。

だから、メディアに、特にテレビにたくさん出ているタレントが人気があるタレントだったのだ。
これはわかりやすい状態だった。そして、それが歌手ならばレコードの売り上げでも上位にいて、それが人気がある証拠となっていたのだろう。


今ではネットでいろいろなことが暴露されるようになり、作為的に何かを売り出すような行為を「ゴリ押し」として嫌う傾向があるし、なにか「作られたスター」に対する反発もあり、ステマステマだと言われて嫌われてしまう。だから人気は自然発生的であったり自然に出てきたように装う必要もある、という難しい状態だ。
資本の大きな、メディアに対して権力のある事務所が、現状に無理やり割り込んで自社のタレントを売り込んでくることなどすぐに見破られてしまうし、その資本をバックにした横柄さが嫌われて、タレント自体ににそのイメージが付きまとい、売込みがうまくいかないということもあるだろう。

というわけで、スターを作ってきた昔のシステムは崩壊してしまったと言えるかもしれない。
その傾向は、テレビに対してもっとも言えることだと思う。テレビで今までスターを作ってきた芸能事務所は(スターを作ってそれで稼ぐのが事務所の仕事なんだけど)そのシステムを進化させていかないといけない時期に来ていて、実行中なのだと思う。


テレビという言葉が出てきたので付け加えてみるが、テレビにたくさん出ていることが人気があるのかと問えば、現代の人たちはそうとも言えないと答えることだろうと思う。テレビに出る出ないは、一般市民の需要というより、各芸能事務所の力関係によることが大きいということが知られていて、テレビ番組を持ったり、出演したりすることは、必ずしも人気があるからという理由ではない。
また、一般に知られているあるアーティストの中には、一曲すべて演奏できないがために出演を断ったり、あるいは出演することをはじめから考えていない人もいる。彼らも世間では人気がないというわけではない。
というわけで、テレビに露出することは人気の指標にはなりえないだろう。

<その2へ続く>

iphoneのCMにPerfumeが出演。androidには確かBABYMETALが出ていたはず。

見た人も多いと思うけど、なんとiphone6sのプロモビデオになんとPerfumeさらっと出演していた。



まだまだ拡大していっている様子。海外の関係者が頑張ってくれたおかげなんだろう。
これは辞めるに辞めれないなぁ(笑)まだまだ頑張れというサインなんよ。ね?まぁ、勝手におれが感傷的になっていたわけですが。

IT関係と言えば、Perfumeはシャープの携帯とか、



ソニーのVAIOのCMに出演したりしていたっけ。



ネットにも上がっていたけれど、デビューしたての頃、心斎橋のアップルストアでキャンペーンやったり。



そういえばcapsuleはアップルストアでライブやっていたはず。渋谷のアップルストアでJUMPERやってたと思った。




っていうか、3人とも携帯はiPhoneなんだよね。iPhoneでよかったね(笑)




PVでの3人は贔屓目に見なくてもホント綺麗です。体の線とかホント綺麗。のっちのくしゃっとした笑顔はハリウッド女優のように見えてくるから不思議だ。これはアップルマジックだ。騙されないようにしよう。

そういえば一足お先にって感じで、androidのCMにはBABYMETALが出演していたはず。




こちらは日本向けのCMなんだけどそれでもすごい。アミューズは両方押さえてるんだなとw

iPhoneの次はamazonかmicrosoftか知りませんが(なんてな)、なんかよい展開が待っているのかと考えるとワクワクしてくる。


ちなみにandroid使いの私でした・・・・

そろそろニューアルバム発売の発表の期待。Perfume10DAYSのどこかで発表なるか?

そろそろシングルばかり出してないでアルバムが聞きたいというファンは多いと思うし、俺もその一人だ。
告知のやり方はいろいろあるけどライブ会場でのファンを前にした告知がやっぱり一番盛り上がると思う。
そういう場所がもうすぐやってくるので、もしかしたら発表があるのではないかと思う。

そしてツアーに入る、とw

アルバムの内容がどんな感じになるかは、シングルで出た曲よりも新たに収録される曲の色合いによって決まることが多い。過去の例から見てみると、それはもう中田ヤスタカさんのマイブーム加減だったりもするのかもしれないが、もし、そうであるならば最近発売されたcapsuleのwave runnerを聴いてみるとその傾向がちょっと予見できたりする。

今回のアルバムは、割と直球で来ていて、こしこさんの歌が非常に良く刺さってくる感じだ。前作は実験的だったと言われている。ちなみに俺は買っていない。そういうわけで今回のアルバムは聴きやすいと思う。
というわけで、Perfumeの新作が出るならば非常に期待してしまう。もう、アルバムが作れるくらいシングルが出てしまったけれど(笑)

ダイジェストともいえるMIXがあるのでご紹介



最後のFeel Againは絶品だ。
ヤスタカさんがこしこさんと活動している気持がよくわかる。



一方、その頃、BABYMETALは・・・

前に、テクノのPerfumeとヘビメタのBABYMETALというような記事を書いたが、その頃はちょうど武道館ライブをやったころでギミチョコのPVがものすごく注目されているという状況だった。(今や視聴回数3千万回オーバーだ)
BABYMETALもPerfume同様ヨーロッパツアーを成功させたようだし、イギリスの伝統的なロックフェスであるレディングフェスティバルやリーズのフェスティバルのメインステージでライブを行うなどそれはもう普通では考えられないような、まるでマンガみたいな大躍進を遂げた。子供から老人まで、まさに老若男女、そして音楽プレイヤーさえもファンになってしまうという面白い現象があちこちで起こっているようだ。そして神バンドと言われるバックバンドのメンバーも世界のアーティストたちを夢見て楽器を手に取った人たちだ。彼らの夢も叶えつつあるという、ものすごい状況に今はなっている。

BABYMETALの音楽はハードロックからヘビーメタルと言われる分野で、昔ロックを聴いた人なら一度は通る道だったはずだ。おれは高校の時にラーメン頭の福田君という同級生にいろいろ教えてもらったのがロックの入り口になった。なので、潜在的なファンはかなり多い。一方Perfumeの音楽ジャンルEDM(エレクトロニックダンスミュージックの頭文字)は比較的新しい音楽ジャンルでそれほど一般的ではないと思う。このあたりが人気の広がりにちょっとした差を与えているんだろうと思う。しかし、これはどっちがいいだの悪いだのという話ではない。たまたまそんな結果になっただけである。

BABYMETALは過剰な宣伝、いや適切なプロモーションもそれほど行っていないように思える。テレビ出演はほとんどないし、TVCMもない。ファンは一生懸命になって情報を探すのだ。このあたりもいい塩梅だ。そして、ライブ会場では初めて見た人を混乱に陥れるんだ。あれはアイドル?ヘビメタ?いったいなんなんだ?ってね(笑)

ここまで来るにはホントいろいろあったと思う。まだまだこれから面白いことが起こりそうだけれども。
どんなときにも道に迷わないよう彼女たちには意思というか魂がある。人はそれをロックと呼ぶらしい。

ここにイギリスのBBCインタビューがある。

Babymetal told Newsbeat: "Our song is about no bullying and it is very important to us.
The lyrics have a message that we try to convey to everyone.
"During the song we do a jump as a sign against bullying and it makes us happy when we see the fans jump with us."
Babymetalは我々BBCに次のように語った
この曲はイジメに反対するもので、私たちにとって大事な曲です。
詞に込められたメッセージを全ての人に届けたいのです。
曲中でイジメに反対する意味を込めてジャンプをするのですが、
ファンも一緒にシャンプをしてくれているのを見ると嬉しいです。

Another fan told Newsbeat in front of the Reading main stage:
"There's substance to it. It's not just a gimmick. It's better than a lot of stuff around at the moment."
レディングのメインステージの最前にいた別のファンは次のように語った。
歌詞に意味があるんですよ。ギミックなんかじゃないんです。
目に見えない歌詞が、今存在する全ての物よりも価値があるんです。

It's Babymetal's first time at Reading. They had 12 people with them in the media tent
and even a make-up artist to apply lipgloss and hairspray before every photo.
これがベビメタにとって初めてのレディングであり、テントにはリップグロスを塗ったり、
写真撮影前にヘアスプレイをかけるメークアップアーティストを含め12名いた。

A sturdy security guard stood close by and there was not a smear of mud in sight.
Some may say that's not very metal but that's not a problem for the three girls.
屈強なセキュリティーが近くに立っており、そして、目に見ある範囲には泥の汚れひとつなかった。
そんなのメタルじゃないと言う人がいるかもしれないが、そんなことは彼女たちにとっては
何の問題でもない。

Through an interpreter, they told Newsbeat that metal was a learning process for them.
"They are receiving a lot of different feedback from people, people who enjoy them,
people who don't get what they are doing and some people who are pretty mad
that people are calling them metal," the interpreter said.
通訳が私たちに言うには、彼女たちにとってメタルとは、学習すべき存在だったのだ。
「彼女たちは、彼女達を楽しんでくれる人、彼女達を受け容れない人、そして時には、
彼女達はメタルじゃないと怒り狂う人に至るまで、それこそ様々な多くの人達から、
いろいろな異なった意見を受け取ります。」と通訳は語った。

"But for them it doesn't matter. The good comments and criticism, they are all important.
They are just doing what they want to do.
They will continue to be Babymetal and do what they have to.
「でも、それは彼女たちにとってどうでも良い事なんです。
役に立つコメントや批判は全て大事です。
彼女達は、彼女達のやりたい事をやるだけです。
彼女達はBabymetalというジャンルを作り上げているのであって、
そしてそれこそが彼女達がしなければならないことなんです。」

"In the beginning they didn't know much about metal either. It is still a learning process for them.
One thing that's also great for them is that they see a lot of new 'Babymetals' showing up,
people influenced by them."
「最初メタルのことを知らなかった彼女たちですが、今なおメタルを学んでいるのです。
ひとつすばらしい事があるのですが、多くのBabymetalのフォロワーが現れたことです。
彼女達が影響を与えたんです。」

http://www.bbc.co.uk/newsbeat/article/34099317/babymetal-at-reading-festival-fans-and-the-band-on-being-different-bullying-and-criticism



そうそう、きゃりーのところでも書いたけど、表現者にとって批判や中傷は聞くけれども実はどうでもいいことなんだと思う。自分の思った道を歩むことが大切なのだ。

また、神バンドのベースBOHさんブログより

「SU-METALさん、YUIMETALさん、MOAMETALさんの実力、魅力、オーディエンスに最高のステージを届けようとする心があるからこそ飛躍しているのです。
そして、それがShowをする度に、たくさんの経験をする度に増して来ている。
事務所の力ってなんですか?お金ですか?知名度ですか?宣伝力?
バックバンドが優秀?演奏が上手いと売れますか?音が良いだけで魅力的なShowになりますか?
日本で、優秀でチャートを賑わしているトップアーティストが世界で通用してますか?
そういう事です。BABYMETALの3人の思いが、僕らを突き動かしているのです。」

http://ameblo.jp/bassist-boh/entry-11975929332.html



はっきり言って海外で一番有名でカッコいいバンドになってしまった感のあるBABYMETAL。
一度ライブに行ってみようと思う。


ちなみに、おれはMOAMETALのファンだ。

Perfumeと過ごすシルバーウィークとWE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

気が付けばもうすぐシルバーウィークでPerfumeのイベントが盛りだくさん、『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』がやってくる。
俺もチケットが数日分とれたので参加させてもらうが、いくつかはプレミアムチケット化しているようだ。

Perfumeのダンスコンテストがまたあるのだが、なかでも前回好評だったPerfumoちゃん、初回から参加されている就職氷河期さんや、ライブで近くの席になったことがある人も結構いると思う、そうでない人ユキジさんもまた予選を勝ち抜いている。逆に、Perfumenさんはだめだったのかと惜しいと思う人も多いとだろう。
その中でもPerfumoちゃんは恵まれた肢体とキレのいいダンスで俺も注目している。ぜひステージでは出し切ってほしい。



そして、これがたまたまミュージックステーションの10時間ライブと同じ日ということで、会場から中継があるようだ。ザ・ベストテンを思い出す年代の人もいるだろう。実家に電話して見るように言おうか言うまいか思案しているところだ。


また、10月31日に公開のPerfumeの海外遠征のドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume」が公開されるが、その先行試写会にたまたま行けるようになった。しっかりレポートしたいと思う。なんで映画にしたのだろうかと、いろいろ考えるのだが、それは見てみないとわからないのかもしれない。でも、「たちまち語りんぴっく」という書籍(たぶん写真集を除けばPerfume初の書籍)も出版するということから、考えられるメディアすべて、やれることすべてやってやろうとしているのかもしれない。
それは、「攻める」という以前語った言葉よりももしかしたら、悔いのないように燃え尽きたいという気持ちからなのかもしれないと思ってしまう。



楽しさの中に、自分の中にそんな気持ちを見つけるちょっと感傷的なシルバーウィークになりそうだ。


地上に降りてしまった天使 (ネット誹謗中傷問題とか)

少し昔の話になるが書いておこうと思っていたので。
きゃりーとセカイノオワリの深瀬(敬称略)が付き合ってて、それに付随するいろいろな問題というか、友人との付き合い方みたなものをきゃりーがいろいろ叩かれてしまって、それが「もんだいガール」という曲のネタになった、ということがあったのを覚えていますでしょうか?
「もんだいガール」というのはドラマの主題歌で、もともとそのような曲を作らなければならなかったということもあるのだろうが、まぁ、タイミングもよかったのだろう。

その「もんだいガール」という曲の歌詞がこれまたすごいというかやっちゃったなぁ~とか思ってしまうような歌詞なのである。
ドラマ仕様の、ドラマの主人公や内容に合っている歌詞なのかもしれないが(ドラマは見ていないのでごめんなさい)、これまでとは違った、ネットの中の声対する回答のような感じになっていて、それを攻撃しているようにも取れるのだ。



今までは摩訶不思議なきゃりーの世界観を補う形での歌とダンスという位置づけで、ある種孤高な存在というか独特な世界観を表現していたのだが、今回の「もんだいガール」ではそんな世界から、一言言ってやるために一般人の位置まで降りてきてしまってしまったのだ。これは非常にもったいないことだと思う。降りてこなくていい。つまり、全く気にしなくていいと思う。

五輪エンブレムの佐野さんの問題も似ているけど(ちょっと違うか)世に物を生み出すような仕事をしている人にとって、中傷されることは日常茶飯事だろう。どのように素晴らしいものでもそれを中傷する人は一定の割合は存在するし。そういう人たちの声は意外と大きく聞こえる。ネットの時代によってそういう声は増幅されてきたと思う。
だから、あまり気にしなくてもいいのだ。気にして自分の表現の勢いを止めることのほうが危険だ。中傷を糧にできるようなメンタリティも必要になってくるだろう。スルースキルの高い有名人のツイッターは得るところが大きいと思う。

最近のニュースで、きゃりーと深瀬(敬称略)は、別れてしまったらしい。恋愛は当人同士しかわからないことなので、あぁそうかって感じなんですが。
それで振り切れたのか今回の新曲では初期の感じの面白い言葉遊びのような歌詞になっている。こういう意味のない感じがきゃりーには合っていると思うけど、いろいろ裏切ってくれたら面白いかなとも思う。


今現在PerfumeのぐるんぐるんツアーのBD及びDVD最安値はどこだろう?

去年のぐるんぐるんツアーのライブDVD及びBDが発売されることになった。
で、今絶賛予約受付中って感じなんだけど、一番高い初回盤限定のBD(ブルーレイ)盤で8,100円とちょっと高価だ。
いや、今までが安かったのだと思う。これが普通なのかと。
通常盤のDVDで4,000円ちょっとだから差が大きくなったんだなと。

で、どこが今現在一番の最安値なんだろうということだが、ちょっとまとめてみたのが以下になる

・アマゾン 価格が下がる可能性があるが今は定価の8,100円 特典不明
・楽天   楽天ブックスで送料込の6,075円で200円の割引クーポン適用もあり 特典不明
・HMV   6,885円 2枚以上のまとめ買いで一枚6,723円 特典ありそう
・タワーレコード 今定価の8,100円 1月20日から1月22日までポイント10倍キャンペーン 特典ありそう
・ヨドバシカメラ まだわからず ここは常に10%オフ送料無料 特典不明

お手持ちのポイントもあると思うので買い方はいろいろあると思うが、現在の単純な最安値は楽天ブックスだ。

Perfumeに関わった奴らの末路がやばいというまとめ記事について

ちょっと前に2chのまとめサイトで「Perfumeに関わった奴らの末路がやばい」というまとめ記事が挙がったのを目にした人は多いと思う。どんなものかというと、

中田ヤスタカ…田舎から出てきた売れない作曲家が一躍売れっ子プロデューサーに
関和亮…PerfumeのPV撮るしか仕事が無かった映像作家がグラミー賞OK GoのPV監督に
MIKIKO・・・スクールの講師で食いつないでたしがないダンサーがレディーガガとコラボするまでに

tofubeats…神戸でパフュの握手会に参加した田舎者が一躍若手トラックメイカーのトップに
       tofunbeats - another text for IDOL http://m.theinterviews.jp/tofubeats/41838
高橋優…札幌でパフュの握手会に参加した田舎者が一躍
鞘師&中元…Perfumeに憧れてASHに入った田舎者が現役アイドル2トップに
Negicco&まみり…Perfumeに憧れていた田舎者がご当地アイドルのトップに

嶺脇育夫…パフュを追いかけてから昇進しまくり社長に
宇多丸…売れないラッパーがTBSラジオでの1時間のパフュ話で評価されレギュラー番組獲得
掟ポルシェ・・・変化なし

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1414511198/



ちょっとした誤認や意地悪な言い方もあるが、掟ポルシェさんで落としているあたり、わかっているなと感じる。ちなみに嶺脇育夫さんはタワーレコードの社長だ。

Perfumeがブレイクする過程で面白いのは、有名なすごい人がPerfumeを発掘して売り出したっていうものではなく、Perfumeに関わる人たちも一緒にブレイクしていったという印象が強いということだろう。MIKIKO先生もNYライブが終わって、いろいろな景色を見せてくれる彼女たちに感謝したい、というようなことをインスタグラムにて書いていたが、PerfumeにとってはMIKIKO先生あってのPerfumeなのは言うまでもないことだ。ヤスタカ氏についてもそうだ。Perfumeのヒットでやっとブレイクできた、一つの壁をぶち破った感じ。GAMEのインパクトを超えるアルバムはいまだに出てきていないのではないかという書き込みがあったが、まさにその通りだと思う。

さっきの引用したスレを見てみると、Perfumeと接触することで人気が落ちていった人なども挙げているが、まぁ、いろいろと周りが動くのは普通のことなので仕方ないしあまり関係のないこともある。このスレはPerfumeが実はあげまんではないか?というようなそんな見方をしているのでそのように思える書き込みをちょっと拾ってみるとする。

・春菜・・・相方が結核したりして活動危機だったのに今や芸能界でもトップの芸人に
・真鍋・・・youtubeだけの人が世界で賞を獲りまくり
・ホルモン・・・対バンしたのちアルバム一位になる大飛躍
・久保ミツロウもコンピューターシティのリリイベで握手した
・MJ司会はポップジャムから数えても過去最長レギュラー 、 ラジオのスクールオブロックも過去最長レギュラー
・ジョン・ラセター・・・Perfumeをワールドプレミアの前日に食事に招待 製作総指揮を担当した「アナと雪の女王」が超大ヒット
・秦基博・・・新曲ヒットで紅白へ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1414511198/



まぁ、書き方に文句がある人もいると思うけどちょっとした落書きだと思って流してほしい。よくいうチラシの裏だ。

このように書いてみるとファンとしては楽しいだろう。
たまにはこんなのもいいもんだと思う。
Perfumeが関わった人たちの運気を上げるあげまんなのかはちょっとわからないが、好影響を与えている部分があるのは事実だといえる。


アイドルとかその事務所が専用ライブハウスを持つ可能性はあるのだろうか

AKBは専用の劇場を持っているわけでそういう意味では最先端になってしまうかもしれないが。

アイドルとかアミューズなどのアーティストの所属事務所が専用の劇場やライブハウスを持つ可能性があるのではなかろうかと思っている。というのはすべてCDが売れないということが原因である。

椎名林檎さんがテレビでCDが売れないからキャバクラかキャバレーでもやろうかななんて話をしていたらしいが、CDが売れないのは今になって始まった話でもなく、過去数年にわたって言われ続けていることでもある。
その理由の中で面白かったのが、「今の若者はCDプレイヤーを持っていない」という元も子もないものだ。そういえば私でさえCDはパソコンで聴いている。プレイヤーは持っていない。スマホ使いの若者にとっては音楽はスマホで聴くものだろう。

理由はまぁ置いておくとして、現状CDは売れていない。
それでも活気ある音楽やバンドが生まれてきているのはうれしいことだ。CDの売り上げでは稼げないので、音楽をやるモチベーションが落ちる人もいるかもしれないと思ったが、そんなことはなかった。
でも、どうやって生計を立てていくか、ということを考えると音楽家としてバンドとしてやっぱりライブで演奏してお金を稼いでいくしかない、これが普通だろう。

音楽事務所で専用劇場を持つ場合は、新しいバンドを前座に据えて宣伝できたり、効果的な舞台装置を常駐させておくことができたり、アリーナクラスで全国ライブできるようなアーティストを出演させることによってプレミア感を演出したりしながら運営していくことにより新しい文化の発信拠点になるのではないかと思う。年を取ったアーティストがたまにライブしたりするのもいい。アリーナクラスのアーティストが7daysやったりとかそんな企画ものもいいと思う。

CDが売れないならもっと手軽にライブで稼ぐシステムが必要になると思ってこういうこと考えて見たんだけどどうだろうか?ミュージカルのように期間限定でロングラン公演するような感じでもいいと思う。KINKIKIDSの堂本剛さんがやったみなとみらいでのテント小屋のライブ(エンドリケリでしたっけ)もそれっぽい感じ。
Perfumeも定期的にどこかでライブやるとか専用劇場を作るとかになったら面白いと思うがどうだか。
